掲示物より

画像1 画像1
生徒の作り出す言葉はいつも新鮮で真面目な中にもユーモアがあり、見ていると心がなごみます。学生にはテストが付きもので、たいへんだなぁと思いますが、学習が仕事でもあるので、少しずつテスト勉強もスタートさせてください!

踊りに集中する3年生

画像1 画像1
体育館では3年生がソーラン節の練習に汗を流していました。一回の踊りでかなりのエネルギーを消耗するようです。「何故踊るのか…」それは理屈では説明できない大切なものがソーラン節の中にあるから…なのかもしれません。

葉月、最終日

画像1 画像1
8月の最終日を迎えました。朝、蝉の音が聞こえないことに少し寂しさを感じました。時は確実に流れて行きます。最終の一日をできるだけ丁寧に過ごせればと思います。今年の8月「葉月」さようなら。

陸上大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
29日(土)、残暑厳しき中、城山競技場にて陸上大会が行われました。準備や片付けに率先して取り組むことができるしっかりした城北中チームでした。競技ができることにあらためて感謝する一日となりました。勝敗や記録よりも大切なものが育まれているように感じました。

8月最後の金曜日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月、最終の金曜日の放課後の部活動の風景です。教室でミーティングをしたり、廊下や美術室での活動にも気持ちが入ったものばかりです。生徒に暑さは関係ないようです。一回一回の練習や取組の過程に活動の意味があり、その積み重ねがその人の実力や魅力になっていくことが分かります。

3年生数学科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3校時、3年生数学科で研究授業が公開されました。自作の2次方程式を紹介し、グループで解きあう場面がありました。日常生活で「2次方程式」を直接使うようなことはめったにありませんが、数学を学ぶことで思考力が高まり、生きる力に結びつくことでしょう。

28日(金)の朝

画像1 画像1
週末を迎えています。明日に大会を控えた陸上競技部は各自調整に余念がありません。走り込むことで、グラウンドから力をもらっているように見えました。一番大切な場面ではその人の日頃の生活態度が出るように思います。感謝の心を大切に最後まで走り抜いてください。「健闘を祈ります」。

一日がんばりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏から秋へと季節が移ろうこの時期は、空を眺めることが楽しい時かもしれません。部活の終わりのミーティングでグラウンドに礼をし、生徒は家路に着きます。「天知る、地知る、吾知る」今日一日何とか乗り切った自分自身に優しい言葉を自身がかけてもいいのではないでしょうか…。「お疲れさまです」。

昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
昼休み、暑さに関係なく元気に遊ぶ生徒の姿がありました。青い空と白い雲が城北中学校の体操着の色と重なり、夏の風景を美しく作り出していました。それにしても、中学生は元気です。少し分けてほしいくらいです…。

誰も責めずに…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
空に湧く雲、漂う雲を見ると、人は本来もう少し自由であっていいのでは…と感じます。これもこの時節ならではの心模様なのかもしれません。残暑の厳しい一日となりそうです。誰かを責めることなく、自分も責めることなく、水分補給をして過ごせればと思います。

給食再開

画像1 画像1
画像2 画像2
本日より給食が再開されました。メニューは「ナン、ドライカレー、ヨーグルト」。8月に給食を食べるのは初めての経験です。エネルギーを補充して午後もナンとか頑張りましょう!

残暑厳しき日々

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
26日(水)、依然として厳しい暑さが続いていますが、蝉の鳴き声は徐々におちついてきているようです。「おはようございます」と自ら元気な挨拶のできる生徒たちに励まされ、朝のスタートとなりました。おだやかな態度、言葉でその日が作れればと思います…。

校内研究全体会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
25日(火)午後、大学の先生をお招きし、職員の研修会が行われました。次々と意見が出され、笑顔の多いひとときとなりました。「自分の考えが言える」環境作りが大切であることを実感しました。研修内容が授業や会議に還元されるように日々努力していきます。

2年生美術科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生、美術科の授業風景です。「対話的で深い学び」が具現化されていました。対話とは仲間とのこともあります。先生とのこともあります。そして自分自身とのこともあるのでしょう。また作品との対話もあるのかもしれません。中学校では各教科に個性があることが授業の醍醐味といえるでしょう…。

新鮮な気持ちで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
25日(火)、早朝より気温が上昇しています。少し動くと汗が出てきます。生徒たちはせっせと登校し、各自のペースで活動をはじめています。1,2年生だけの新チームになった部活動も多く、先輩がいない寂しさと同時に新鮮な気持ちで練習に取り組んでいるようです。

2年生技術科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生技術科では、大根の種を鉢に入れる準備をしていました。「周りの雑草を抜き、風通しをよくすることが大根の成長につながります」と指導教諭の言葉。汗を流しながらの作業そのものが一番大切であることが授業風景から分かりました。

学校生活スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝晩には虫の音が響き、秋の気配を感じます。本日より学校生活がスタートします。例年とは異なる夏から秋への時間の流れですが、その時にできることに丁寧に取り組めればと思います。あせらず、スロースタートでいきましょう。

ホームグラウンドにて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ホームグラウンドでのサッカーの交流戦。ドラマの内実を支えていたのは、数本のゴールへ向けてのシュートはもちろん、会場準備や片付けであり、何より数えきれないほどの地道なパスやドリブルでありました。試合を見ていて、人生と重ね合わせ胸が熱くなりました。

スポーツ交流会3日め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スポーツ交流会の3日め、最終日です。小田原アリーナではカクテル光線の中でバドミントンの部が行われていました。コロナ禍の中、各校いろいろな苦労を経ての交流大会。それぞれの夏に貴重な記憶が刻まれたことは間違いないでしょう。そのことは今後の人生の糧となることでしょう…。

8月24日(月)〜31日(月)の登下校の服装について

8月24日、月曜日より授業が始まります。熱中症対策として登下校の服装につきましては8月31日まで体操着でもよいこととし、帽子の着用も可とします。なお、ご家庭での朝の検温は継続をお願いいたします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31