学校での子どもたちの様子をお伝えします。

お話の世界に引き込まれています

画像1 画像1 画像2 画像2
 8日(月)には1年生の教室で読み聞かせがありました。虹の会のみなさんの読み聞かせはとても上手で、緩急をつけたり、強弱をつけたりしながら物語の世界を表現してくださいます。そのおかげで子どもたちはすっかりお話の世界に引き込まれていました。月曜日の朝のとてもすてきなひとときです。

2年生 google classroomを使ってます!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ソーシャルディスタンスをとるための手段として、タブレットを使用して校内図工展の鑑賞をしました。ズームをして色の変化や色の重なり具合を見ていました。各クラスの「授業」に「図工てん」という名前であげていますので、ご家庭でも是非ご鑑賞ください。


生活科の「つくってあそぼう」というおもちゃづくりの学習では、google meetというビデオ通話機能を使って、1年生に自作のおもちゃを紹介しました。おもちゃを紹介するたびに1年生から「すごーい」「遊んでみたいなぁ!」といった歓声が上がっていました。その声に2年生は、とても誇らしげな表情をしていて、成長を感じました。

Google meet でリモート発表会!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は1年生と2年生でGoogle meetを使った交流授業がありました。2年生の生活科で作った手作りおもちゃを1年生の向けて紹介する発表会です。
 いつもなら1年生を教室に招いて2年生が作ったおもちゃを紹介したり、遊ばせたりする取り組みをするところですが、この状況の中では実際の交流は難しく、担任たちで、なんとかできる方法はないかと考えたのが、このリモート発表会なのです。
 今日は2組どうしの交流でした。発表者の2年生がおもちゃを持って発表席に座り、画面上の1年生に語りかけます。
「ぼくの名前は○○です。ぼくが作ったおもちゃは〜」
 一方1年生の教室ではテレビ画面に大きく映し出された2年生の映像に見入っています。説明が終わると「何か質問はありますか?」と2年生が問いかけます。
「はい!」1年生が元気よく手を上げ、「そこはどうやってつくたんですか?」「どんなふうにやるといいんですか?」などと素直な質問を投げかけます。それを受けて2年生は一生懸命答えるのです。なんともほほえましく、すてきなやりとりでした。
 新しい学習のあり方の可能性があふれる授業でした。このあと、1組、3組も行っていく予定です。どんなやりとりができるのかとても楽しみです。

小田原のよさを紹介します!

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は総合学習で小田原のよさを学習しました。今はそれを新聞のような形でまとめています。
 選んだテーマはそれぞれで、「みかん」「めだか」「小田原城」などさまざまです。資料を使った調べ学習は、難しいのですが、自分が興味を持ったことに的を絞って調べたことを、説明の文やクイズ、絵などを使って表している子どもたちはとても楽しそうで、友達とも相談しながら一生懸命取り組んでいました。
 

1年生でも国際理解!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は1年生の教室で国際理解の学習がありました。講師は以前2年生の学習にもご協力くださった保護者の方です。さまざまな写真を見せながら、アメリカでの生活についてお話してくださいました。子どもたちはアメリカの様子を写した写真を熱心に見たり、「アメリカでは靴を履いたままおうちにはいるんだよ。」などの説明に、「え〜!」「すごい!」などいきいきと反応しながらお話を聞いていました。講師の方のお話が上手で子どもたちはすっかり引き込まれていました。
 このような機会は本当に大切です。身近な方から伺う体験を交えたお話は、きっと子どもたちの中に感動と一緒に残っていくと思います。

上手になりました!毛筆の学習

画像1 画像1
 3年生から始まった毛筆の学習。筆の扱いがだいぶ上手になってきました。
 筆の運び方の基本である横画やたて画に、はねやはらいなども練習を重ね、今日は「水玉」の字を練習しました。「はねがうまくいってるね。」「このはらいがすばらしいね。」と声をかけるとちょっとうれしそうな顔になります。「次はここに気をつけるといいね。」というと、「ありがとうございます。」の声が返ってきて、とてもうれしい気持ちになりました。

琴の学習

画像1 画像1
 5年生の音楽で、琴を使った学習に取り組むことになりました。今日はそのオリエンテーションです。子どもたちは、琴という楽器の説明や調弦のこと、爪の付け方などを学びました。
 来週は白山中学校からお借りする本物の琴を体験します。どのような弾き方でどんな音が出せるのか楽しみです。

足柄小学校のために(抗菌のボランティア)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 地域の塗料の会社の方から、抗菌効果のある塗料をボランティアで塗布していただけるというお話をいただきました。実は社長さんが、本校の卒業生だということなのです。
 さっそく1月30日(土)に、3人の方が学校に来てくださり、階段の手すり、水道の蛇口、各教室の入り口の扉やドアノブなどに、抗菌塗料を塗ってくださいました。1回の塗布で抗菌効果が長く続くということなので、感染防止には心強い対策です。
 「母校である足柄小学校のためなので」ということでボランティアとしてご協力くださったことに、本当に感謝の思いです。
 

じしゃくになるのかな?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の教室で磁石の学習をしていました。磁石をこすりつけたくぎやクリップが磁石のはたらきをもつのかどうかを調べる実験です。
 一人一人の机に、砂鉄と方位磁針と磁石セットが配られて早速実験開始です。
 中にはついうっかり磁石を直接砂鉄に入れてしまって、取り払うのに苦労している子もいましたが、一人一人が自分で確かめて行うこの実験に、子どもたちはしっかり取り組んでいました。
 自分の手でじしゃくの引き合う感覚を確かめたり、目でそのはたらきを確かめたりする経験はとても大切です。これがしっかり知識として身につき、さらには生活の中で生かせる知恵となっていってほしいと思います。

学校付近の駐停車はご遠慮ください。

画像1 画像1
 以前よりお願いしているところですが、再度学校付近の駐停車についてお願いいたします。
 学校付近に駐停車されますと、校門前の横断歩道の見通しが悪くなり、児童が渡るときの危険が増すことがあります。また、ほかの車の通行の妨げになるなど、ご迷惑をおかけすることになり、ご連絡をいただくことがあります。
 重ねてのお願いとなりますが、学校付近での駐停車はご遠慮くださるようお願いいたします。
 なお、けが等で車での送迎が必要な場合は学校にご連絡ください。
 今後も児童の安全な登下校にご協力くださるようお願いいたします。

図工って楽しい!

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の図工で、瓶やトレーなどの空き容器に、紙粘土で飾り付けをする活動があります。自分で色づけした色とりどりの紙粘土を思い思いの形にして空き容器につけていきます。
 教室では一人一人が本当に集中して作品づくりに取り組んでいました。きれいなもようを作って瓶を飾り付けしたり、全体が猫の形になるようにしたり、いくつかの容器をつなげて大きなものを作ったりしていて、子どもたちの発想がとても豊かなことに驚きました。
 一人一人の姿から「楽しい!」という気持ちが伝わってくる時間でした。

ALTによる外国語活動!

画像1 画像1
 「やったぁ〜」3年生の教室から楽しそうな声が聞こえてきました。
ALTの先生が、形の名前を英語で言う練習をゲーム形式でやっていたのです。
「triangle」 「square」 「rectangle」 「diamond」などのさまざまな形の名前を、子どもたちはゲームを通して楽しみながら自然に学んでいきます。
 先生が子どもたちの気持ちを上手にのせてくださったので、楽しい時間を過ごせたようでした。

読み聞かせがありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の朝の時間は、1年生の教室で虹の会のみなさんによる読み聞かせがありました。
 おだやかで優しい語りに子どもたちは引き込まれ、どのクラスも集中してお話を聞く姿が見られました。
 自分で本を読める年齢になっても読み聞かせは大切だと言われます。読む人の持ち味である声や語り口調で耳から入ってくる物語は、子どもたちの言葉を豊かにし、想像を広げることにつながります。
 おうち時間が増えている今、ぜひ読み聞かせの機会をとっていただけたらと思います。

安全な登下校のために

画像1 画像1
 今年度から、各クラスごとに保護者の皆様に見守りをお願いし、その結果をPTA安全見守りプロジェクトの方で集約していただいています。学校ではその報告をいただき、必要なことを各学級で改めて指導しています。
 今回は、「歩道を広がって歩く」「T字路の道路の渡り方」などに加えて、校帽の着用や荷物の持ち方なども、もう一度確認することができました。
 見守り後のアンケートをいただくと、保護者のみなさんが子どもたちの安全な登下校に、気を配って見ていただいていることが伝わってきてとてもありがたい思いです。
 いつもありがとうございます。
 

道徳の学習で

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の教室で、道徳の授業が行われていました。今日は今まで学習してきた教材の中で「心に残ったベスト3」をそれぞれが選んで交流する学習でした。
 たくさんの教材を通じて、それぞれがさまざまな学びをしてきた5年生は、迷いながらもベスト3を選び、理由も含めて交流します。
 同じ教材でも選んだ理由が異なり、「本人の努力がすごいと思った。」「周りの協力がよいと思った。」「自分もそれを支える人になりたいと思った。」など、それぞれの視点で自分の言葉を使って表現している姿に、道徳を通してしっかりと学びを深めていることが伝わってきました。周りの児童も発表を聞きながら自分と比べていてさらに自身の考えを深めている姿も見られ、学習の積み重ねの大切さを改めて感じました。

スマイル健康委員会からのメッセージ(放送保健集会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の朝の時間に、スマイル健康(保健)委員会の児童による、放送保健集会がありました。6月に学校を再開するときに学んだ「ほかいきどんプロジェクト」の振り返りをかねて、もう一度、新型コロナウイルス感染症についての理解と対応の仕方を復習するという内容です。
 コロナウイルスはどんなもので、感染しないためにどんなことに気をつけたらよいのかについて、委員会の児童が説明します。
 感染を防ぐために、「ウイルスが体の中に入ることを防ぐ」「ウイルスに負けない体を作る」という二つの視点で具体的な説明もありました。
 最後に差別や偏見につながらないようにするためのメッセージもありました。誰もが感染する可能性があり、そうなっても特別なことではないことを伝えました。
 自分のため、家族のため、友達のためにできることをがんばっていこうという児童からの呼びかけは、一人一人にしっかり届いたと思います。

水ふでを使った学習をしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の書写で、水ふでを使った学習をしました。筆に水を含ませて特殊な用紙に書きます。しばらくすると水が乾いて何度でもかける用紙です。墨を使うわけではないので服を汚したりする心配もなく、2年生でも安心して書字の基本を学習することができます。
 今日はその第1回目なので、始筆、終筆を意識して「とめ・はね・はらい」を書いてみました。初めての体験で最初は恐る恐る書いていましたが、慣れてくると穂先の向きに気を付けながら、ていねいに一画一画を書けるようになっていきます。そうなると早く字を書きたくてたまらない様子で、とても楽しんで学習することができました。

昔の遊びをしています!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の生活科で、昔の遊びの体験をしています。先日のたこあげに続き、この日は、竹とんぼ、竹馬、はねつきに挑戦していました。
 竹とんぼは回して飛ばすのがとても難しいようで、中庭の少し高くなっているところから空に向かって一生懸命飛ばしていました。
 竹馬はバランスをとるのが難しく、押さえてもらってようやく一歩一歩進んでいました。
 はねつきは、飛んできた羽根を打ち返すのがとても難しく、一回打っては落ち、一回打っては落ちを繰り返しながら、少しずつ上手になっていました。
 保護者や地域の方の中にはきっと名人がいらっしゃることと思いますが、この状況ではゲストティーチャーをお願いすることもできないことが残念です。
 上達するコツなどをご存じであれば、ご家庭でも子どもたちに教えてあげてください。

3年生の書き初め

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は条幅紙ではなく、いつもの半紙に「正月」と書きました。
3年生になって始まった毛筆の学習でしたが、臨時休業期間の関係でいつもより取り組む期間が短かったにもかかわらず、子どもたちは筆の柔らかさを生かし上手に書いていました。取り組むときのピンと張り詰めたような静かな様子から、新しい年を迎えて気持ちを引き締めていることが伝わってきます。一字一字を一生懸命、そしてていねいに書いて作品を仕上げることができました。


たこあげ日和

 1月14日(木)に、1年生が図工の時間に作った思い思いの凧を、運動場で揚げることになりました。天気は晴れ、気温は高めで、風はほどよいという、まさに「たこあげ日和」です。
 子どもたちは凧が上がるように一生懸命走りました。はじめは糸を短くしておいて、調子が上がってくるとどんどん糸を伸ばしていきました。中には電柱ぐらいの高さまで上がる子もいました。
 どの子も本当に楽しそうで、見ている私たちまで、穏やかな気持ちになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校便り

給食便り

PTA便り

HP掲載資料

先生たちからのメッセージ

1ねんせいのみなさんへ

2年生のみなさんへ

3年生のみなさんへ

4年生のみなさんへ

5年生のみなさんへ

6年生のみなさんへ

あしがらきゅうのみなさんへ

校長室から

保健室から

全校のみなさんへ

給食室から