学校教育目標「心豊かに たくましく生き抜く 子どもの育成」

学級目標の発表3

これから学級目標を達成できるようにがんばってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

学級目標の発表2

どの学年もどのように発表するか一生懸命考えたことがわかります。
画像1 画像1
画像2 画像2

学級目標の発表

新玉小学校では毎年、朝会で学級目標の発表をしています。今年度も行いました。どの学年の子も自分の学級目標をわかりやすく発表できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 鍵盤ハーモニカ講習

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、外部講師を招聘し、鍵盤ハーモニカ講習を行いました。鍵盤ハーモニカの基本的な使い方に加えて手入れの仕方を学びました。

1・2年生 水泳学習

画像1 画像1 画像2 画像2
1・2年生も5つのグループに分かれて行いました。どのグループの子もコーチの話をよく聞いて楽しく取り組むことができました。あと3回あります。自分の目標が達成できるといいですね。

1・2年生 水泳学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1・2年生の水泳学習の様子です。
どの子も一生懸命取り組んでいます。

第1回代表委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
5月26日、第1回代表委員会が行われました。この日の議題は、「1年生を迎えよう」と「生活目標 「3つのめあて」」についてです。「1年生を迎える会」では、1年生が楽しめるように意見が交わされ、「3つのめあて」では「あいさつ」「あるこう」「あそぼう」のめあてを達成するための各学年の取り組みが出されました。司会・議長等を務めた計画委員会の児童はスムーズに話し合いを進めることができました。各学年代表の児童もきちんと話を聞きながら、しっかり意見等を言うことができました。

水泳の学習が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月22日より、今年度も神奈中スイミングでの水泳学習が始まりました。5つのグループに分かれて行いました。子どもたちもとても楽しく泳ぐことができ、うれしそうでした。自分の目標が達成できるようにがんばってほしいです。

3・4年生 水泳学習

 5月25日(木)に3・4年生の水泳学習がありました。昨年度同様、指導は神奈中スイミングの鬼澤コーチを中心に行っていただきました。
 子どもたちは、五つのコースに分かれ、それぞれのコーチの指導のもと楽しそうに学習に取り組んでいました。
 新玉小に戻ってくると、「楽しかった!」「顔がつけられるようになった!」「ボールを使ってこんなことをしたよ!」など、自分の気持ちや取り組んだことについて伝えてくる姿から、本当に楽しんで学習することができたのだなと感じました。
 残り4回、子どもたちが引き続き楽しく取り組む姿を見守りたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年社会「ごみはどこへ」環境事業センター見学3

 お弁当を食べた後はフラワーガーデンへ。トロピカルドームは環境事業センターの焼却炉の熱を利用していることを知りました。植物探しを班で楽しみ、満開のバラを見て回りました。バスもマナーを守って乗ることができ、よい一日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年社会「ごみはどこへ」環境事業センター見学2

 清掃工場見学後、ペットボトルやリサイクルセンターも見学しました。しっかり分別することやきまりを守って出すことがなぜ大切か、実際に見るとよくわかります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年社会「ごみはどこへ」環境事業センター見学1

 小雨が降る中でバスに乗って環境事業センターに行きました。清掃工場では、詳しく説明してくださり、クレーン室からごみピットを見下ろしたり、焼却炉を間近で見たり、中央制御室をガラス越しに見学したり、煙突をのぞいたりすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・6年交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2時間目に明日行うスポーツテストの練習をしました。1年生は、スポーツテストを行うのが初めてになるため、6年生がやり方を教えてくれました。最初は緊張している様子の1年生でしたが、6年生が優しく教えてくれ、終わる頃には笑顔で話していました。
 3時間目は、1年生と6年生でしっぽ取りをしたりドッジボールをしたりして、楽しい時間を過ごすことができました。

6年 修学旅行14

 順調に専用列車は進んでいます。まだまだ元気いっぱいの様子で、15時からおやつの時間を楽しんでいます。15時30分には大宮を通過する予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年 修学旅行13

 修学旅行団体専用列車に乗車しました。13時51分に発車します。楽しかった思い出を胸に、間もなく日光とお別れです。全員、元気です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月11日の給食

画像1 画像1
牛乳
ツナコーントースト
まめまめシチュー

5月10日の給食

画像1 画像1
牛乳
小松菜丼
すまし汁

6年 修学旅行12

 たくさん歩いたあとのカレーライスは最高に美味しいです。おかわりする子が続出です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 修学旅行11

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 東照宮に向かう前、お世話になった旅館の方に、しっかりと感謝の気持ちを伝えて立派に挨拶もできました。

6年 修学旅行10

 三猿、眠り猫など美しい建造物に魅了されました。たくさんの階段を上り下りしながら、がんばれ!と互いに声をかけ、励まし合う姿が素晴らしいです。もうすぐ昼ごはんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30