田植えをしました
6月17日に5年生が田植えをしました。JAの方2名と地域の方3名が来てくださり、苗の植え方や水の管理の仕方などを説明していただいた後、子どもたちは列を作って田んぼに入りました。
代掻きを経験済みではありましたが、やはり田んぼの中では足を取られ、ふらつきもします。それでも、指導してくださる方々のアドバイスを聞きながらしっかりと苗を植えていき、立派にやり遂げることができました。 終わった後に、子どもたちから「この作業大変だなあ」という声をも聞こえ、やはりこのように体験から学ぶことは大事なことであると感じました。 最後にしっかりお礼を言って終わりました。 アサガオが大きくなりました!
1年生の育てているアサガオ。臨時休業中に種まきをしていただき、分散登校中に間引きをしたのですが、あっという間に大きくなってきました。
今、1年生は登校するとすぐにアサガオの水やりをします。今日は観察カードに記録をしていました。 「すごく大きくなったよ!」「つるがこんなに伸びたんだ。」などと、目を輝かせて報告してくれる1年生の様子に思わず顔がほころびます。 日差しも強くなり、ますます大きくなっていくアサガオのように、1年生も学校生活に慣れるにつれ、確実に大きくたくましく成長しています。 休み時間は楽しい!
今週から学年ごとに時間と場所を分けて、中休みの時間をとっています。
中庭で一輪車や竹馬、なわとびをしたり、運動場でタッチはしない鬼ごっこをしたりと、それぞれが工夫した遊び方です。 子どもたちにとって、休み時間が本当に大事なものであることが、その動きや表情からよくわかります。 まだまだ感染防止を意識した一人一人の遊びという段階ではありますが、友達と一緒に笑顔になれる貴重な時間です。 学習が少しずつ広がってきました。給食が始まりました
今日から給食も始まりました。メニューは「栄養ばっちりポークカレーライス」です。ほか・いき・どんプロジェクトによる給食は、全員前向きで、机は離して、いただきますが済んでからマスクを外し、おしゃべりはせずに食べるという、今までとは少し違った時間です、
1年生は初めての給食なので、少し緊張気味でしたが、当番もしっかり着替えてスムーズに配膳をすることができました。いただきますの挨拶は先生がします。どのクラスも食べ始めると自然と笑顔がこぼれました。 高学年のクラスに、「声に出さなくてよいので、おいしいと思う人はOKマークで合図して」と紙に書いて伝えると、かなりの子がにこにこしながらOKマークを指で作って伝えてくれました。 みんなでおしゃべりしながらではないけれど、待ちに待った給食の時間が、子どもたちにとっては本当によい時間であったと感じました。 一斉登校が始まりました授業にもしっかり取り組めました。全員そろっても、お話をしっかり聞いたり、課題に自分の力で取り組んだりする子どもたちに、成長を感じました。 感染防止の取り組みが、新しい日常の当たり前なこととして定着するよう、引き続き指導していきます。ご家庭でのご協力もよろしくお願いいたします。 この2週間の成果ですほかの学年も手を洗った後の水の切り方もほかに水が飛ばないように気をつけていたり、石けんを使ってしっかり洗っていたりと、ほか・いき・どんプロジェクトで学んだことがしっかり身についている様子が見られます。 今後も自分たちで考えながら行動できるよう、引き続き指導をしていきたいと思います。 分散登校最終日でした3年生は国語の言葉の学習でした。「楽」という字のいくつかの読み方について、音読みか訓読みかを考えて発表すると、子どもたちの考えを担任の先生がつないで話し合いにしていました。 5年生はALTの先生の授業でした。先生はアフリカ54カ国のうち50カ国を旅したことがあると話してくださっていました。時折日本語をまじえて補足してくださるので、子どもたちも理解できていたようです。 1年生のプレイタイムは体育館でなわとびでした。音楽に合わせてなわを跳ぶ姿は、つい先日のプレイタイムの時より、上手になっているように見えました。 来週からはクラスの仲間がそろいます。感染防止に努めながら教育活動を行っていきたいと思います。 引き続き、健康観察票の記入をお願いします。健康観察票は教室に入る前に確認をしていますが、観察票忘れや検温未記入で保健室前の検温コーナーが混雑してしまうことがあります。 毎日のお願いで申し訳ありませんが、来週から始まる一斉登校に向けて、引き続き健康観察票への記入についてご協力をお願いいたします。 地域の方のおかげで今日は雨で風も強く、傘を差しながら通らなければならないところでしたが、昨日のご対応のおかげで子どもたちは、安全に通ることができました。 子どもたちは本当に地域や保護者の方に見守られて育っていることを改めて感じました。 4年生のプレイタイムはなわとびやグリコじゃんけんで思い切り体を動かしました。 運動場は、体の動きも広がりますが、気持ちも思い切り広げてくれます。子どもたちのうれしそうな笑顔がとても輝いていました。「おにごっこやりたい!」と言う子どもたちの言葉に「それはもう少し待ってね。」と答えなければならない担任の気持ちに切なくなりました。 やさいが大きくなったよ!今日は畑の草取りをしたり、観察をしたりしました。「おばけきゅうりができているよ。」「はっぱからにおいがするよ。」などたくさんの発見をしながら楽しい観察になりました。 代かきを行いました!(5年)サンダルなどを履いたまま、どろの中に入ると、「うわぁ〜。」「気持ち悪い。」などの歓声が上がり、おそるおそる一足一足を進めていましたが、慣れてくると楽しそうに動き回り、シャベルで泥を掘っては砕いて柔らかくするという、立派な代かきになってきました。 1.2組とも、「サンダル行方不明事件」が起きたこともあり、裸足で入る子も多くいました。「こんなにどろを触ったのは初めて!」と言う子もいて、とてもよい経験になったようです。 来週はいよいよ田植えです。天気に恵まれることを祈るばかりです。 すてきな壁飾りをいただきました!先日もすてきな壁飾りを届けてくださいました。たくさんの花の周りをツバメが飛び交っている、折り紙を使った壁飾りです。 絵の下には「明るく元気に笑顔でがんばろう」というメッセージが添えられていました。今の時期だからこそ、とても温かく心に残ります。 1年生の教室に向かう廊下に掲示ししてあります。 ALTの授業も始まりました1年生もなわとびをがんばりました!クラスごとに大きく間隔をあけて、音楽に合わせて跳びました。なわとびの結び方も大事な勉強です。一人ひとりしっかり結ぶことができていました。 2年生のプレイタイムは・・・プレイタイムが始まりましたこれは、分散登校中に休み時間をとることができないため、各学年やクラスごとに時間をずらして、体を動かす体育と遊びの要素をあわせもった時間のことです。 さっそく3年生が元気よく運動場に出てきました。王様グリコのようです。先生とじゃんけんをして、勝ったら進みます。運動場をいっぱいに使って体を思い切り動かしていました。最後は先生の周りに集まって話を聞きますが、ここでも、しっかり距離をとって集まります。 「広がって集合!」 これが子どもたちから自然に出た言葉です。感染防止をしっかり考えた言葉がけに感心しました。 その後はしっかり手洗い。これも大事な勉強です。 玄関のお花4日目の授業風景 その23年生の算数では、T・T(ティームティーチング)で学習しました。先生が二人いるので、わからないときは質問もしやすかったようです。 |
|