心を豊かにする合言葉「4つのあ」(あいさつ・あんぜん・ありがとう・あなたらしさ)を大切にしましょう。

代表委員会

 今年度初めての代表委員会が行われました。密集を避けるために図書室で行いました。3年生以上のクラスの代表3名が参加しました。議題は、「新玉オリンピック2020」をみんなでつくろうです。10月17日(土)に行われる児童会活動の種目等について話し合いました。クラスで話し合いをしっかり行い、議長団もスムーズに進めることができました。とてもよい話し合いができました。

 「新玉オリンピック2020」については、今週末にお知らせを配布いたしますので、ご覧ください。



外国語(2年)

 今日は、英語の学習をしました。「How are you?」に対して、4時間目だったせいか「I am hungry!」と答える子が多くいました。英語のゲームもして、とても盛り上がりました。

生活科(1年生)

 4校時、1年生が校庭でしゃぼん玉あそびをしています。生活科「なつをたのしもう」の学習です。1年生には、まだまだ夏が続いていますね。暑さにも負けず楽しそうです!


アートカードを楽しもう(4年生)

 図工の時間に、アートカードを使ってマッチングゲームとかるたを楽しみました。マッチングゲームでは、色や形、表し方、描いてあるものにポイントをおいて共通点をみつけ、説明ができました。かるたは、子供たちが作った読み札を使いました。もっと、やりたいの声が聞かれました。


体育(5年生)

 夏休み明け後、熱中症警戒アラートや雨でできなかった体育の学習を、1時間目にようやく行うことができました。
 準備体操などの後、キャッチボールやティーボールの基本の動きを、密にならないように工夫しながら行いました。



畑の手入れをしよう(チャレンジ級)

 9月9日(水)2校時、チャレンジ級は、畑の雑草ぬきをしたり、土を耕したりしました。みんな一生懸命に取り組んでいて立派です。
 また、使ったシャベルもきちんと水洗いをして片付けができました。
 子供たちに「畑で何を育てるの。」と聞くと「小松菜とほうれん草。」と教えてくれました。



9月9日(水)

 今日の献立は、チキンカレー、のむヨーグルトです。チキンカレーのときは、いつものカレーとは調味料を少し変えています。にんにく、しょうがを炒める時にセロリも細かく刻んで炒めているのと、調味料にヨーグルトを1キロ入れています。いつもより10リットル以上多く出来ましたが、どのクラスも完食でした。のむヨーグルトは、たまにしか出ないので、喜んでいる子が多かったです。

9月8日(火)

 今日の献立は、焼き豚チャーハン、牛乳、ココアムースです。焼き豚チャーハンは、名前のとおり焼き豚を多めに使用したチャーハンです。にんにく、たまねぎ、豚肉、焼き豚を初めによく炒めてにんじん、しいたけ、なると、ながねぎを加えます。焼き豚のしょうゆ味がご飯に合います。ふつうのチャーハンに一手間加えたいときにご家庭でもおすすめです。

学校運営協議会

 9月8日(火)、今年度初めての学校運営協議会が行われました。新しい委員さんを含めて12名でスタートです。学校運営協議会では、委員の皆様から学校の方針や取組等についてご意見をいただき、それをいかしながら学校運営を進めていきます。今日は、今後行っていく教育活動やコロナ対策、熱中症対策ついて意見交換し、ご理解を図る場となりました。また、子供たちの学習の様子を見ていただきました。本来ならば、教室に入り子供たちの様子をじっくりと見ていただきたいところですが、密集を避ける、接触を避けるという点で、廊下からの参観とさせていただきました。
 今年度、どうぞよろしくお願いいたします。



9月7日(月)

 今日の献立は、ごはん、牛乳、あじのなんばんづけ、マスカットゼリーです。あじのなんばんづけは、あじに片栗粉をつけて揚げ、たまねぎ、にんじん、ピーマンを炒めて砂糖、しょうゆ、酢、酒で調味したタレを上からかけました。今日もとても暑かったので、酸味があるタレがご飯にも合い、さっぱりとしました。あじは、今年は不漁のようなので、給食で生魚のあじを食べられることは大変ありがたく思います。

台風の影響

 台風の影響で朝から雨が降り続き、2時間目には、激しい雨になりました。中休みの終わりには、青空が広がりました。外に出てみると学校前の横断歩道を渡ったところの道路は、冠水状態でした。水しぶきを上げて自動車が通っていました。
 また、雨が強く降り出しています。下校時の見守りをよろしくお願いいたします。



算数(1年生)

 1年生の教室も算数でした。「いくつあるかな」では、果物の数を調べ、果物の数だけ色をぬる学習をしていました。りんごの数を数えたときは、テレビ画面をみな集中してみていました。果物のぬりかたも色鉛筆を使って丁寧ぬっていました。


算数(2年生)

 9月7日(月)2校時、2年生の教室では、算数の学習が行われていました。「形をしらべてなかま分けをしよう」の新しい単元に入り、動物のまわりにある点をつないで囲いをしています。「動物に線がかかっちゃうよ。」「ライオンが確保できません。」「かんたんに引けるよ。」今日は、にぎやかに取り組んでいました。
 この後、どんな仲間分けができたのでしょうか?


簡単清掃

 今年度初めて、児童が簡単清掃を行いました。2年生以上の児童がほうきで掃いたり、ゴミ拾いをしたりしました。教室、廊下、オアシスなど自分たちが使っている場所を行いました。今後も週1回行う予定です。

 今日は、熱中症警戒アラートが発表されましたが、午後からは本当にもの凄い暑さです。2時には、気温が33度を超えました。学校からは、フェアキャストでお知らせを出しました。暑い中、子供たちは今週も元気に過ごし、がんばりました。来週もまたね!



9月4日(金)

 今日の献立は、たんたんめん、牛乳、ぎゅうにゅうプリンです。たんたんめんは、野菜の分量を増やしたので、調味料の配合や入れる種類も去年と少し変えて作ってみました。ひき肉を炒めるときに、豆板醤、赤みそ、八丁みそを入れて肉みそを濃いめの味で作り、その後にたまねぎ、にんじんを入れました。たけのこやエリンギ、もやし、小松菜が入っているので野菜がたっぷりでした。

ブックトークをしよう(6年生)

 9月3日(木)5校時、6年生は国語の学習です。グループに分かれて、ブックトークを行っていました。夏休み中に各自がテーマを決め、それに沿って4冊の本を紹介していました。テーマは、命、歴史、自然、動物の思いなど様々です。本のよさや面白さ、この本を通して伝えたいことなどを紹介していました。友達の話を熱心に聞く様子が見られました。


社会「未来を支えて食料生産」(5年生)

 9月3日(木)6校時、5年生は社会の学習です。「未来を支えて食料生産」では、日本の農業、特に米作りについて学んできました。今日は、学区の志村米穀店の志村さんの特別授業でした。
 今年の米作りの様子を、昨秋の作業から順を追って写真や動画で詳しく教えてくださり、大変なことややりがいも聞かせてくださいました。
 また、米油や米粉など米から作られた製品を見たり、お米のぬいぐるみを使ってもみ、玄米、白米、胚芽について学んだり、出来立てのぬかを触るなど、新しい発見や気づきがたくさんありました。ありがとうございました。



使った水はどこへ(4年生社会科)

 社会科では「使った水はどこへ行くのだろう」について調べ学習をしています。子どもたちは、「使った水は下水道に行くんだよ。」「下水道からは下水処理場に行くって聞いたよ。」となんとなく知っているという状態です。
 そこで今日は、みんなが使った水はどのように処理されているのかをインターネットで調べました。担任の先生に「水」についてのいろいろなホームページを紹介してもらい、動画やまとめサイトからわかったことをメモしていました。

9月3日(木)

 今日の献立は、しろパン、牛乳、クラムチャウダーです。クラムチャウダーは、冬によく食べるイメージですが、あさりは鉄分が摂取でき、クラムチャウダーの塩味が感じられるので敢えてこの時に提供しました。マカロニがたっぷり入って、あさりの風味が感じられました。しろパンは、初めての登場です。パンの生地がとてもふわふわしてました。

音のふしぎ(3年理科)



 理科では「音のふしぎ」という単元の学習に入りました。
 子どもたちは「音の大きさによってもののふるえはどのようにかわるのかを調べていました。太鼓をたたいたときのビーズの動きやギロを鳴らしてみたときの手に伝わる震えの大きさ、輪ゴムをはじいた時の震え方を実験し観察していました。ワークシートにそれぞれが結果を記入し、わかったことをまとめていました。めあて理解してを実験に取り組み、考察を話し合う姿に3年生の成長を感じました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30