代かきを行いました!(5年)サンダルなどを履いたまま、どろの中に入ると、「うわぁ〜。」「気持ち悪い。」などの歓声が上がり、おそるおそる一足一足を進めていましたが、慣れてくると楽しそうに動き回り、シャベルで泥を掘っては砕いて柔らかくするという、立派な代かきになってきました。 1.2組とも、「サンダル行方不明事件」が起きたこともあり、裸足で入る子も多くいました。「こんなにどろを触ったのは初めて!」と言う子もいて、とてもよい経験になったようです。 来週はいよいよ田植えです。天気に恵まれることを祈るばかりです。 すてきな壁飾りをいただきました!先日もすてきな壁飾りを届けてくださいました。たくさんの花の周りをツバメが飛び交っている、折り紙を使った壁飾りです。 絵の下には「明るく元気に笑顔でがんばろう」というメッセージが添えられていました。今の時期だからこそ、とても温かく心に残ります。 1年生の教室に向かう廊下に掲示ししてあります。 ALTの授業も始まりました1年生もなわとびをがんばりました!クラスごとに大きく間隔をあけて、音楽に合わせて跳びました。なわとびの結び方も大事な勉強です。一人ひとりしっかり結ぶことができていました。 2年生のプレイタイムは・・・プレイタイムが始まりましたこれは、分散登校中に休み時間をとることができないため、各学年やクラスごとに時間をずらして、体を動かす体育と遊びの要素をあわせもった時間のことです。 さっそく3年生が元気よく運動場に出てきました。王様グリコのようです。先生とじゃんけんをして、勝ったら進みます。運動場をいっぱいに使って体を思い切り動かしていました。最後は先生の周りに集まって話を聞きますが、ここでも、しっかり距離をとって集まります。 「広がって集合!」 これが子どもたちから自然に出た言葉です。感染防止をしっかり考えた言葉がけに感心しました。 その後はしっかり手洗い。これも大事な勉強です。 玄関のお花4日目の授業風景 その23年生の算数では、T・T(ティームティーチング)で学習しました。先生が二人いるので、わからないときは質問もしやすかったようです。 4日目の授業風景 その16年生は英語の授業もありました。オリエンテーションでしたが、子どもたちから「楽しかった!」という声が聞こえてきました。 学校たんけん(1年生)午前のグループも午後のグループも、しっかり約束を守って校舎の中を回れていた子どもたちは、もう立派な1年生です。 久しぶりの教室で子どもたちは真剣に画面を見ながら、教師の話に耳を傾け、問いかけには一生懸命考えている様子が伝わってきました。大事な勉強だということを一人一人がしっかりわかっていたようです。その後、トイレの後の手洗いの仕方がしっかりできていた1年生を見かけました。もうすでに学びが生活の中に表れていました。 今日の帰宅後の子どもたちの様子はいかがでしょうか。ゆっくりお話を聞いてあげてください。 また、何か気になるようなことがあれば遠慮なく学校にご連絡ください。 登下校の見守り、ありがとうございます初日の今日はたくさんの保護者の方の付き添いと、安全見守りの方々のご協力で、不規則な登下校をする子どもたちをサポートしていただきました。 久しぶりの登校で、うれしそうな子、少し不安そうな子など、さまざまでしたが、「おはようございます」「こんにちは」としっかりあいさつができていました。 ご協力、本当にありがとうございます。登下校の時間は住所ごとに交互となりますが、無理のない範囲で引き続きよろしくお願いいたします。 |
|