山王小学校の教育目標は今年度も引き続き「輝け!山王っ子 かしこく やさしく たくましく」です。

4月26日(金)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、「牛乳・たけのこごはん・じゃがいものみそしる・いよかんゼリー」です。


 

4月26日(金) 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が学校たんけんに
1階に来ました。部屋に入るときは、名前を言って、入ってもよいか尋ねていました。
興味津々で見て回る様子が見られました。

4月25日(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、「牛乳・くろパン・とうふハンバーグ・キャベツのペペロンチーノ」です。


 

4月25日(木) 学習参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5校時に、今年度最初の学習参観を行いました。大勢の保護者の方にご参観いただきました。
1年生は今日が初めての5校時ですが、最後まで頑張って学習できましたね。
学習参観後は、リモートでPTA総会を行いました。
100名以上の方にご出席いただきました。

保護者の皆様ありがとうございました。

4月25日(木) 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
「ふきのとう」の音読発表のリハーサルをしました。
どの子も役になりきって発表しています。台詞を暗唱している子も多かったです。本番の学習参観でもよい発表ができたことでしょう。

4月25日(木) 内科検診

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
内科検診が行われました。1・2年生のときは、出入口の誘導でボランティアの方にもお手伝いいただきました。ありがとうございました。

4月24日(水) 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
音楽で「ふるさと」を歌っています。響きのあるすてきな歌声を聴きました。

4月24日(水)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、牛乳、マーボー丼、ワンタンスープです。

4月22日(月)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、「牛乳・ソフトめんミートソース・フライドポテト・ヨーグルト」です。


 

4月22日(月) 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
都道府県について調べてクイズを作り、発表しています。
3ヒントから何県かをあて、地図上のどこにあるかを確認しました。

4月19日(金)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、「牛乳・ごはん・とりのからあげ・にくじゃが」です。


 

4月19日(水) 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
道徳の学習です。
ペアや全体で自分の考えを伝えあっています。
友達の意見に反応したりつけたしをしたり、よく聞こうとする様子が見られました。

4月19日(金) 3年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工で自分の顔を描きました。
画用紙いっぱいに描いています。
3色の絵の具を混ぜ合わせて肌の色を作り、彩色
しました。
仕上がりが楽しみです。

4月18日(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、「牛乳・しょくパン・いちごジャム・とうにゅうシチュー・あおなのソテー」です。


 

4月18日(木)6年生

全国学力・学習状況調査の日です。1時間めに国語、2時間目に算数を行いました。皆、真剣に取り組んでいます。最後の問題まで解答しようとがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月17日(水) めずらしい花

画像1 画像1 画像2 画像2
竹の花が咲いたので、地域の方が持ってきてくださいました。

よく見ると稲穂のような小さい花です。

100年に1回しか咲かないめずらしい花なので、子供たちに見てもらえるようにクラスに回しているところです。

4月17日(水) 登校時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
あいさつ週間で、自治会の方々が、横断歩道や国道1号線沿いに立ってくださいました。ありがとうございます。
子供たちからは元気のよいあいさつが聞かれました。

4月16日(火) PTA

画像1 画像1 画像2 画像2
第1回PTA運営委員会を19時より行いました。
総会に向けての資料の確認をしたり1年間の活動について見通しをもったりしました。

「できるときに できる人が できることを 無理せずに楽しくやっていきましょう」と会長が言われ、和やかな雰囲気で協議が進められました。

4月16日(火)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、「牛乳・ごはん・さわらのしょうゆやき・しんじゃがとたけのこのにもの」です。


 

4月16日(火) 学校たんけん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1・2年生で学校たんけんをしました。2年生が案内をし、どんな場所なのかしっかり説明をしていました。
2年生は、1年前は連れてきてもらう側でしたが、1年生を気遣ったり声掛けしたり姿に成長を感じます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30