ミシンの学習
5年生のミシンの学習が始まっています。エプロンづくりです。
初めてミシンを使う児童も多いため、安全指導も含めて各クラスでボランティアさんを募集しました。 糸の付け方、下糸の巻き方、糸が絡んだときの対応など、本当に細々とした作業の中でたくさんの支援をしていただいています。 今年度はコロナウイルスの影響でなかなかボランティアをお願いすることができなかったのですが、感染防止対策にご協力いただくことで実施することができました。そのおかげでスムーズにエプロンができあがってきていて、子どもたちもとても満足そうです。 読書タイム
毎週月曜日の朝の時間は読書タイムです。
この時間はどの学年も一斉に読書に取り組みます。教室を回るとしーんとしていて、一人一人が思い思いの本を読んでいる姿が見られます。1年生もしっかり読書ができるようになりました。 読書の秋です。子どもたちには、ぜひいろいろな本との出会いをしてほしいと思います。 あいさつの日学校の西門前には、白山中学校の生徒さんが並び、足柄小学校の児童会のメンバーと一緒に元気よく挨拶をしてくれました。また、久野のセブンイレブンの近くでは宮本自治会の方々がのぼりをもって立ってくださり、そこを通る子どもたちに声をかけてくださいました。 月初めの登校指導日でもあったため、このほかにもたくさんの保護者、地域の方が見守りとあいさつをしてくださり、感謝の思いです。本当にありがとうございました。 あいさつは心をつなぐ魔法の言葉といわれます。これからも子どもたちがしっかりあいさつをして、たくさんの方々とつながりができるようにしていきたいと思います。 クラブ活動開始!
今年度はコロナウイルス感染症対策を考えて、クラブ活動を行っていませんでしたが、ここでようやく開始となりました。
子どもたちの希望を取りながらどんな内容なら実施できるかを職員でよく検討して、10のクラブに絞りました。 第1回目となるこの日は、自己紹介をしながら顔合わせをし、クラブ長を決めたり、めあてや活動内容を決めたりしました。 クラブは自分の興味のあるものに取り組むことができる子どもたちにとって魅力的な時間です。あと3回あるこれからの活動が楽しみな様子でした。 今年行うクラブは次の通りです。 読書、華道、屋外スポーツ、屋内スポーツ、パソコン、ダンス、理科、家庭科、図工、アニメ 昼休みの子どもたちその姿を見ていると、こちらまでうれしい気持ちになってきます。 湘南ベルマーレのサッカー教室がありました。
毎年恒例になっている6年生の湘南ベルマーレのサッカー教室がありました。あいにく雨模様だったため、体育館で行うことになりました。
今日のめあては「楽しめているか?」でした。自分自身だけでなく、仲間も楽しめているかを考えて活動することがめあてです。 二人組で手を使ってボールをパスし合ったり、足を使って同時にパスをし合ったりする活動もありました。この活動では、どうしたらボールがぶつからないか、相手が受け取りやすいようにするのはどうしたらよいのかなど、自然と話し合いながら進める姿が見られました。 終わった後の子どもたちからは、「ボールを使ってコミュニケーションの大切さや協力することの楽しさを実感できました。」「習っているサッカーでは勝つための練習ですが、今回は楽しみのためのサッカーができて純粋に楽しかったです。」などの感想が聞かれました。 よい時間が過ごせたようです。 稲刈りをしました! その2
刈った稲はすぐに脱穀機に入れていきます。中で稲わらと籾(もみ)とが分かれる仕組みを教わりました。最後に機械の中に集まった籾(もみ)が一気に袋の中に出てきて、子どもたちの歓声が上がりました。
このような経験は本当に大切です。ご指導いただいた方からも「これを経験することで、子どもたちがご飯の一粒を大事にするようになるんですよね。」とおっしゃっていました。授業が終わった後に「先生、本当にいい子たちですね。」とお褒めの言葉をいただいたこともうれしく思いました。地域の方の温かいご協力が本当にありがたいです。 稲刈りをしました その1
6月に5年生が田植えをし、夏の暑い時期に草取りをしながら育ててきた稲。穂が緑から金色になり、こうべをたれて豊かに実りました。
そこで、今日は田植えでもお世話になったJAの方と地域の方に着ていただいて、稲刈りを行いました。 鎌を使っての稲の刈り方を教えていただき、順番に田んぼに入って刈り取っていきます。思った以上に田んぼがぬかるんでおり、足を取られそうになるのをこらえながら交代で刈っていきました。(つづく) 3年生 森林教室掃除が始まりました!花壇に花が植えられました!
学校の職員室前に「潤生園」と書かれた花壇があります。先週の金曜日、この花壇にたくさんの花が登場しました。実は地域にある「みんなの家はくさん」のみなさんが学校に来て花苗を植えてくださったのです。パンジーやゼラニウム、ウモウケイトウなどが色とりどりに並び、とてもきれいになりました。地域との温かいつながりです。
ほかいきどん体育祭、大成功!天気は曇りでしたが、暑すぎず寒すぎずちょうどよい気候で、たくさんの保護者の方の応援を受けて、子どもたちが、「ほかほか」「いきいき」「どんどん」な姿をたくさん見せてくれました。足柄小学校の子どもたちのよさやがんばりをたくさん見ることができた素晴らしい体育祭でした。 詳細は後日学校だよりや学級だより、このホームページ等でお知らせいたします。 ご参観くださった保護者の皆様にはさまざまなお願いを聞いていただき、みなさんがマナーを守ってご参観くださったことに心から感謝申し上げます。ありがとうございました。 いよいよ明日は、ほかいきどん体育祭です!
明日は「ほかいきどん体育祭」です。今日は前日なので、各ブロックで予行練習を行いました。
詳細は明日のお楽しみですが、各ブロックとも、明日に迫った最後の練習は気合が入っていました。 寒暖差が激しい日々が続いていますが、明日は子どもたち体調万全で参加できるようにご協力をお願いいたします。 なお、参観のしかたについては9月30日に配付しました「授業参観『ほかいきどん体育祭』の参観について」のお知らせの、特に裏面をもう一度ご確認くださるようお願いいたします。(ホームページにも掲載しています。)そのおたよりにつけてあります健康観察票をお出しいただくことになっていますが、万が一お手元にない場合は、同じ内容をほかの紙にご記入いただきご持参ください。 これらの点につきましては、どうぞご理解ご協力をお願いいたします。 明日の子どもたちのがんばりを、学校に来ていただき、あるいはお仕事をしながらなどそれぞれの場所で応援くださるようお願いいたします。 空気を使って水鉄砲注射器のようなピストンから空気を送って水が勢いよく飛び出す仕組みです。その力加減や空気を入れる量などを調節しながら実験を進めました。 中庭で行ったこの実験はとても楽しそうでした。 ほかいきどん体育祭に向けて全体のめあての周りに、一人一人のめあてが書かれたものが貼ってありました。 「全員で心を一つにして1位になれるようがんばる。」「フラッグの音がしっかりなるように踊る。」などそれぞれが体育祭に向けた思いをしっかり記してありました。 いつもとは違うけれど、全力で取り組もうとしている子どもたちの意気込みを感じます。 当日がとても楽しみです。 後期がスタートします。1年生の教室では、さっそくクラスのめあてを決めていました。 どんなクラスにしたいかを考えて考えを発表します。「あいさつができる」「べんきょうをいっしょうけんめいやる」「なかよくあそぶ」など、出てきた言葉を生かしてめあてにしていきます。 入学して一人一人が学校に慣れることから始めた1年生が、クラスのことを考えて発表し、話し合う。そのような姿からも1年生の成長を感じました。 テレビ放送で終業式を行いました開式の言葉の後、2、3、6年生の代表の言葉がありました。それぞれが前期にがんばったことを振り返り、後期に向けてのめあてをしっかり発表することができました。 校長からの話として、前期にがんばった姿と、後期に向けてのめあての持ち方について話しました。教室では子どもたちがしっかり聞いてくれていたようです。 今までとはちがう形でスタートした前期でしたが、子どもたちは本当によくがんばってくれました。この二日間のお休みで、しっかりと前期を振り返り、後期を新しい気持ちで迎えてほしいと思います。 英語でジェスチャーゲームのぞいてみると・・・ 英語のジェスチャーゲームをしていました。英語で書かれた動詞のお題を先生から見せてもらって、一人がジェスチャーで表します。それをグループみんなが相談しながら英語で答えるというゲームです。 ジェスチャー担当の子は「fly」「jump 」「run」などを、一生延命動きで表現し、答える子たちも必死に読み取ろうとしていてとても楽しそうな活動になりました。 かけ算 学習中!
2年生で学習するかけ算九九。今、その学習、真っ盛りです。
2年生の教室の入り口には、かけ算九九を唱えてから教室に入るという張り紙があるクラスもあります。 「何のまとまりが何個分」というかけ算の仕組みをしっかり理解しながら、九九を覚えているところです。 集中力がアップしています
2年生の教室では「秋といえば」という題で、文作りをしていました。キンモクセイ、お月見などさまざまな「秋」が黒板に並び、その中から一つ選んだり、新しく自分で思い浮かべたりしながら文章を作ります。
しーんと静まりかえった教室で、集中してそれぞれのノートに一生懸命書いている姿に、2年生の大きな成長を感じました。 |
|