学校教育目標「心豊かに たくましく生き抜く 子どもの育成」

4年生 「ごんぎつね」

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は、国語で「ごんぎつね」の学習をし、音楽劇の発表をしました。歌が、音楽が大好きな4年生。物語の語りと音楽にのせてとてもすてきな発表になりました。

6年生、おめでとう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
もうすぐ卒業する6年生。今週は、各学年が6年生の卒業式の練習に参加し、6年生ががんばっている姿を見ました。1・3年生は歌と呼びかけ、2・4年生は卒業証書授与の姿を見ました。5年生は1年後の自分を想像し、始めから終わりまで参加しました。終わった後はそれぞれの学年から「おめでとう。」「ありがとう。」の気持ちを伝えました。23日はすてきな一日になるといいです。

3月18日(金)の給食

画像1 画像1
3月18日(金)の献立
塩バターコーンラーメン、牛乳
おさつシナモン、すだちゼリー


 今年度最後の給食でした。子ども達が好きなメニューが並びました。みそラーメンよりしょうゆラーメンより人気があるのがこのラーメンです。6年生から「最後になっちゃうのがさみしい」と言ってくれる子が何人か給食室に来てくれました。このような言葉が励みになって毎日の給食作りを頑張れています。どのメニューも完食の1日でした。

3月17日(木)の給食

画像1 画像1
3月17日(木)の献立
マヨコーントースト、牛乳
ミネストローネ


 卒業お祝い献立2日目でした。コロナの感染拡大により、一時は調理パンが停止していましたが、徐々にできるようになったので、以前より回数は少ないですが給食室で調理する調理パンが出ます。マヨネーズとコーンを合わせただけのシンプルさですが、ベストマッチです!2〜3枚ペロリと食べられそうな美味しさでした。ミネストローネには大豆もたっぷり入っています。パンと一緒だと、こんなに大豆がたっぷりでも食べられる子が多かったです。

3月16日(水)の給食

画像1 画像1
3月16日(水)の献立
たいめし、牛乳
豚汁


 今日から3日間「卒業お祝い献立」ということと、今週のごはんの日は今日で終わりなので、今日はたいめしが出ました。メルルーサと金目鯛をゆでてほぐし、調味料と一緒に炒りました。15キロの魚の身を全ててでほぐす作業は時間がかかりますが、小田原名産の味を子ども達に知ってもらいたいという思いで調理員さんが頑張ってくれています。ふっくら甘い味の鯛飯ができあがりました。大人にも人気メニューです。

3月15日(火)の給食

画像1 画像1
3月15日(火)の献立
キムタクごはん、牛乳
かわりきんぴら


 新メニューキムタクごはんが出ました。名前の通りキムチとたくあんが入っています。長野県塩尻市の栄養士が考案したメニューで、子どもが漬け物離れが進んでいることから考えられたそうです。見た目は、白菜の葉の黄色も混ざってオレンジと黄色で春の色にもなっていました。食べると、最初はキムチ・・食べ進めていくとたくあんの味と食感がしてごはんに合い、どのクラスもペロリでした。

3月14日(月)の給食

画像1 画像1
3月14日(月)の献立
ごはん、牛乳
油淋鶏、ビーフンスープ


 今日は大人も子どもも大好きな油淋鶏でした。唐揚げに甘酸っぱいタレがかかっています。ごま油で長ねぎ、豆板醤を炒めて酢・砂糖・しょうゆで味を調えます。暑かったので酸味のある味がさっぱりしました。ビーフンスープは名前の通りビーフンをスープに入れています。炒め物ではなくても美味しく出来ます。

SDGsについて知ろう2

画像1 画像1 画像2 画像2
下級生とオンラインでつながる!

SDGsについて知ろう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校長先生が1月からどの学年にもSDGsについての授業をし、その学年に合ったチャレンジを投げかけました。
6年のミッションは下学年にわかりやすく解説することと卒業制作としてパネルを作ること。
オンラインで教室や家庭をつなぎ、1から3年生にプレゼンしました。下級生も熱心に聞いて感想を伝えてくれました。まん延防止期間での新しい異学年交流となりました。

カナダとつながる〜6年生〜

画像1 画像1
「カナダで暮らすロッキーさんの話を聞こう」
カナダのバンフに住む田中康一氏がロッキー山脈の豊かな自然や、動物のことを伝えるインタープリタという仕事、カナダが教えてくれたことについてオンラインでお話してくださいました。質問タイムにさらに撮影した動物の動画も見せていただき、さらに知りたいことが増える時間でした。

3月11日(金)の給食

画像1 画像1
3月11日(金)の献立
きつねうどん、牛乳
高野豆腐のこはく揚げ


 きつねうどんの油揚げは油揚げだけ砂糖・しょうゆでコトコト煮て後からうどんの汁に合わせました。よく煮たので、油揚げを食べたときに甘じょっぱい味が染み出てきました。もう1品の高野豆腐のこはくあげを汁に入れたり、そのまま食べたりして、それぞれの食べ方で子ども達は食べていました。

3月10日(木)の給食

画像1 画像1
3月10日(木)の献立
ソフトフランス、牛乳
ペンネミートグラタン、野菜と卵のスープ


 ペンネミートグラタンは、にんにく、ひき肉、たまねぎ、にんじん、じゃがいもをミートソースのような味つけで煮込みマカロニを入れてチーズをのせて焼きました。職員にも子どもにもとても人気で完食でした。野菜と卵のスープは、卵の黄色、いんげんの緑の色が映えて菜の花のような色合いのスープになりました。

3月9日(水)の給食

画像1 画像1
3月9日(水)の献立
牛乳、チキンカレー
よんしょくソテー


 みんな大好きカレーのメニューでした。いつもは豚肉を使用しますが鶏むね肉を使用してチキンカレーです。鶏肉だと肉の食感がわかり、鶏肉のだしも出るので豚肉とは違う美味しさがあります。よんしょくソテーにはコーンと小松菜が入っています。塩・こしょうのみの味つけですが子どもはよく食べます。コーンが入っていることで食べた時の甘さも感じられました。

ボランティアさん、ありがとうございます!

画像1 画像1 画像2 画像2
綺麗に飾られた図書室

ボランティアさん、1年間ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
図書ボランティアさんが、図書室と昇降口を綺麗に飾ってくださいました。卒業、春バージョンです。
コロナ禍の中の活動でご迷惑をおかけすることが多かったかと思いますが、1年間、読み聞かせや清掃ボランティアなど、たくさんのご支援をいただいたこと、本当に感謝しております。

6年生 歌唱指導

画像1 画像1 画像2 画像2
8日に声楽家の菊地貴子さんが来校され、6年生の歌唱指導をしていただきました。発声練習など声の出し方を教えてもらいました。「どの子もきれいな声が出ていてこれから伸びますよ。」と褒めていただきました。卒業式まであと少し。自分たちの気持ちを歌にのせて届けられるといいです。

3月8日(火)の給食

画像1 画像1
3月8日(火)の献立
牛乳、ごもくおこわ
こんさいじる

 ごもくおこわは、ひじき、ごぼう、しめじ、つきこんにゃく、さつま揚げ等を入れて炊き込みごはん風にしました。しょうゆ、砂糖、塩、酒等を入れて甘じょっぱい味つけにしたので、子どもがたくさんおかわりをして食べていました。根菜類やひじき、こんにゃく等は食物繊維やカルシウムが摂れて、成長期の子どもには摂取して欲しい栄養です。

3月7日(月)の給食

画像1 画像1
3月7日(月)の献立
牛乳、ごはん、かんこく風みそじゃが
切り干しだいこんのナムル

 かんこく風みそじゃがは、肉じゃがの材料に調味料を豆板醤、コチュジャン、ごま油、八丁みそなどに変更して煮込んだ料理です。肉じゃがより、濃い色味になり、食べるとピリ辛中華風の味つけになっています。人参玉ねぎじゃがいもは、常備野菜であり日持ちもするので、変わり種レシピがあると役立ちますね。切り干しだいこんにはたっぷり食物繊維が入っています。煮物に飽きた時はサラダに混ぜたり、ナムルにすると量を食べることができます。

3月4日(金)の給食

画像1 画像1
3月4日(金)の献立
野菜タンメン梅風味、牛乳
やまゆりポークぎょうざ


 野菜タンメンに小田原の名産梅干しを練った練り梅を入れました。野菜のうまみと甘みが出ているところに、梅干しの酸味が塩味加わりタンメンの味が梅風味も感じられ、さっぱりとした味になりました。ぎょうざは薄味だったので、次回からしょうゆをかけようと思います。

6年総合「いろいろな生き方を学ぼう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
東京在住の相島幸恵さんがオンラインでご自身の生き方についてお話ししてくださり、「悩みごとには、やりたい、が隠れている」「やりたいことはやればいい」などのメッセージをくださいました。さらにナミ・バーデンさんが、コスタリカから繋いで、旅をしながら船での暮らす生活について紹介してくださいました。驚くことがいっぱいで、質問もでき、楽しい時間となりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31