外国語の学習(6年)「I want to go to 〜」という表現を、話すだけでなく、教科書の罫線のところに書き込みます。子どもたちからは「ちょっと中学校っぽい!」という声も聞こえてきました。 毛筆の学習に取り組みました(5年)
5年生で取り組んだ書写(毛筆)の学習の様子です。
「成長」という二文字が課題でした。一画目のはらいの後、二画目の横画を書くという筆順に気を付けることで、しっかり字が整います。 毛筆はもともと一人一人で静かに取り組む学習です。この日もしっかり集中して書くことができていました。 1年生 学校探検パート2!今回は、パート2!ということで、先生方にインタビューをしました。 子どもたちは、グループに分かれてインタビューの練習をし、本番では、どきどきわくわくしながら、真剣に質問をしていました。 質問するときの言葉遣いや姿勢や目線、態度などを子どもたちが自分で考えながら、練習する子も多く、成長を感じました。 朝ご飯を食べよう(食育の授業)
先日1年生の3クラスで、栄養士の奥津先生による授業がありました。
「朝ごはんを食べよう」という題で、朝ごはんのはたらきや大切さを知るという内容です。1年生は、朝食前と後の体温の差を比較した写真を見て「すごい!、全然色が違う!」などとおどろいていました。 朝食は1日の始まりとして大事なスイッチであることなどをしっかり学んだようです。 ぜひ、ご家庭でもどどんなお話だったかを話題にしてみてください。 願いよ、とどけ
今日は七夕です。数日前からあしがら級と1年生の廊下には、短冊や折り紙で作った飾りのついた笹の枝が飾られていました。地域の方からいただいた笹です。
「おともだちがたくさんできますように」「けいさつかんになりたい」「おかねもちになりたいです」などそれぞれの願いが書かれている中に、「はやくコロナがおわりますように」という短冊も見つけました。ほんとうにその通りです。そのほかのどれを読んでいてほほえましくなるものばかりでした。 今夜の天気はあいにくですが、子どもたちの素直ですてきな夢や願いがかないますように。 地域の力をお借りして(プール清掃)
今年度は使用しないことになっているプールですが、施設管理等の観点から水を抜いて簡単な清掃を行うことになりました。
昨年度もご協力くださった地域の消防団の方々が、防水ポンプを活用してのプール清掃を行ってくださいました。もともとは昨日を予定していたのですが、悪天候により本日に延期しました。そのため、学校からは低学年と級外の職員のみの参加になってしまいましたが、ポンプの大きな力とご参加くださった消防団の方々のおかげで、スムーズに行うことができ、すっかりきれいになりました。 このように地域の方々のご協力で学校の施設が保たれていることに改めて感謝いたします。 休み時間の遊び方が増えました
足柄小学校の休み時間は、学年ごとに場所を割りふって遊ぶようにしています。さらに、遊びについても段階をおって進めています。
7月1日から、遊び方のレベルを、「個人で遊べるもの」だけだったのが「距離をとりながら、ものを介して遊べるもの」もできるようになりました。 待ちに待ったドッジボールができるようになり、子どもたちは楽しそうに遊んでいました。一人でやる短なわから、長なわ遊びもできるようになったので、早速6年生はダブルダッチ(2本の交差するなわを跳ぶ遊び)に挑戦していました。 今日は天気もよかったので、思い切り遊べたようです。 パトロールにご協力いただきました
7月1日(水)に1回目の防犯パトロールを行いました。
6月半ばからの不審者情報を受けて、急遽先週末にお願いしたものでしたが、男性、女性を合わせて12名の方に加えて、消防団の方々にもご参加いただくことができました。 この日はあいにくの雨模様でしたが、PTAの本部や見守りの役員の方の説明の後、チームに分かれ、オレンジのベストを着て、学校付近を中心に回っていただきました。「子どもたちの安全のために」という思いで、時間の都合をつけていただき、ほんとうにありがたく思います。 また、中には「参加したいけど都合がつかなくて。」と言っていただいた方もいらっしゃいました。このように、一緒に心配をしていただいたり、家の近くで子どもたちの様子を気にしていただくことも、立派な防犯パトロールですので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。 なお、次回は7月8日(水)を予定しています。急なご参加も受け付けていますので、可能な範囲でご協力くださるようお願いいたします。 しっかり勉強!1年生この1ヶ月で、1年生も学校に慣れ、すっかり頼もしくなりました。 ホウセンカの草取り大きく元気に育ってほしいという思いが伝わってきました。 アサガオが咲き始めています。「先生!つぼみがあったよ!」「見て、花が咲いたの!」と報告に来る子どもたちのうれしそうな顔がとてもすてきです。 見守り等をお願いします。図書室をひらきました。「図書室の本は借りられないの?」と待ちに待っていた子どもたちも多く、ようやくの利用開始に笑顔が見られました。今週はクラスごと順番に図書室を訪れ、利用の約束をしっかりと学ぶ時間をとり、その中で借りたい人は借りることができるようになっています。 読書は頭と心を育てます。まだまだ制限はありますが、これからもたくさんの本と出合ってほしいと思います。 ホウセンカの種まき
6月17日に、3年生がホウセンカの種まきをしました。全体で話をしっかり聞いた後、植木鉢に土を入れ、丸い粒のような種を、しっかり間を空けて土に埋めていきました。
そして今日の朝、子どもたちから「先生!芽が出たよ!」という、うれしそうな報告が入りました。見ると、種をまいた全員の植木鉢に、それぞれの芽が出ています。 少し時期が遅くはなりましたが、これから大きく育ってくれると思います。どんな色の花が咲くのか楽しみです。 校庭の桜の木
足柄小学校を長く見守ってきてくれた桜の木が老木となり、周囲の安全確保の観点から伐採を行うことになりました。対象となった木は、根元から、あるいは部分的に切られています。大きな切り株となり、その年輪がはっきりわかる形になっているものもあります。
毎年満開の桜の花で子どもたちを迎えてくれていた木の新しい形。ここからの学びもたくさんできそうです。 田植えをしました
6月17日に5年生が田植えをしました。JAの方2名と地域の方3名が来てくださり、苗の植え方や水の管理の仕方などを説明していただいた後、子どもたちは列を作って田んぼに入りました。
代掻きを経験済みではありましたが、やはり田んぼの中では足を取られ、ふらつきもします。それでも、指導してくださる方々のアドバイスを聞きながらしっかりと苗を植えていき、立派にやり遂げることができました。 終わった後に、子どもたちから「この作業大変だなあ」という声をも聞こえ、やはりこのように体験から学ぶことは大事なことであると感じました。 最後にしっかりお礼を言って終わりました。 アサガオが大きくなりました!
1年生の育てているアサガオ。臨時休業中に種まきをしていただき、分散登校中に間引きをしたのですが、あっという間に大きくなってきました。
今、1年生は登校するとすぐにアサガオの水やりをします。今日は観察カードに記録をしていました。 「すごく大きくなったよ!」「つるがこんなに伸びたんだ。」などと、目を輝かせて報告してくれる1年生の様子に思わず顔がほころびます。 日差しも強くなり、ますます大きくなっていくアサガオのように、1年生も学校生活に慣れるにつれ、確実に大きくたくましく成長しています。 休み時間は楽しい!
今週から学年ごとに時間と場所を分けて、中休みの時間をとっています。
中庭で一輪車や竹馬、なわとびをしたり、運動場でタッチはしない鬼ごっこをしたりと、それぞれが工夫した遊び方です。 子どもたちにとって、休み時間が本当に大事なものであることが、その動きや表情からよくわかります。 まだまだ感染防止を意識した一人一人の遊びという段階ではありますが、友達と一緒に笑顔になれる貴重な時間です。 学習が少しずつ広がってきました。給食が始まりました
今日から給食も始まりました。メニューは「栄養ばっちりポークカレーライス」です。ほか・いき・どんプロジェクトによる給食は、全員前向きで、机は離して、いただきますが済んでからマスクを外し、おしゃべりはせずに食べるという、今までとは少し違った時間です、
1年生は初めての給食なので、少し緊張気味でしたが、当番もしっかり着替えてスムーズに配膳をすることができました。いただきますの挨拶は先生がします。どのクラスも食べ始めると自然と笑顔がこぼれました。 高学年のクラスに、「声に出さなくてよいので、おいしいと思う人はOKマークで合図して」と紙に書いて伝えると、かなりの子がにこにこしながらOKマークを指で作って伝えてくれました。 みんなでおしゃべりしながらではないけれど、待ちに待った給食の時間が、子どもたちにとっては本当によい時間であったと感じました。 |
|