心を豊かにする合言葉「4つのあ」(あいさつ・あんぜん・ありがとう・あなたらしさ)を大切にしましょう。

水泳(3年生)

画像1 画像1
 今日から水泳の学習が始まりました。新玉小のトップバッターは3年生です。準備運動の後、マスクを外してシャワーを浴びましたが、子どもたちは冷たい水でも叫ばず静かに耐えていました。プールに入る時も上手に2メートル間隔を空け、順番に入ることができました。静かなプールではありましたが、念願のプールに入れて子どもたちはとてもうれしそうでした。
画像2 画像2

プール開き

画像1 画像1 画像2 画像2
18日(金)の朝会は、プール開きでした。昨年度は入れませんでしたが、今年度は感染症対策をしっかり行い、各学年2回ずつ入る予定です。この日は、感染症対策等安全楽しくに入るための話を聞きました。また、3年生が学校を代表してどのように水泳の授業に取り組みたいか話をしてくれました。一人ひとりしっかりルールを守って入れるようにします。

全校リレー♪

画像1 画像1 画像2 画像2
16日(水)朝の時間に全校リレーを行いました。今年度初めてです。1年生から6年生まで全員参加でバトンをつなぎます。初めて行う1年生もがんばりました。高学年になるとさすがに見応えありました。これから何回か練習し、本番は秋の運動会です。

素敵な図書室になりました

スクールボランティアさんが、図書室の環境を整えてくれています。6月バージョンはこんな感じ!素敵な図書室で子どもたちも本を楽しめます。いつもありがとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今月は読書月間です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月は読書月間です。2日に図書委員会の子どもたちが図書集会を行い、どんなことを取り組むのか全校に知らせました。読書パズルや読書ビンゴ、しおりコンテストなど、様々なイベントが行われ、みんなにたくさん本を読んでもらえるよう呼びかけました。6月も半分終わりましたが、もっともっと本に親しめるとよいです。

開校記念日

画像1 画像1 画像2 画像2
6月15日は、新玉小学校の開校記念日でした。11日の朝会では、校長先生から新玉小学校の歩みとしてお話がありました。子どもたちはクイズや写真が載っているプリントを見ながら、話を聞きました。新玉小学校の名前や校章、現在の校舎がいつできたのかなど、クイズに答えながら楽しく話を聞くことができました。改めて、新玉小学校のことを知る機会となりました。

土曜参観

土曜参観 Part4
画像1 画像1
画像2 画像2

土曜参観

土曜参観 Part7
画像1 画像1
画像2 画像2

土曜参観

土曜参観 Part6
画像1 画像1
画像2 画像2

土曜参観

土曜参観 Part5
画像1 画像1
画像2 画像2

土曜参観

土曜参観 Part3
画像1 画像1
画像2 画像2

土曜参観日

土曜参観 Part2
画像1 画像1
画像2 画像2

土曜参観日

 6月12日(土)は、土曜参観日でした。感染症予防のため、全学年体育館での参観になりました。どの学年も自分たちが今がんばっていることを発表しました。どの子も一生懸命取り組んでいる姿にとても感動しました。保護者の皆様には、なかなか学校に来ていただけないので、新しい学年になり、お子さんがどのような学校生活を送っているのか少しでもわかっていただければ幸いです。

画像1 画像1
画像2 画像2

田植え〜5年〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月10日(木)に5年生が田植えを行いました。耕した田の中に水が入り、田植えの準備万端です。とてもよい天気の中、元校長先生でもある宮川先生に、やり方を教えてもらいました。順番に田の中に入り、苗を植えていきます。5年生は土の感触を楽しみながら、上手に植えることができました。これから大きく育てるために、育て方を学習し、世話をしていきます。大きく育ち、秋にはよいお米ができるとよいです。

白鴎中学校区合同引き取り訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月8日(月)は、白鴎中学校区の合同引き取り訓練がありました。昨年度は中止になってしまったので、今年は感染症予防をしながら運動場での引き取り訓練となりました。コロナウイルスもとても心配ですが、最近地震や災害がとても多いので、行っておきたい行事の一つです。保護者の皆様、暑い中引き取り訓練に参加していただき、ありがとうございました。

歯と口の健康週間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月7日〜11日は、歯と口の健康週間でした。朝の時間等に養護教諭の神谷先生が授業を行いました。学年に応じて歯の磨き方や噛むことの大切さや歯の病気などを学習しました。子どもたちは一生懸命取り組んでいました。毎日使う歯について学習したので、これからの生活に生かしていってほしいです。ご家庭でも話題にしてみてください。

総合「社会の中で生きる自分」 (6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月の2回目のシステム思考ワークショップでは、「ソフィーはとってもおこったの」という絵本を通して、身近な人間関係をシステムで考えました。
 3回目の今日は、実際のニュースから社会のシステムを考えることに挑戦しました。フラフープのワークを通して、まず「なぜ誰も望んでいない状況が生まれるのか」を話し合いました。次に、クマが農地に入った出荷直前のシャインマスカットを食べた報道から、その出来事が発生した水面下に、どんな状況が潜んでいそうかを考えました。社会で学習したばかりの少子高齢化や温暖化など、さまざまなこととの繋がりを予想しました。

フラワーレーンプロジェクト

 7日(月)の朝、東京パラリンピックの会場である富士スピードウエイ(自転車競技)でパーテーションとして使用される朝顔の種まきをしました。1年〜4年生、チャレンジ級の児童および環境委員会の児童が行いました。
 これからこの朝顔を上手に育てていきます。アスリートの皆さんに応援メッセージも書く予定です。大きく育ってきれいな花を咲かせ、アスリートの皆さんが喜んでくれるといいですね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

交通安全教室3

〜5・6年生〜
画像1 画像1
画像2 画像2

交通安全教室2

画像1 画像1
画像2 画像2
〜3・4年生〜
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31