空気を使って水鉄砲注射器のようなピストンから空気を送って水が勢いよく飛び出す仕組みです。その力加減や空気を入れる量などを調節しながら実験を進めました。 中庭で行ったこの実験はとても楽しそうでした。 ほかいきどん体育祭に向けて全体のめあての周りに、一人一人のめあてが書かれたものが貼ってありました。 「全員で心を一つにして1位になれるようがんばる。」「フラッグの音がしっかりなるように踊る。」などそれぞれが体育祭に向けた思いをしっかり記してありました。 いつもとは違うけれど、全力で取り組もうとしている子どもたちの意気込みを感じます。 当日がとても楽しみです。 後期がスタートします。1年生の教室では、さっそくクラスのめあてを決めていました。 どんなクラスにしたいかを考えて考えを発表します。「あいさつができる」「べんきょうをいっしょうけんめいやる」「なかよくあそぶ」など、出てきた言葉を生かしてめあてにしていきます。 入学して一人一人が学校に慣れることから始めた1年生が、クラスのことを考えて発表し、話し合う。そのような姿からも1年生の成長を感じました。 テレビ放送で終業式を行いました開式の言葉の後、2、3、6年生の代表の言葉がありました。それぞれが前期にがんばったことを振り返り、後期に向けてのめあてをしっかり発表することができました。 校長からの話として、前期にがんばった姿と、後期に向けてのめあての持ち方について話しました。教室では子どもたちがしっかり聞いてくれていたようです。 今までとはちがう形でスタートした前期でしたが、子どもたちは本当によくがんばってくれました。この二日間のお休みで、しっかりと前期を振り返り、後期を新しい気持ちで迎えてほしいと思います。 英語でジェスチャーゲームのぞいてみると・・・ 英語のジェスチャーゲームをしていました。英語で書かれた動詞のお題を先生から見せてもらって、一人がジェスチャーで表します。それをグループみんなが相談しながら英語で答えるというゲームです。 ジェスチャー担当の子は「fly」「jump 」「run」などを、一生延命動きで表現し、答える子たちも必死に読み取ろうとしていてとても楽しそうな活動になりました。 かけ算 学習中!
2年生で学習するかけ算九九。今、その学習、真っ盛りです。
2年生の教室の入り口には、かけ算九九を唱えてから教室に入るという張り紙があるクラスもあります。 「何のまとまりが何個分」というかけ算の仕組みをしっかり理解しながら、九九を覚えているところです。 集中力がアップしています
2年生の教室では「秋といえば」という題で、文作りをしていました。キンモクセイ、お月見などさまざまな「秋」が黒板に並び、その中から一つ選んだり、新しく自分で思い浮かべたりしながら文章を作ります。
しーんと静まりかえった教室で、集中してそれぞれのノートに一生懸命書いている姿に、2年生の大きな成長を感じました。 漢字の学習が始まっています。先生のお手本を見て、なぞり書きをしたあと、しっかり一人一人が集中して取り組む姿を見て、「本当に1年生として成長しているな。」と改めて感じます。。 花壇の整備
先日環境プロジェクトさんと本部の役員さんで、中庭の花壇の整備をしていただきました。伸び放題の雑草を抜いていただき、新しく苗や球根が植えられるように整えてくださいました。抜いた雑草はゴミ袋6個以上はあったようです。
子どもたちのために、少しでもよい環境をと動いてくださるみなさんに改めて感謝の気持ちです。 ほかいきどん体育祭の準備 その2
3年生は看板づくりを任されました。体育祭のタイトル看板や花飾りなどを、みんなで協力しながら作り上げていきます。
発表は全校一緒にはできませんが、みんなで体育祭を盛り上げるためにがんばっています。 ほかいきどん体育祭の準備 その1各学年で準備が着々と進んでいます。 1年生はダンスで使う飾りを自分たちで作りました。きらきら光る飾りでダンスを盛り上げます。 5年生は応援グッズづくりです。各クラスでさまざまな工夫をして作っています。体育祭を盛り上げるために一生懸命です。 キンモクセイの香り
登校指導を終えて帰ってくると、風に乗って甘い香りが漂ってきました。西門のそばにある大きなキンモクセイです。ここ数日で急に開花したようで、あちらこちらでよい香りがします。
秋は確実に近づいてきています。子どもたちもさまざまな季節の変化を目や耳、そして鼻も使って感じ取ってくれるとよいです。 空気でっぽうで学ぶ中庭から次々と聞こえる音。教室で勉強をしている子たちも気になって仕方がありません。 この音の正体は4年生が理科の学習で使っている空気でっぽうでした。縮めた空気が一気に玉を押し出すときの軽快な音です。 子どもたちは空気の抵抗を感じながら次々と玉を飛ばして、楽しみながら学習を進めていました。 1年生も英語を楽しもう!虫探しをしました各クラスで時間をずらしていきましたが、どの子も虫かごにバッタなど捕まえたものを入れてにこにこしながら帰ってきました。 「おんぶしてるからおんぶばったかな。」「ほら、あそこにしがみついてるんだよ。」とうれしそうに話している様子が見られました。 カホン講習会がありました!
9月25日(金)にカホン講習会がありました。カホンとは木でできた打楽器です。たたく場所によって音が変わり、それをうまく組み合わせてリズムをつくり出します。形は直方体で一見すると図工室のいすのようで、足柄小学校では、もともと音楽室でいすとしても活用していました。最近ではポップスやロックなどの音楽でも活躍している楽器なので、目にされている方も多いかもしれません。
今日は6年生の各クラスで、30分ずつの講習会でした。パーカッショニストの磯田先生のご指導のもと、一人ひとりがカホンの演奏を体験しました。 最初に見せていただいた先生のデモンストレーションでは、同じ楽器とは思えないようなさまざまな音の組み合わせとリズムで、子どもたちは魅了されているようでした。 その後、基本のリズムを習って練習し、慣れてきたところで「世界に一つだけの花」に合わせてみんなで演奏しました。 子どもたちからは「先生の音は自分たちの音と全然違ってすごくいい音だった!」の声も聞かれ、教室に戻ると自然と机でリズムをとる様子も見られました。 このような体験がきっと子どもたちの感性に至芸を与えてくれることと思います。 環境プロジェクト(PTA)から環境委員会(児童)へ
9月から本格始動した委員会活動。今できることをそれぞれの委員会で考えながら活動をしています。
その中の一つ、環境委員会は、9月24日に、プロジェクトさんから花壇の花の世話を引き継ぎました。花の名前と世話の仕方を教わって、早速水やりしました。「チョコレートコスモスはチョコレートの香りがするんだよ。」とのお話に、早速何人かが香りを確かめました。「なんだか、チョコレートの消しゴムみたい!」とちょっと驚いた様子でした。 これから当番制で水やり等の世話をしていきます。長くきれいに咲くように、しっかり世話をしてくれることと思います。 玄関前が華やかになりました!
9月24日(木)に、3人の環境プロジェクトのメンバーの方々が西門付近の花壇に新しい花苗を植えてくださいました。
ゼラニウム、菊、ビオラ、ガーデンシクラメン、チョコレートコスモス、けいとう、クローバーです。以前に植えたまま勢いを残しているオステオスペルマムと、新しく芽を伸ばしてきた芽キャベツと一緒になって、花壇に彩りを取り戻してくれました。 花があると心がふっと和みます。プロジェクトのみなさん、ありがとうございました。 多角形の学習三角形は180°、四角形は360°であることを学習してからの「五角形の内角の和を考える」という課題です。 子どもたちは色画用紙でできた五角形の模型を手にそれぞれが今までに学習したことを使って考えます。三角形に切り分ける子、対角線を使って三角形と四角形に分ける子など、それぞれが自分のやり方で答えを出していきました。 今まで学習したことを使って新しい課題を解決するということはとても大事な学習です。「こういうものだからこう!」とただ覚えるのではなく、新しい課題に対して自分の考えをもって粘り強く取り組む力を伸ばしてほしいと思います。 英語を書く学習が始まります! |
|