心を豊かにする合言葉「4つのあ」(あいさつ・あんぜん・ありがとう・あなたらしさ)を大切にしましょう。

分散登校日

 5月26日(火)、3回目の学習課題の受け渡しを分散登校で行いました。保護者の皆様におかれましては、時間通りに登校させていただくなどご協力いただきましてありがとうございました。
 6月1日からの学校再開に向け、昇降口があくまでの待ち方、昇降口での健康観察の確認、教室に入る前の手洗いなど、感染症対策を行いながら取り組みました。
 4月7日以来の登校で、教室に入った子供たちは、緊張気味でしたが、友達とのかかわりの中で笑顔が多くみられました。
 学年によって内容は違いますが、4月5月で課題で出した音読の確認、算数の問題を解く、前の学年の復習、休み中の話を距離を取りながらペアで話す、自分の分身を描くなどの学習にも取り組みました。
 短い時間でしたが、子供たちに会えて本当にうれしい日でした。そして、来週からの授業再開に向けてさらに準備をしていきたいと思います。
 本日、6月1日以降の教育活動についてお便りを渡していますので、ご確認ください。



学習課題受取日

 5月19日(火)、2回目の学習課題の受け取りを行いました。雨が降る中、ご来校いただき、ありがとうございました。子供たちは、1週間の課題にしっかり取り組み、提出していました。これも家の方のサポートがあってこそだと思われます。ご協力ありがとうございます。保護者の方からは、先週から1週間の生活の様子や学習状況をお聞きすることができました。各ご家庭、それぞれペースを作りながら工夫して過ごされている様子です。中には、なかなか、お子さんが朝起きられないという話も伺いました。学校再開に向け、生活習慣も整えていけるように改めてよろしくお願いいたします。
 子供たちからの生活チェックひょうを読むと「友達に会わずに家で過ごしているから、早く会いたい。」と書いている子が多くいます。切実な思いが伝わってきます。
 来週は、分散登校をし、課題の受け渡しを行っていきます。子供たちの思いをかなえながら、三密を作らない、手洗いの徹底を指導して行っていきますのでよろしくお願いいたします。



学習課題配布・回収日

 5月12日(火)、学習課題の受け渡しを行いました。ご来校いただきありがとうございました。元気な子供たち、保護者の皆様にお会いすることができ、教職員一同喜んでおります。短い時間ではありましたが、おうちでの様子や学習課題の取り組みついて話をすることもできたのでよかったです。
 今後もステイホームが続きます。いろいろな面で我慢することが多いかと思いますが、感染症防止に向け新しい生活様式を意識し、実践をお願いいたします。
 次回は、19日(火)です。同じような形で行う予定ですのでよろしくお願いいたします。
 また、木曜日、金曜日は電話相談日です。気軽にお電話ください!



    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/25 アウトリーチ1・2・5・6年絵画教室
9/28 4年生尊徳学習
10/1 あいさつ運動の日