体育 ビーチボールを体験
11月18日(火)の5,6時間目、体育の学習で「ビーチボール」を行いました。東京からビーチボールチームを招き、ルールを学習し、スキルアップを図りました。子どもたちは初めて体験する球技を楽しんでいました。
生きているだけで100点満点!・いのちは、一番たいせつなもので、一度失ったいのちは二度ともどらないこと。 ・針の穴ほどに小さかったいのちが約10ヶ月間、お母さんのお腹の中で大切に大切に守られ、自分自身も頑張って、生まれてきたこと。 ・だからこそ、自分や友だちを大切にすること。 などを様々な教材を使ったり、妊娠9ヶ月の妊婦さんのお腹の赤ちゃんの心音や話を聞かせてもらったりして、わかりやすく教えていただきました。 そして、最後には、「あなたたちは生きているだけで100点満点なんだよ」という言葉をいただき、授業が終わりました。授業後の子どもたちの感想には「大変な思いをして産んでくれたお母さんに感謝したい。」「自分自身をもっと大切にしたい。」などがあり、今日の授業をしっかり心で受け止めてくれたことがわかりました。 精一杯がんばった体育大会
10月24日に小田原市体育大会がありました。6年生の子どもたち33名が参加しました。今までの練習の成果を発揮し、一生懸命にがんばっていました。
2年生 学習発表会地域の方とふれあいました
11月8日(土)に地域の方と一緒に見つけてきたドングリでおもちゃを作りました。ドングリに穴を開けてもらったり、ボンドで貼り付けてもらったりして素敵なネックレスやドングリごまができました。子どもたちはとても嬉しそうでした。
ふれあい広場in大窪
11月8日は午前中に授業参観があり、午後からはバザー(ふれあい広場in大窪)が開催されました。
PTA役員さんの夢のある計画により、バザーのオープニングで風船を飛ばしました。子ども達のメッセージをのせた風船は、遠く東京都の府中市にある公園や千葉県の浦安市まで届いたそうです。 バザーも例年以上に盛り上がり、楽しい一日になりました。 「ふれあい広場in大窪」バザー大成功!!
11月8日(土)のバザーに「わかば・つくしのパフェやさん」を出店しました。今年もたくさんのお客さんが来てくれて、わかば・つくしの子どもたちも嬉しそうでした。商品を持っていろいろなところに販売に回ることにも挑戦しました。すると、どんどん売れて完売しました。今年は、パフェ磁石作りの体験コーナーも開催しました。とても好評で作った子どもたちは、どの子もできあがって作品を受け取る火曜日を心待ちにしていました。
音楽会後期に入ってすぐに朝練を開始し、当日まで練習を重ねてきました。その成果が見事に発揮され、素晴らしい歌声が市民会館に響き渡りました。歌い終わった子どもたちの顔は、努力し続けてきた人にしか味わえない「達成感」に溢れていたように思います。 ふれあい広場のボランティア研修を行いました。2年おいもパーティー小田原城址公園 〜秋〜体育大会朝練習が始まりました
10月15日(水)より体育大会に向けた朝練習が始まりました。7:40〜8:10まで、100m走や走り幅跳び、走り高跳び、ソフトボール投げ、800m、1000m走の種目別に別れて練習しています。集中して練習し、記録を伸ばしていければと思います。(雨天時は練習は行いません)
ポップコーンおいしいね!
台風一過の始業式のあと、学年園で作ったポップコーンの調理実習をしました。ここ3年でこれまで、塩味・カレー味・キャラメル味・チョコ味・コーンスープ味などに挑戦してきました。今年度二人のお友達の好きな味はシンプルな塩味。一生懸命フライパンを振ってたくさんのポップコーンを作りました。職員室の先生方にお裾分けした後、みんなで試食しました。2回もおかわりするお友達もいました。最後の片付けも、2人で協力してしっかりできました。
前期終業式、後期始業式わんぱくグループ遠足がありました
10月8日(水)にわんぱくグループ遠足がありました。異学年集団であるわんぱくグループで、いこいの森まで歩いて行ってきました。いこいの森では、環境委員会や大窪プロジェクトの作った課題やゲームを楽しみながら、グループで楽しく活動することができました。
コマ回しに挑戦2年生生活科 「うごくおもちゃのおみせへ ようこそ」体育大会に向けて練習中
10月24日(金)の小田原市体育大会に向けて、体育の時間に練習を行っています。子どもたちは、100m走、ソフトボール投げ、走り幅跳び、走り高跳び、800m走、1000m走、400m継走の各種目と、表現運動「Choo Choo train 」に出場します。当日に向け、一生懸命がんばる子どもたち。当日いい記録が出ることを願っています。
総合学習「華道体験」を行いました
10月3日(金)の3,4時間目、総合学習で「華道体験」を行いました。御室流(おむろりゅう)の華道の由来、相(そう)、体(たい)、用(よう)で生ける基本的な生け方などを体験を通して学ぶことができました。季節の花や野草を使い、どの子も上手に生けることができました。学習で使った花器や、オアシス、花などはプレゼントとしていただきました。とても貴重な体験ができました。
家庭科 ミシンを使ってナップザックづくり
家庭科では、「思いを形に、生活で役立つもの」の学習で、ミシンを使い、ナップザックづくりを行っています。子どもたちは久々のしつけ縫いに苦心したり、ナップザックの口の部分の制作に四苦八苦したりしています。しかし、友だち同士、助け合い、教え合いながら学ぶ姿があちこちで見られ、とてもほほえましいです。
|
|