冬休み前朝会を行いました。校長の話は、1年の締めくくりとしての節目を大切にして、さらに成長していってほしいという内容でした。ここで1年を振り返り、新しい気持ちで新年を迎えてほしいということでした。 その後、夏休みに取り組んだコンクールの表彰がありました。どの子も立派に賞状を受け取ることができました。子どもたちは教室でしっかりお話を聞くことができたようです。 まだまだ感染拡大が心配ですが、子どもたちにはとにかく健康と安全に気をつけて、元気に楽しく過ごしてほしいと思います。 体験を通した学びの大切さ試験管に入れた水を氷水に入れた場合と、熱湯に入れた場合では明らかに体積の変化に違いがありました。「こっちはもりあがってきてるよ!」という驚きの報告が上がるのは、実験という形で目の前で起きている変化を見て、体験として学べるからこそです。 今年は感染予防でなかなか理科室での実験に取り組むことができませんでした。単元を入れ替え、感染対策としての机の配置等を十分検討してからの実験実施となりました。 今日のような子どもたちの表情を見ていると、体験を通した学習の大切さを改めて感じます。今後も工夫しながら実践していきたいと思います。 サンタさんがやってきた!その正体は、どの学年からも大人気のALTの先生です。今日も突然現れたサンタさんに1年生の子どもたちは大喜びでした。 にこにこ長なわ
今日はにこにこ長なわの記録会でした。各グループに分かれて一斉にカウントを始めます。ほかのグループと競うのではなく、自分たちが立てた目標回数にどれだけ近づけるかがめあてです。
まず目を見張ったのは1年生の上達ぶりです。始めて取り組んだときは大波小波のなわをやっと越えるぐらいだった子も、体育での練習の成果と、ほかの学年の応援と、6年生の優しい後押しのおかげで、しっかり跳べるようになっていました。そうして跳び越えた子がいるとグループのみんなから「すごい!」「跳べた!」という声が出るところもこの活動のすてきなところです。 今年度はにこにこ班の活動が大幅に制限されました。子どもたちにとってはとても残念なことでしたが、そのような中でも上学年らしさを発揮し、ほかの学年もしっかりと仲間作りをすることができたと感じます。 ようやくできてきたつながりを大事にしていきたいと思います。 PTAふれあい広場プロジェクトによる「ほかいきどん大作戦」!
今年度は毎年子どもたちが楽しみにしているPTAイベントのふれあい広場が中止となりました。そのような中でふれあいプロジェクトメンバーのみなさんが知恵を集めて企画してくださったのが、今回の「ほかいきどん大作戦」です。
21日の朝の時間に、全クラスでDVDを鑑賞しました。足柄小学校を支えてくださっている地域の方々の紹介やふれあい広場についてを、クイズを交えながら詳しく、そして何より楽しく教えてくれる内容で、プロジェクトのメンバーさんのセンスが光るすてきな動画でした。 そして22日の朝には、子どもたち一人一人の机にプレゼントが・・・。ほかいきどんちゃんのかわいいファイルの中に、応募で参加できるイベントのお知らせが入っています。持ち帰ったファイルはご家族で見ていただき、冬休みを使ってぜひ取り組んでみてください。 こんなすてきな企画をしてくださったプロジェクトメンバーさんに、本当に感謝の思いです。ありがとうございました。 今週は赤い羽根募金活動を行います。今日の中休みはさっそく1年生、昼休みは4年生と6年生でした。 「赤い羽根募金お願いします!」との声かけに、家から用意してきた募金を入れる1年生。募金のシールをもらってお互い笑顔になりました。 明日は3.5.6年生、あさっては1.2.3年生です。少しでも誰かのためになることをするという経験を大事にしていきたいと思います。 5年 収穫祭改めて稲作体験に携わってくれた方々や自然に感謝し、そして農家の方々の苦労を感じることができたようです。 学校付近の駐車はご遠慮ください第1回代替修学旅行(富士急ハイランドツアー)に行ってきました。当日はお天気にも恵まれ、子どもたちはアトラクションに乗ったり、お土産を買ったりして楽しんだようで、とても満足そうな表情で元気に帰ってきました。 帰りが渋滞で予定より遅くなってしまいましたが、急なお願いにもかかわらず、お迎えに来てくださった保護者の皆様には感謝申し上げます。 よい思い出づくりができた一日でした。 色水づくり「こんなきれいな色ができた!」「赤と青で作ったんだよ!」「たくさん混ぜたらこんな色になっちゃったよ。」 色を混ぜてできるさまざまな新しい色にたくさんの発見があり、歓声が上がります。 基本の色を混ぜ合わせることで、さまざまな色を作り出す経験が、これからの図工の学習をより楽しいものにしていくことでしょう。 箸づくりに取り組みました!(木育)
3年生が木育事業の一環で、箸づくりに取り組みました。
講師の指導を受けながら、かんなを使って一本ずつ型にはめた木を削っていきます。力のいれ具合や削る向きに気をつけながら一生懸命削りました。 できあがると「すべすになったよ!」「きれいな形にできた!」など、子どもたちはとても満足そうでした。 5・6年・スマホ安全教室リクエスト給食リクエストで1位をとるものは「やっぱり!」というものです。どちらもおいしくいただきました。 避難訓練がありました子どもたちは放送をよく聞き、担任の指導の下、しっかりと静かに素早く行動することができました。訓練に真剣に取り組めることは、本当に災害が起こったときにとても大切なことです。今日はどの学年もこのめあてを達成することができました。 にこにこ班の長なわ練習
今日はにこにこ班の長なわ練習でした。
子どもたちの力は本当にすごいです。今までは、なかなかなわの中には入れなかった低学年の子どもたちも、上級生がタイミングをはかって上手に促したり、かけ声をかけてリズムを教えたりとさまざまな工夫をし、みんなが跳ぶ様子を見ているうちに自然となわの中に入って跳べてくるのです。思わず拍手をしてしまう場面が何度もありました。 17日が記録会です。そのときの子どもたちのがんばりが楽しみです。 今週は給食週間です!食への関心を高めたり、いろいろな人々のはたらきに感謝の気持ちをもつことをねらいとしてます。 今日は事前のアンケートで人気の高かったリクエストメニューでした。 解答者は高学年で、選ばれたメニューは「ヒレカツ」です。肉厚で柔らかさがありとてもおいしいものでした。明日からもリクエストメニューは続きます。子どもたちも楽しみにしているようです。 生まれ変わった遊具
運動場と中庭の遊具の補修がありました。きれいな色のペンキで塗り直された遊具は生まれ変わったようです。点検を終えて使えるようになった昼休みには、きれいになった遊具で楽しそうに遊ぶ子どもたちの姿が見られました。
学校運営協議会を行いました。本校では7名の委員さんがいらっしゃいます。授業中の様子を含めて学校の中を見ていただき、これまでの学校生活の様子や行事の変更などについて報告した後、学校の課題としていることなどを話題にしたり、委員のみなさんが日頃の児童の様子でお気づきのことなどのご意見をいただいたりと、とても有意義な時間になりました。 SOSの出し方教室
11月27日(金)に小田原市の「SOSの出し方教室」がありました。4年間かけて全校の6年生対象に行われる小田原市の取り組みです。
当日は小田原女子短期大学の臨床心理士の杉崎先生と健康づくり課の職員の方2名が来てくださり、パワーポイントを使ってお話をしてくださいました。 「ストレス」はネガティブな面だけでなく、ポジティブな面もあること、ゴムボールのようにしなやかな心を作ること、ストレスを感じたときの現れ方や対応の仕方(気晴らしの魔法)についてなどの説明があり、友達に相談されたときの対応の仕方はロールプレイを見て学びました。 そして最後に一番大切なメッセージ「命を大切にしてください」が伝えられました。大人みんなが心から願っていることとして、しっかり子どもたちの心に届いたことと思います。 クラブ活動がありました!その4図工クラブはレジン工作と樹脂粘土でした。紫外線で固まるレジン液を使って飾りづくりをしたり、樹脂粘土に色をつけて思い思いの作品を仕上げていました。 クラブ活動は自分の好きな活動のクラブを選び、集まった仲間で活動計画を立てていきます。異学年の関わりも見られ、子どもたちにとってとても楽しみな時間になっています。 |
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