年度末の学年集会です!

1校時、体育館2Fアリーナで、2年生が学年集会を行いました。各学級の委員長の反省と学年委員長の話のあとは、1年間の思い出をスライド写真で振り返りました。
画像1
画像2

ハナニラの花が咲き始めました!

テニスコートの斜面に咲くハナニラの花です。南アメリカに分布する球根植物で、繁殖が旺盛で植えたままでも広がっていきます。葉にはニラやネギのような匂いがあり、ハナニラの名がついたそうです。
画像1
画像2

掲載文書

「学校だより覇気9号」をホームページに掲載しました。
学校だより覇気9号

クサイチゴの花が咲いています!

テニスコートの西側の斜面にクサイチゴの白い花が咲いています。地下茎が地中を横に這って、ところどころから新しい苗を出して増えていきます。5・6月には可愛らしい紅色のイチゴの実がなります。
画像1
画像2
画像3

金融経済教育セミナーを行いました!

4校時、体育館2Fアリーナで、2年生を対象に金融経済教育セミナーが行われました。外部から金融に関する専門の講師をお招きして、夢を実現するためにお金をどう貯めるかを考えながら、お金に関する正しい知識を学びました。
画像1
画像2
画像3

3/15今日の給食

画像1
照り焼き豆腐ハンバーグにこんにゃくのきんぴらです。主食は麦入りご飯でした。放課後にグラウンドにいた女子生徒に感想を聞くと、インゲンが嫌でしたと言っていました。

学校説明と部活動見学のようすです!

小学6年生たちは、体験授業を受けた後に体育館2Fアリーナで生徒会総務部の生徒による中学校説明を聴きました。その後はグラウンドや各教室で行われている部活動を見学していきました。
画像1
画像2
画像3

新入生中学校体験授業を行いました!

5校時、北校舎2Fの3年生の教室を利用して、城山中学校区の小学6年生の中学校の体験授業を行いました。先日卒業した3年生を担当していた先生たちによる小学生にわかりやすく工夫した授業です。
画像1
画像2
画像3

3/14今日の給食

画像1
うどんにうどんにいかのケチャップあんかけでした。昼休みに2年生の女子生徒に感想を聞くと、うどんは具だくさんで美味しかったですが、スープが少なかったので、スープの量を増やしてほしいですと言っていました。

STEAM教育の発表会です!

5校時、体育館2Fアリーナでは、2年生のSTEAM教育発表会を行いました。「魅力的な小田原駅にするには」をテーマに1月から取り組んできた内容を、各学級の代表グループが発表しました。発表後は小田原駅の職員の方たちとの質疑応答も行われています。
画像1
画像2
画像3

1・2年生による全校集会です!

1校時、体育館2Fアリーナで、1・2年生のみの初めての全校集会を行いました。生徒会総務部の運営で、最初に生徒会長から3年生卒業後の心構えについて話があり、清掃クリーン作戦の反省や能登半島被災地への募金などが報告されました。各委員長からは後期の活動報告がありました。
画像1
画像2
画像3

3/13今日の給食

画像1
鰆の香味焼きに高野豆腐の煮物です。主食はご飯でした。昼休みに廊下で会った2年生の女子生徒たちは、今日の給食は大人向けでした、子どもが好むメニューが良いですと言っていました。

掲載文書

「3学年だより696号」をホームページに掲載しました。
3学年だより696号

第77回卒業式が挙行されました!

9時15分、卒業生が入場し卒業式が始まりました。卒業証書授与、式辞、祝辞と進行し、お別れのことばと歌では、卒業生全員による群読と「旅立ちの日に」を含めた三曲の合唱が披露されました。
画像1
画像2
画像3

式場の最終確認を行っています!

式場の準備が終わり、職員が最終確認を行っています。卒業生や保護者席の椅子の数、演壇やピアノの位置など細かな調整を行って、明日卒業生を迎えます。卒業生の入場は9時15分を予定しています。
画像1
画像2
画像3

卒業式の会場準備をしています!

午後からは2年生は体育館内の会場準備を、1年生は体育館外の清掃作業を行いました。みんなで分担して一生懸命に取り組んだおかげで、1時間余りで終えることができました。
画像1
画像2
画像3

3/11今日の給食

画像1
キムタクご飯にとろみ汁でした。午後に会場準備をしていた2年生の女子生徒たちは、キムタクの意味がわかりませんでした、スープは汁が少なくとろみがありませんでしたと言っていました。

掲載文書

「3学年だより695号」をホームページに掲載しました。
3学年だより695号

アスリート講演会を実施しました!

5校時、体育館2Fアリーナで、パラアスリートの田口さんを講師にお招きして講演が行われました。アスリートの経験から夢や目標の大切さや共生社会への気づきを教えてくれる貴重なお話でした。話が終わると生徒たちから大きな拍手が沸き起こりました。
画像1
画像2
画像3

リハーサル後の合唱練習です!

4校時、体育館2Fアリーナで、3年生が合唱の練習を行っていました。昨日のリハーサルを終えて、残り二日間の練習時間を大切にして歌っています。来週火曜日が卒業式当日です。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 下校時刻12:00
3/20 春分の日
3/21 大掃除 教室移動(2年) スポーツ大会(1年) 定通分割合格発表 下校11:35
3/22 スポーツ大会(2年)  大掃除 教室移動(1年) 通知票配付(1,2年) 下校11:35
3/25 修了式 離退任式  修了証・連絡票配付 通知票相談日(1,2年) 下校11:00

お知らせ

保健だより

図書だより

給食だより

進路だより

PTAだより

学校通信!覇気!

校内研究

学校評価

相談室だより

2学年だより

3学年だより

月行事予定表