4/25(木)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 献 立 ◆◆◆◆
 
牛乳
ご飯
さわらの香味焼き
新じゃがのそぼろ煮

*************

4/24(水)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 献 立 ◆◆◆◆
 
牛乳
ミートソース
春色ソテー

*************

【1年】本と給食大好き!

画像1 画像1 画像2 画像2
いつも元気でにぎやかな1年生。
そんな1年生でも静かな時があります。

それは、食べているときと本を読んでいる時です。

給食は食缶が空になるまでおかわりをしています。
校長による読み聞かせでは、目をきらきらさせてお話の世界に浸っています。
初めて使う図書コーナーでも、好きな本をじーっと眺めています。

学校生活にも慣れ、
これからどんどん自分の好きなことを見つけ、
自分らしく生活していってほしいです。

4/23(火)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 献 立 ◆◆◆◆
 
牛乳
中華丼
ワンタンスープ

*************

【3年】屋上から何が見えるかな

画像1 画像1
3年生になって初めての社会科。
今は「わたしのまちと市」の学習を行っています。

「田んぼって近くにあるのかな?」
「市役所ってどこにあるのかな?」
「あっちには公園があるよ」
「あっちってどっち?」「分かりづらい!」
いろいろな話をしている中で方位磁針の必要性が生まれ、
上から周りを見渡したい!との願いもあり、
屋上から自分たちの町を見てみました。

屋上では、方位磁針を使って何が見えるか方位ごとに探して確かめていました
そして、屋上から見える様子だけで満足せず、
子どもたちからは「実際に行ってみたい。」という意見も出たので、
今度町探検に行くことになりました。

子どもから生まれた必要感や問題意識をもとに、
学習を進めていきます。

4/22(月)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 献 立 ◆◆◆◆
 
牛乳
ツナの三食丼
豚汁

*************
1年生にとって、学校の給食メニューはめずらしいものばかり。
これなあに?〇〇ってどんなもの?
などなど、気になることばかりのようです。

4/19(金)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 献 立 ◆◆◆◆
 
牛乳
シュガートースト
豆とペンネマカロニのトマト煮

*************

【全校】1年生との対面式

4/16(火)の朝の時間に、
1年生との対面式が行われました。
入学式に在校生は参加しませんので、
正式に対面するのは初めてです。


体育館での対面式では、
1年生が、2〜6年生が並んでいる前にずらっと並び、
みんなに顔を見せてくれました。
少し緊張気味でしたが、
6年生のお迎えの言葉や、
在校生全員による校歌のプレゼントに、
にこにこしていました。

わんぱくグループなどもありますので、
みんなで楽しいことをたくさんしていきたいです。

※対面式の写真を撮り忘れてしまいました…

4/18(木)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 献 立 ◆◆◆◆
 
牛乳
ご飯
鮭の塩焼き
野菜のふくめ煮

*************

4/16(火)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 献 立 ◆◆◆◆
 
牛乳
豚肉丼
すまし汁
マスカットゼリー

*************

4/15(月)

画像1 画像1
◆◆◆◆ 献 立 ◆◆◆◆
 
牛乳
こぎつねご飯
はるキャベツの味噌汁

*************
春キャベツの特徴である柔らかさが生きたお味噌汁でした。

4/12(金)

画像1 画像1
◆◆◆◆ 献 立 ◆◆◆◆
 
牛乳
米粉ロールパン
フライドチキン
ABCスープ
*************
今日も子どもからの人気が高いメニューです。
フライドチキンは、一口大で食べやすくなっています。

4/11(木)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 献 立 ◆◆◆◆
 
牛乳
カレーライス
野菜ソテー

*************
令和6年度初めての給食です。
メニューはみんな大好きカレーライス。
1年生ももりもり食べていました

着任式始業式入学式

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は令和6年度の初日です。

まずは新しい先生方との出会い、
そして始業式です。
今年度から本校はすべての学年が1クラスになります。
クラスのメンバーが大きく変わることはありませんが、
学年が一つあがったということで、
新たな気持ちでスタートできたかと思います。

そして、入学式。
あいにくの雨でしたが、
一人一人がきらきら輝いて見えました。
これからよろしくお願いします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30