学校教育目標「心豊かに たくましく生き抜く 子どもの育成」

1月20日(木)の給食

画像1 画像1
1月20日(木)の献立
サンドパン、牛乳
てりやきチキン、おまめのスープ

1月19日(水)の給食

画像1 画像1
1月19日(水)の献立
ジャンバラヤ、牛乳
たまご入りコーンスープ

ジャンバラヤとはアメリカで食べられているスペイン発祥の料理です。トマトベースで味つけしますが、パプリカやチリパウダーの香辛料を多めに使用しています。枝豆の緑、赤・黄ピーマン、人参と色合いもカラフルでした。

1月18日(火)の給食

画像1 画像1
1月18日(火)の献立
マーボー丼、牛乳
もやしのナムル

もやしのナムルはシンプルな味つけですが、とても好評でもっと食べたい!という声がありました。しょうゆ、砂糖、にんにくの味つけのみです。野菜の甘みが感じられる一品です。

書き初め会

画像1 画像1 画像2 画像2
1月12日、13日は書き初め会を行いました。どの子も冬休みに練習してきた成果を出せるようにがんばっていました。ボランティアさんも来てくれて、アドバイスをしてくれたり、準備や片付けを手伝ってくれたりしました。みんな真剣に書に向き合い、落ち着いたよい時間となりました。

新しい年が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
2022年が始まりました。学校には子どもたちの元気な姿が戻ってきました。コロナウイルス感染症が拡大しているため、手洗いの徹底など感染症防止対策を全員で確認しました。

1月17日(月)の給食

画像1 画像1
1月17日(月)の献立
ハヤシライス、牛乳
温野菜、たまねぎドレッシング

ハヤシライスはルウがたっぷりあり、味もとても美味しく大好評でした。みんなモリモリ食べていました。

1月14日(金)の給食

画像1 画像1
1月14日(金)の献立
ソフト麺、牛乳
カレーソース、マーブルケーキ

1月13日(木)の給食

画像1 画像1
1月13日(木)の献立
げんまいパン、牛乳
さつまいものシチュー
あおなとウィンナーのソテー

寒いので、さつまいもの甘さとしちゅーのクリーミーさが染みるように美味しかったです。さつまいもの火の入り具合もちょうど良い感じでした。

1月12日(水)の給食

画像1 画像1
1月12日(水)の献立
ツナの五色丼、牛乳
お雑煮


冬休み明けの給食が始まりました。免疫力を上げるためにもしっかり食事を摂ってほしいですね。

明けましておめでとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
今年、初雪です。
芝ちゃんが寒そうです。

クリスマスリース

画像1 画像1 画像2 画像2
チャレンジ級の皆さんが、サツマイモやアサガオのつるでリースを作りました。とても素敵なリースに仕上がり、職員室の入り口や学校の廊下に飾りました。

サンタがやってきた

画像1 画像1 画像2 画像2
23日は今年最後の給食の日でした。この日はクリスマスメニュー!校長サンタが各教室にプレゼントを運びました。エクレアムースのプレゼントです。「メリークリスマス!」黙食なので、大きな拍手がおこったり、ハンドベルが鳴ったり・・・楽しいひとときでした。

12月23日(木)の給食

画像1 画像1
12月23日(木)の献立
丸パン、牛乳
もみのきハンバーグ、星マカロニのミネストローネ
エクレア

給食最終日はクリスマスメニューでした。ハンバーグはツリーの形に、ミネストローネは星のマカロニを入れました。この写真でツリーの形をしたハンバーグがわかるでしょうか?給食を見に来た子達は、キラキラした笑顔で給食を楽しみにしてくれたのがとても嬉しかったです。

12月22日(水)の給食

画像1 画像1
12月22日(水)の献立
ごはん、牛乳
鶏肉のゆずみそ焼き、かぼちゃのそぼろ煮

冬至だったので、ゆずとかぼちゃを使用して冬至献立にしました。ゆず味噌は,味噌、砂糖、酒を混ぜたところにゆずを絞った汁と、皮を千切りにして入れました。ゆずの味がとてもしたので、子どもはどうかなと思いましたがとても人気がありました。

2年 ポップコーンパーティー

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生が育てたポップコーンを使ってポップコーンを作りました。
フライパンの中で、ポンポンはねるポップコーンを見て、歓声が上がりました。お手伝いの保護者の方々に手伝ってもらい、順番にフライパンを回します!できたものに塩とカレーの味付けをして完成です!美味しいポップコーンが出来ました。

あいさつ隊

画像1 画像1
雨の日も頑張りました。

あいさつ隊、遊び交流

画像1 画像1 画像2 画像2
先週から続いていた朝のあいさつ隊、遊び交流が終わりました。なかよし班ごとに行ったあいさつ隊は、朝から「おはようございます!!」と大きな声が響きわたり、とても元気になりました。あいさつ隊がなくなってもあいさつは続いてほしいですね。
6年生と各学年の遊び交流も朝から体を動かすことで気持ちのよい一日が始まっています。「楽しかった〜」と教室に戻ってくる子もたくさんいて、もうすぐ卒業してしまう6年生とよい思い出もできたようです。

12月21日(火)の給食

画像1 画像1
12月21日(火)の献立
ごはん、牛乳
ホイコーロー、タイピーエン

タイピーエンとは太平燕と書き、野菜や肉、海鮮、卵などが入った中華スープです。熊本県のご当地料理で、熊本県の中華屋さんでは本場の太平燕を出しているところが多くあるようです。このことをお昼の放送でも流しました。ホイコーローは大人気でした。

12月20日(月)の給食

画像1 画像1
12月20日(月)の献立
ごはん、牛乳
さわらの西京焼き、しょうが入りなめこ汁

しょうが入りなめこ汁には、チャレンジ級で育てた大根を入れました。
お昼の放送で流し、みんな味わって食べていました。しょうがの風味がとても感じられ美味しく食べました。

チャレンジ級の大根

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
チャレンジ級で育てている大根を収穫しました。お店で売っているような立派な大根ができました。たくさんとれたので、今日の給食のショウガ入りなめこ汁に入れることになり、みんなでおいしくいただきました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31