2年生 総合オリエンテーションを行いました

 4月16日(火)の4時間目、体育館で2年生最初の総合の授業を全クラス合同で行いました。安福先生が今年度の学習内容について説明をしてくださったあと、6月にある鎌倉遠足に向けて、福田先生がクイズ形式で「鎌倉」の見どころや文化について紹介してくださいました。クイズは三択問題になっており、赤・青・緑のコーンで示された選択肢にみな楽しそうに移動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会ブロック抽選が行われました

5時間目に、各種委員会の委嘱式と運動会のブロック抽選が行われました。ブロック長の決意表明では、ユーモアあふれるメッセージで会場が盛り上がりました。
学校が一つになって取り組む運動会。今から楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期各種委員会委嘱式が行われました

画像1 画像1
 本日、生徒会本部役員、各種委員会の委嘱式が行われ、校長先生により委嘱状が交付されました。いよいよ前期生徒会活動のスタートです。校長先生からは「自分を大切にしながらも人を大切にする城北中学校の伝統を大切にし、委員会に所属している人もそうでない人もお互いに協力し合いながら、自分たちの生活や学校生活の向上にむけてがんばってください。」とのお言葉をいただきました。
 放課後には第一回の委員会活動も行われ、前期の活動計画を立てました。


3年 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月8日(月)3年の学年集会が行われました。

 新たに3学年に着任した先生方2名を紹介し、生活面と学習面において3年生としての心構えを伝えました。そのあと、学年集会で恒例のクラス対抗レクリエーションをやりました。

 まだ、新学期が始まって2日めなので緊張している様子ですが、これから少しずつ打ち解けていき、楽しい学校生活を送ってほしいと思います。

対面式がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、1年生と2、3年生の対面式がありました。
対面式では、生徒会本部役員主催の「城北中学校クイズ」がありました。
1年生をはじめ、全校生徒みんなで一生懸命に考えました。

また、3年学年委員が扮する城北ヒーロー「尊徳フォー(four)」の4人も会場に現れて、1年生を歓迎しました。
対面式が終わったあと4人にインタビューをしたところ
「一年生は入学したばかりで緊張しているかもしれないけど、クラスの仲間と一緒に行事などを楽しんでください。」と答えてくれました。

新しい年度のよいスタートをきることができました。これからも全校生徒みんなで学校を盛り上げていってください。楽しみですね。

2年学年集会

画像1 画像1
 2年生初の学年集会が行われました。生徒はみんなしっかりとした姿勢で話を聞いていました。新しく着任した先生の自己紹介のときは、みんな興味津々な表情をしていました。

対面式(新入生歓迎行事)

画像1 画像1 画像2 画像2
4月8日1時間目、新入生との対面式が行われました。生徒会本部が楽しいクイズをたくさん準備していました。最後は1年生代表の挨拶で締めくくりました。異学年での交流が深まりました。

卓球部の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卓球部は3年生23人(男子20人、女子3人)、2年生5人(男子2人、女子3人)の計28人で活動しています。城北中卓球部の特徴は、男女分けずに練習するので全員仲が良く、楽しみながら練習に励むことです。また、ゲームをやったら、お互いに良かったところと悪かったところを報告し合い、課題を見つけ合いながら技術力を上げていくのも特徴の1つです。

 1年生は4月11日(木)に部活動紹介があり、15日(月)から仮入部が開始されます。卓球部には、貸し出し用ラケットがありますので、気軽に体験しに来てください。

 4月13日(土)県西春季大会団体戦、20日(土)県西春季大会個人戦(両日とも会場は南足柄市体育センター)、27日(土)小田原・下地区審判研修会(会場は小田原スポーツ会館)で3週連続大会があります。

 男女とも県大会で勝つことを目標としています。去年度の結果に満足することなく、日々の練習に励んでいきます!応援のほど、よろしくお願いします。

入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月5日(金)入学式が行われました。

 城北中学校に140名の生徒が入学しました。最初は戸惑うことが多いと思います。覚えることが多いですし、学習の仕方や部活動など小学校との違いが出てきます。1人でどうにかしようとせず、先生や先輩などに相談して、早く城北中学校に慣れて、中学校生活を楽しんでほしいと思います。
 学校生活の様子は、ホームページで掲載していきますので、ぜひ定期的にご覧になっていただければと思います。本年度もよろしくお願いします。

着任式と始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
4月5日(金)着任式と始業式が行われました。

 いよいよ令和6年度の中学校生活が始まりました。本年度は5人の先生を新たに迎えて城北中学校はスタートします。
 生徒のみなさんは今どんな気持ちでしょうか。期待や不安が入り混じっていると思います。困ったときは先生たちにどんどん相談してくださいね。中学校生活を一緒に楽しんで過ごしていきましょう!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30