キンモクセイの香り
登校指導を終えて帰ってくると、風に乗って甘い香りが漂ってきました。西門のそばにある大きなキンモクセイです。ここ数日で急に開花したようで、あちらこちらでよい香りがします。
秋は確実に近づいてきています。子どもたちもさまざまな季節の変化を目や耳、そして鼻も使って感じ取ってくれるとよいです。 空気でっぽうで学ぶ中庭から次々と聞こえる音。教室で勉強をしている子たちも気になって仕方がありません。 この音の正体は4年生が理科の学習で使っている空気でっぽうでした。縮めた空気が一気に玉を押し出すときの軽快な音です。 子どもたちは空気の抵抗を感じながら次々と玉を飛ばして、楽しみながら学習を進めていました。 1年生も英語を楽しもう!虫探しをしました各クラスで時間をずらしていきましたが、どの子も虫かごにバッタなど捕まえたものを入れてにこにこしながら帰ってきました。 「おんぶしてるからおんぶばったかな。」「ほら、あそこにしがみついてるんだよ。」とうれしそうに話している様子が見られました。 カホン講習会がありました!
9月25日(金)にカホン講習会がありました。カホンとは木でできた打楽器です。たたく場所によって音が変わり、それをうまく組み合わせてリズムをつくり出します。形は直方体で一見すると図工室のいすのようで、足柄小学校では、もともと音楽室でいすとしても活用していました。最近ではポップスやロックなどの音楽でも活躍している楽器なので、目にされている方も多いかもしれません。
今日は6年生の各クラスで、30分ずつの講習会でした。パーカッショニストの磯田先生のご指導のもと、一人ひとりがカホンの演奏を体験しました。 最初に見せていただいた先生のデモンストレーションでは、同じ楽器とは思えないようなさまざまな音の組み合わせとリズムで、子どもたちは魅了されているようでした。 その後、基本のリズムを習って練習し、慣れてきたところで「世界に一つだけの花」に合わせてみんなで演奏しました。 子どもたちからは「先生の音は自分たちの音と全然違ってすごくいい音だった!」の声も聞かれ、教室に戻ると自然と机でリズムをとる様子も見られました。 このような体験がきっと子どもたちの感性に至芸を与えてくれることと思います。 環境プロジェクト(PTA)から環境委員会(児童)へ
9月から本格始動した委員会活動。今できることをそれぞれの委員会で考えながら活動をしています。
その中の一つ、環境委員会は、9月24日に、プロジェクトさんから花壇の花の世話を引き継ぎました。花の名前と世話の仕方を教わって、早速水やりしました。「チョコレートコスモスはチョコレートの香りがするんだよ。」とのお話に、早速何人かが香りを確かめました。「なんだか、チョコレートの消しゴムみたい!」とちょっと驚いた様子でした。 これから当番制で水やり等の世話をしていきます。長くきれいに咲くように、しっかり世話をしてくれることと思います。 玄関前が華やかになりました!
9月24日(木)に、3人の環境プロジェクトのメンバーの方々が西門付近の花壇に新しい花苗を植えてくださいました。
ゼラニウム、菊、ビオラ、ガーデンシクラメン、チョコレートコスモス、けいとう、クローバーです。以前に植えたまま勢いを残しているオステオスペルマムと、新しく芽を伸ばしてきた芽キャベツと一緒になって、花壇に彩りを取り戻してくれました。 花があると心がふっと和みます。プロジェクトのみなさん、ありがとうございました。 多角形の学習三角形は180°、四角形は360°であることを学習してからの「五角形の内角の和を考える」という課題です。 子どもたちは色画用紙でできた五角形の模型を手にそれぞれが今までに学習したことを使って考えます。三角形に切り分ける子、対角線を使って三角形と四角形に分ける子など、それぞれが自分のやり方で答えを出していきました。 今まで学習したことを使って新しい課題を解決するということはとても大事な学習です。「こういうものだからこう!」とただ覚えるのではなく、新しい課題に対して自分の考えをもって粘り強く取り組む力を伸ばしてほしいと思います。 英語を書く学習が始まります!バイオリンとビオラの生演奏!
3年生と4年生の音楽に、バイオリニストが登場しました。その正体は、学習指導員として6月から足柄小学校に勤務している先生です。
3年生には「メヌエット」(ベートーベン作曲)をバイオリンで、4年生には「白鳥」(サンサーンス作曲)をビオラで演奏してくださいました。 やはり生の音は違います。迫力と繊細さを兼ね備えた演奏に子どもたちも釘付けでした。よい鑑賞の学習となりました。 陶芸に挑戦!
5年生が図工で、講師の先生をお招きして陶芸に挑戦しました。
まずは、粘土を形よく丸めて手ぬぐいにはさみます。それから画板の下に置き、回りながら踏み込んで薄い円の形にしていきました。その後、中庭の草の葉を取って配置よくのせてから、周りを少し立ち上げお皿の形に。 焼き上がったらどんなすてきなお皿になるのかとても楽しみです。 アサガオとお別れ(1年)
1年生が6月から育て始めたアサガオ。種まきをしてから毎日登校すると水やりをし、間引き、ふた葉、本葉、つる、つぼみと観察してきました。色とりどりの花を咲かせた時にはとても喜んでいました。その後、緑色の実ができ、それが茶色になって種ができると、種取りをとても楽しんでいました。
それぞれがかいた観察カードを本にまとめ、学習が一区切りしたところで、今日はたくさん巻きついたつるを使ってリースの土台作りに挑戦しました。 「アサガオさんとさよならだね。」という声も聞かれ、ちょっとさみしそうでしたが、しっかりと巻き付いて絡み合ったつるを一生懸命ほどき、丸めてテープで留め、リースの土台作りができました。 この後は飾りをつけてリースを完成させる予定です。アサガオをしっかり学びに生かせたようです。 にじがかかりました!今朝もお天気雨が降り、「今日もまた変わりやすい天気かな。」と思いながら外に出たところ、西の空に大きくてきれいな虹がかかっているのを見つけました! 登校指導の合間に撮影したので、一番よいところをのがしてしまい、あまりよく写りませんでしたが、それでも大きくのびやかに現れた虹は、元気を与えてくれます。 この虹のように、子どもたちが元気でのびやかに、そして、それぞれの色(よさ)を発揮しながら育っていってほしいと、願いを新たにしました。 楽しい!外国語の学習児童の手元には時間割表があり、英語で「今日はこの教科があります。さて今日は何曜日でしょう。」と問われると、子どもたちは「わかった!」などと言いながら一斉に答えを書き込みます。 英語専科非常勤講師の先生からの「じゃあ、発表してもらいます。」の言葉にたくさんの手が挙がりました。 楽しみながら学習することで、英語が身近になっていくのを改めて感じました。 安全見守りにご協力をお願いします。配付されたたすきをかけて、可能な範囲で児童の登下校時の見守りをしていただくものです。時間が合わなければ、近くに買い物にいくとき、犬のお散歩のとき、放課後児童クラブや放課後の遊びの後のお迎えのときなど、ちょっとしたときにたすきをかけていただくだけでも、防犯に効果があります。 毎週月曜日(登校時)水曜日(下校時)金曜日(登下校時)が強化日とされていますが、無理のない範囲、可能な範囲でのご協力をどうぞよろしくお願いいたします。 なお、見守りの中で何かお気づきのことがありましたら、学校までご連絡ください。 シャボン玉とばそう!針金ハンガーで輪を作り、毛糸やモールを巻き付けて、シャボン液に浸して空気を入れると、大きな、長いシャボン玉ができました。いくつも重なっているシャボン玉もできました。家から持ってきたシャボン玉セットを使って楽しむ子もいて、とても楽しい時間を過ごすことができたようです。 アサガオの種がとれました!
1年生が大切に育ててきたアサガオ。色とりどりの花を咲かせた後は、しっかり実になり、種がとれる時期になりました。
1年生は種取りを楽しみにしていて、 「ほら、こんなにとれたよ。」 「あっ、下に落ちちゃった。さがさなきゃ。」 などといいながら、一粒一粒の種を大事にとっています。 地域の力で8月22日に多古公民館青年部の方々が、44区及びグリーンタウン内のカーブミラー磨きを行ってくださったということです。かなり以前から続いている活動だそうで、夏休みの最後と春休みの年2回行い、休み明けの子どもたちの安全のために行っている活動だとのことです。 足柄小学区は狭い道路でも交通量が多いところがあります。そのため、カーブミラーは子どもたちを守るのにとても大切な設備です。暑い中、このように子どもたちの安全のために力を尽くしてくださる方々がいられることはとてもありがたく幸せなことだと思います。 ご参加くださった地域の皆様、本当にありがとうございました。 稲穂ができました!
5年生が6月に田植えをした稲が大きくなって、稲穂をつけるようになりました。
稲穂を見つけた子どもたちは大喜び。さっそく観察をしました。 7月に草取りをしたのですが、稲の苗によく似た「ひえ」が大きく育ってしまっているのを見つけました。根が深く絡まっていて大変苦戦していましたが、何人かで力を合わせて一生懸命抜いていました。 おいしいお米に育ってほしいという思いが表れです。 子どもたちの真剣な表情!
夏休みが明けてすぐですが、学習はしっかり始まっています。6年生では国語の説明文の読み取りについて話し合っていました。算数では、小数や分数の混ざった計算の仕方をクラスで考えを出しながら解いていました。3年生も授業中に先生の話をしっかり集中して聞いています。
どのクラスも落ち着いてしっかりと学習に取り組んでいる子どもたちの姿がみられてとてもうれしく、それぞれが気持ちの切り替えをして学校生活をスタートしている様子にほっとしました。 暑さが収まらず、生活リズムが変わったこの時期は、まだまだ心と体の調子を崩すことがあります。何かお子さんのことで気になることがあった場合は学校にお知らせください。 |
|