心を豊かにする合言葉「4つのあ」(あいさつ・あんぜん・ありがとう・あなたらしさ)を大切にしましょう。

道徳(1年生)

 7月22日(水)3校時、1年生は道徳「はりきり いちねんせい」の学習です。「すてきなかばおくんをみつけよう」と主人公のかばおくんの行動について、挿絵を見ながら考えています。挙手して指名された人が、黒板の前に出てきて、挿絵を移動します。どの子も自分がやりたくて、手をまっすぐに上げて、私を指してと言わんばかりのよい姿勢です。
 「どうして、これはすてきじゃないの?」「教科書でたたかれているから」「たたかれた人はいたいよ。」口々に自分が感じたことを話しています。
 一生懸命考えてがんばっている姿がすてきです。どの子もはりきっていました!


7月22日(水)

 今日の献立は、牛乳、夏野菜カレーです。7月17日(金)より、感染防止のため児童の配膳時間と喫食時間を極力短くするということから1品の加熱調理となっています。夏野菜カレーは、なす、かぼちゃなど夏の野菜がたくさん入りました。給食室のカレーは市販のカレールーではなく、手作りのホワイトルウと、カレー粉で調味するためカレー粉の辛さが後味として残ります。今日は暑かったので、いつもよりピリ辛にしました。少し辛かった子もいたようですが、残りはほとんどありませんでした。

7月21日(火)

 今日の献立は、ごはん、牛乳、なんばんにです。なんばんにとは、南蛮煮と書き、みそと唐辛子で味付けをした煮物のことです。にんじん、たけのこ、こんにゃく、しいたけ、ごぼう、じゃがいもを味噌ベースのタレでしっかりと煮ます。給食では赤味噌を使用しています。白味噌だと甘めの味になりますが、赤味噌と唐辛子という組み合わせが煮ものにとても合います。緑色として最後にいんげんも入れました。見た目は肉じゃがのようですが、根菜類の野菜がたくさん入っています。

国語(3年生)

7月21日(火)、新保先生が1日出張のため、田中先生の指導です。2校時は、国語「仕事のくふう、みつけたよ」の学習です。どんな仕事をしているか調べたい仕事を決め、図書室で調べました。図書室に行くと、司書の先生も子供たちの本探しのお手伝いをしてくださいました。本が決まった子は、読んだり、仕事の工夫について分かったことをまとめたりしました。興味をもって集中して取り組む様子が見られました。


7月20日(月)

 今日の献立は、豆入りひじきごはん、牛乳、冷凍みかんです。豆入りひじきごはんの具を通常より多くして作りました。大豆は、乾燥大豆を水から煮て使用する方が栄養価が高いので、今日は朝から大豆を1時間程度煮て使用しました。ひじき、大豆がたっぷり入って栄養満点のごはんでした。冷凍みかんは、給食が届くギリギリの時間に洗って配食したので、食べる頃にはまだシャリシャリだったようです。今日は暑かったので、冷凍みかんがとても美味しかったです。

天気がよくてうきうき

 中休みになると一斉に子供たちが運動場に出てきました。1年生は、ドッジビーをフリスビーにしてかけまわっています。ミストシャワーが使われたのも久しぶりです。ウオーターランドでは、網を持って魚釣り。思い思いに外遊びを楽しんでいました。
 3校時以降は、ぐんぐんと気温が上がってきたので、よいタイミングで遊べましたね。



算数(4年生)

 7月20日(月)2校時、4年生が算数「台形」について学習しています。台形は、どんな形かを学習をした後作図をしました。また、身の回りから台形をみつけました。
 子供たちが見つけたものを教師が写真を撮りテレビに映しています。どの形が台形なのか印をつけると、「あー。」と見つからなかった人も納得です!



7月17日(金)



 チャレンジ級は、4校時個別学習です。それぞれの課題に取り組んでいます。5校時の生活単元学習では、廊下に貼る掲示物の作成をしました。ひまわりの葉の葉脈に細かく切った紙を貼って葉っぱを仕上げました。金曜日の午後、鼻歌まじりで楽しくゆったりと作業を進めていました。今週もがんばりましたね。

書写(1年生)

 7月17日(金)、4校時、1年生は書写の学習です。なぞりがきやうつしがきで丁寧にひらがなを書いています。先生に見てもらうときは、お話をせずに静かにまっています。終わった人は、読書、お絵かき、チャレンジプリントなどを行い「自分学習」に取り組んでいます!


7月17日(金)

 今日の献立は、肉なんばんうどん、牛乳、ひゅうがなつゼリーです。肉なんばんうどんとは、豚肉とたっぷりの野菜、一味唐辛子が入っているうどんです。久津間さんより、そうだがつおのかつおぶしを購入して、だしをとり、沸騰しないように気をつけて作りました。おいしいだしの味が野菜の甘みと合わさり、ほっとする味になります。今日は気温が低かったので、より一層うどんが美味しかったです。

書写(4年生)

  7月16日(木)2校時、4年生は書写の時間です。今日の学習の流れに沿って「林」を清書します。試し書きをし、お手本と見比べて自分の課題を分析しています。この後、硬筆で練習し、清書を行いました。清書の1枚をじっくりと書き上げました。


7月16日(木)

 今日の献立は、こめこパン、牛乳、なすのグラタンです。なすは今年度初めて登場しました。苦手な子が多いと思ったので、手作りのルーを作り、ミートソースの味もしっかりめにしてチーズをたっぷりかけました。苦手だと思ったけど食べられたよ なす甘かった!と子どもが伝えてくれ、クラスの残りはほぼありませんでした。大人にも好評なメニューでした。

生活(2年生)



 生活「生きものと友だち」で、新聞づくりをしました。ウオーターランドの虫・魚、畑、ラビットハウス、校庭のチームに分かれ、みつけた生き物についてみんなに知らせたいことをまとめました。雨続きでうまく見つけられなかったチームは、図鑑で調べた虫についてまとめました。天気がよくなったら生き物とさらに友達になれる活動ができるといいですね。

社会(6年生)

 6年生の社会の学習は、先週より歴史に入り、子供たちは興味をもって取り組んでいます。今日は弥生時代について調べ学習を行い、衣食住について、縄文時代と比べて変わった点を中心に調べました。インターネットや図書室にある資料を活用し、米作り、家の作り、土器などについて調べていました。


7月15日(水)

 今日の献立は、こうやとうふのそぼろごはん、牛乳、こんにゃくのきんぴらです。こうやとうふのそぼろごはんは、こうやとうふを水で戻した後にプロセッサーでみじん切りにして、しょうが、とりひきにく、にんじんを炒めたところに調味料と一緒に煮ます。甘い茶飯の上にかけて食べると、優しい甘さが口いっぱいにひろがりました。こんにゃくのきんぴらのようなメニューも新玉小の子には、とても人気です。みんな、おいしそうに食べていました。

朝会をしました

 7月15日(水)、朝会をリモート(ズーム)で行いました。今日の朝会は、学級目標の発表です。全員が集まることはできないので、それぞれの教室から発表しました。
 2年生「たすけあい」、3年生「スマイルスマイル」、4年生「かがやけ」5年生「なやむあまびえ」、6年生「sakamiti」と合言葉を作り、1文字1文字の意味や目標に込めた思いを話しました。チャレンジ級も「こころもからだもつよくなろう ともだちとなかよくなろう」の学級目標に向かってがんばることを発表できました。1年生は、今日の発表をお手本に学級目標を考えていけるといいです。
 どの学年も目標を実現できるようにがんばりましょう!


7月14日(火)

 今日の献立は、ジャンバラヤ、牛乳、プリンです。ジャンバラヤとはスペインの料理でパエリアに煮ています。肉、野菜、魚介類をトマトソースと香辛料で味付けをしたご飯のことです。給食では、パプリカ、えび、枝豆などを入れましたが米を炊くときに色が抜けやすいので、パプリカはさっと油で炒めて炊く直前に入れました。チリパウダー等の香辛料も入れたので、夏に合うご飯の味になりました。

音楽(5年生)

 7月14日(火)4校時、5年生は音楽で「打楽器でリズムアンサンブル」の発表会をしました。それぞれのグループで、だれがどの楽器を使い、どのリズムを担当するか、どんなリズムの組み合わせをして3人で演奏をするか話し合い、練習しました。お互いの音を聴きあいながら、強弱をつけて演奏し、どのグループも上手に発表することができました。聴いている人は、友達の演奏のよかった点を鑑賞カードに書いたり、楽しそうに聴いたりする様子が見られました。


7月13日(月)

 今日の献立は、ごはん、牛乳、あじのカリカリ揚げ、みそ汁です。あじのかりかり揚げが久しぶりに登場しました!子どもも職員も大好きなメニューです。180度の油でじっくりと揚げ、最後は高温でパリッとさせます。調味料を一切使用せず、干物のまま揚げるだけで美味しいのも魅力です。みそ汁との組み合わせでほっとする美味しさでした。

携帯電話教室(3〜6年生)

 7月13日(月)2〜4校時、携帯電話教室が行われました。KDDIスマホ・ケータイ安全教室出前講座の講師、竹内さんをお招きし、3年生から順番に携帯電話の安全な使い方について学習しました。
 3・4年生は初中級、5・6年生は中級コースの内容です。3,4年生は、ラインのやりとりで、文字だけでは真意が伝わらずにいじめに発展してしまったケース、携帯電話を買ってもらったときの約束を守らずにゲームに依存しまったケース等の動画を視聴しました。それぞれ視聴した後に、何が問題だったのかを確認し、トラブルになった原因を考え、今後どのようなことに気を付ければよいか学びました。
 5・6年生は、話の聞き方がよく、真剣に視聴する態度が立派で、講師の先生からもおほめの言葉をいただきました。
 本日学習で使用した動画は、「KDDIスマホ・ケータイ安全教室」で検索するとユーチューブで見ることができます。
 携帯電話の使い方について、よい機会なので、お子さんともぜひ話し合ってみてください。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/23 教育相談日 給食なし
7/24 教育相談日 給食なし
7/27 教育相談日
7/28 教育相談日