7/18今日の給食

画像1
夏休み前最後の給食は、タンメンにお豆のコロッケ、牛乳の代わりにジョア(ピーチ)でした。
3年生の男子生徒は、ジョアは量が少ないので牛乳のほうかいいかもと言っていました。

7/17今日の給食

画像1
スタミナ丼に夏大根の味噌汁でした。
1年生の男子生徒は、肉は味が濃かったですと言っていました。

7/16今日の給食

画像1
かぼちゃのシチューにコーンともやしのソテーです。主食は米粉ロールパンでした。
3年生の男子生徒は、シチューが美味しかったと言っていました。

7/12今日の給食

画像1
キムチ豚肉丼につみれ汁です。デザートにヨーグルトでした。
3年生の女子生徒は、キムチが美味しかったですと言っていました。

7/11今日の給食

画像1
ジャージャー麺にいかの味醂焼きでした。
3年生の男子生徒は、全部美味しいですと言っていました。
ジャージャー麺は、豚のひき肉や細かく切ったものを黄醤(豆味噌)や甜面醤で炒めて作った「炸醤」と呼ばれる肉味噌を、茹でた麺の上に乗せた料理だそうです。

7/10今日の給食

画像1
豚肉メンチカツにこんにゃくのきんぴらです。主食はご飯におかかふりかけでした。
1年生の男子生徒に感想を聴いたところ、コロッケが美味しかったと言っていました。
コロッケのようなメンチカツだったようです。

7/4今日の給食

画像1
さつま揚げの甘辛炒めにかきたま風うどんです。
1年生の男子生徒は、さつま揚げのタレが最高です、と言っていました。

7/2今日の給食

画像1
エビカツにペンネのトマト煮です。主食は玄米パンでした。
1年生の女子生徒は、パンが美味しかったと言っていました。
ペンネは、両端を斜めにカットされた形状がペン先に似ているパスタとのことです。

7/9今日の給食

画像1
ママレードチキンにチリコンカンです。主食はソフトフランスパンでした。
3年生の男女生徒は、パンがメッチャ美味しかったですと言っていました。
チリコンカンとは、挽肉とタマネギを炒め、そこにトマト、チリパウダー、水煮したインゲンマメなどを加えて煮込んだものだそうです。

7/8今日の給食

画像1
鰯の蒲焼きと煮浸しです。主食は麦入りご飯でした。
2年生の男子生徒は、骨まで全部食べました、骨が好きなんです、と言っていました。

7/5今日の給食

画像1
今日は七夕給食です。
☆鶏肉のバーべキューソースにポテトとツナのソテー。主食は麦入りご飯です。デザートに七夕ゼリーでした。
3年生の女子生徒は、鶏の皮が苦手なので・・・と言っていました。

7/3今日の給食

画像1
ハヤシライスに星形マカロニソテーです。
1年生の女子生徒は、ハヤシライスが美味しいかったと言っていました。

7/1今日の給食

画像1
鮭の塩焼きにじゃが芋のそぼろ煮でした。主食は麦入りご飯です。
3年生の女子生徒は、鮭が美味しかったと言っていました。

6/28今日の給食

画像1
白身魚のチリソースがけとベジタブルソテーです。主食はご飯でした。
2年生の男子生徒は、魚がくそうまかった、理由は現在の子は洋食が好きだからだそうです。

6/27今日の給食

画像1
味噌ラーメンに焼きしゅうまいでした。デザートにいよかんゼリーです。
2年生の女子生徒は、味噌ラーメンのスープが美味しかったと言っていました。
いよかんは、うんしゅうみかんに次ぐ生産量の果物で主に愛媛県で生産されているそうです。

6/26今日の給食

画像1
いかの更紗揚げにじゃが芋の煮物です。主食は麦入りご飯でした。
2年生の男子生徒は、いかはカレー味でなくふつうが良かったと言っていました。
いかの更紗揚げとは、いかにカレー粉やしょう油・酒・生姜汁で下味をつけて,片栗粉をまぶしつけ,揚げたもの。仕上がりの色が木綿の更紗に似ているところから,この名前が付いたそうです。

6/25今日の給食

画像1
鯵のカレー焼きに夏野菜のラタトゥーユでした。主食は米粉ロールパンです。
1年生の男子生徒に感想を聞くと、魚が美味しかったと言っていました。
ラタトゥーユとは、数種類の野菜をスライスにしてトマトや香草と一緒にオリーブオイルで炒め煮にしたフランス料理だそうです。

6/24今日の給食

画像1
豚肉のジンギスカン焼きに根菜の味噌汁です。主食はご飯でした。
2年生の男子生徒は、豚肉なのにジンギスカン焼きとはどういうことだろう、と不思議がっていました。

6/21今日の給食

画像1
鶏肉の香味焼きに野菜の煮物です。主食はご飯でした。
1年生の女子生徒は、肉の皮が美味しかったと言っていました。
香味焼きとは、野菜を使い料理に香りとまろやかな味をつけて焼いたり、ローストすることだそうです。

6/20今日の給食

画像1
おかめうどんに枝豆とじゃこの揚げボールの甘辛煮です。
1年生の女生徒に感想を聞くと、うどんが美味しかったと言っていました。
おかめとは、具の並べ方がおかめ(阿多福)の面に似るところからとか。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/11 <山の日>
8/12 <振替休日>