1月30日(金)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 1月30日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
シナモントースト
ミネストローネ
いちごアイス

1月29日(木)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 1月29日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
むぎごはん
みそカツ
かきたまじる

最後のわんぱくお話会

6年生にとって最後のわんぱくお話会が1月27日(火)にありました。今回は最高学年としてお話会の運営も行った子どもたち。スピーチも運営も精一杯できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「はらぺこあおむし」のミュージカル

画像1 画像1 画像2 画像2
初めての音楽朝会で、「はらぺこあおむし」のミュージカルをしました。みんなの前で緊張しながらも、楽しく音楽に合わせて、歌ったり踊ったりすることができました。

わんぱくお話会、みんながんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
1月27日2〜3校時、わんぱくお話会がありました。今年度で8回目、縦割りグループでのスピーチ大会で、6年生が司会進行してくれました。国語の時間に各学年で考えたテーマについて原稿を作り、スピーチ練習を重ね、自分の思いが伝わるように工夫して話しました。また、他の学年の話にもしっかり耳を傾け、よさや頑張りを感想カードに書いて渡し合いました。大窪小の子ども達の、話す・聞く力、仲間を認め合う優しさがますます育っています。

1月28日(水)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 1月28日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
サンマーメン
とりのからあげ

1月27日(火)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 1月27日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
まーぼーどん
わかめスープ

城南中学校新入生説明会に行ってきました

1月22日(木)の午後、城南中学校新入生説明会に行ってきました。中学校の生活や学習、クラブ活動などについて、城南中の先生方や先輩方から説明を聞きました。どの子も期待に胸を膨らませながら説明を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交流給食がありました

1月23日(金)に交流給食がありました。6年生は、5年生と交流を行いました。食べる場所3クラスをクラスで等分して決め、それぞれの教室で5年生と楽しく給食を食べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(月)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 1月26日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
むぎごはん
にこみハンバーグ
きんぴらごぼう 

1月23日(金)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 1月23日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
くろパン
さけとかまぼこのマヨネーズやき
きのこスパゲティ

1月22日(木)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 1月22日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
むぎごはん
おだわらっこおでん
あじのひらき
(おだわらこんだて)

租税教室を行いました

1月19日(月)に6年生では社会の学習の一環として、小田原税務署の方をお招きし、租税教室を行いました。講師の税理士の方のお話や、DVD視聴を通して、税金の大切さを学んだ子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お正月遊び

生活科の時間にお正月遊びをしました。はねつきやコマ回し、竹とんぼ、お手玉などで楽しく遊びました。凧揚げでは、自分たちで作った凧を嬉しそうに揚げていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1月21日(水)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 1月21日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
きつねうどん
だいがくいも

「はらぺこあおむし」の学習をしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月14日(水)にスクールボランティアの方に「はらぺこあおむし」の読み聞かせをしていただきました。とてもお上手で子どもたちもお話の世界に引き込まれていきました。読んでいただいたあと、あおむしさんの食べたものを思い出しながらワークシートにまとめていきました。さらに、がんばって学習したごほうびにスクールボランティアの方が用意して下さった部品を使ってあおむしさんの工作をしました。1時間とても楽しく学習することができました。

避難訓練を実施

画像1 画像1
 1月16日(金)の中休みに休憩時間中の避難訓練を行いました。今回は予告なしの訓練で理科室からの出火を想定しましたが、混乱なくスムーズに避難できました。「自分の命は自分で守る」ことを心がけてほしいと思います。

1月20日(火)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 1月20日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
にくどん
けんちんじる

かきぞめを行いました

1月13日(火)に6年生はかきぞめを行いました。小学校最後のかきぞめということで、「創造する心」という字をどの子も集中して書いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日(月)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 1月19日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
むぎごはん
いさきはんぺんのこうみあげ
おだわらやさいのみそしる
(おだわらこんだて)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式
着任式,始業式
給食なし

お知らせ

学校便り

給食便り

HP掲載資料

レシピ