学校教育目標「心豊かに たくましく生き抜く 子どもの育成」

ミニトマトの観察(2年生)

 6月18日(木)4校時に2年生がミニトマトの観察をしました。
 5月12日の学習課題の受け渡しのときに、保護者の方と一緒に鉢に植えていただいた苗が大きく育ち、実がなり始めています。
 子供たちは、手ざわり、におい、前と比べて変わったところ等視点をもって観察し、記録カードに記入しました。よく見て、集中して取り組んでいますね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月の掲示物づくり(チャレンジ級)

 6月18日(木)、チャレンジ級の教室では、きれいなアジサイの花が作られています。今まで作った花を5,6年生が貼り、下の学年の子供たちは、さらに折り紙で折っています。先生に折り方を教えてもらい、とても上手に折れました。折り紙は、細かい作業に取り組むことで、手先のトレーニングにつながりよい勉強になりますね。
 
 放課後チャレンジ級の教室の前を通ると・・・完成です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(木)

画像1 画像1
 今日の献立は、コッペパン、牛乳、いちごジャム、コーンクリームシチューです。
 給食が始まって初めてのパンの日で、パン屋さんがふわふわにコッペパンを焼いてくださいました。コーンクリームシチューには、たまねぎ、にんじん、じゃがいも、とりにく、ウィンナー、とうもろこし、マカロニと具だくさんに食材を入れて作ったので食べ応えがありました。シチューが苦手な子は少ないようで、ほとんどの子がよく食べていました。

家庭科(5年生)

 6月17日(水)2校時、5年生は家庭科「ソーイングはじめの一歩」の授業です。今年度は、感染予防のため調理実習は当面延期のため、学習内容を入れ替えて、手縫いの学習から始まりました。初めて針に糸を通し、玉結びをし、なみ縫い、玉止めに挑戦しました。それぞれ、やり方の映像をみて、イメージをもつことができたようです。玉結びに苦戦していた子もいましたが、裏技を伝授してもらい、縫い始めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(水)

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、ハヤシライス、温野菜、たまねぎドレッシングです。今日は久しぶりに主食の他に2品出ました。基本的には品数を少なくしての調理となっていますが、栄養価や在庫の関係上、加熱調理が2品献立の日もあります。昨日、一昨日より品数が増えたので食べきれない1年生もいました。温野菜はなんとハヤシライスより好きという子がいるほど人気メニューです。みんな美味しそうに食べていました。

委員会活動

 今年度、6つの委員会が発足し、委員会活動がスタートしました。6年生は、『5年生のお手本になるように行動しよう』と最上級生としての自覚をもって集まりました。委員長決めが終わると委員長を中心に活動のめあてや常時活動の分担を決めました。また、工夫した活動ができないかアイデアを出し合いました。話し合いが早く終わった委員会は、早速活動にも取り組みました。
 学校のみんなのためになる活動を行うことで、高学年としての意識を高めていってほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

メダカの観察(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 メダカの卵の成長が見られるように拡大した様子がテレビに写し出されています。マスますルームの前に昨日から設置され、5年生だけでなく、6年生も通るときに見ています。

 6月16日(火)2校時、理科「メダカの観察をしよう」では、メダカのオスとメスの違いを確認してから、水槽にいるメダカを観察しました。子供たちは、目を凝らし、オスとメスを見分けていました。また、卵の画像を見ながら、卵になってから何日めぐらいか、教科書の写真と比べながら見ていました。卵からかえる瞬間に出合えると嬉しいですね。

6月16日(火)

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、ミルメークいちご、やきにく丼です。ミルメークいちごとはチューブ状になっていて、ストローを入れる飲み口からチューブ状の液体を入れると、いちご牛乳になるというものです。昔から全国の学校給食で飲まれています。今日は、3月の休校の関係でこの日に提供することになり、1年生は給食準備に慣れていない中でしたが、おいしく飲んでいました。やきにく丼もとても好評でした。

木のせん定

 学校の校歌、校章にもあるきりの木、校庭の西側歩道に面して植えられているいちょうの木の剪定が行われました。きりのきは、やや元気がなくなってきていたので、枝を切ったり、肥料を入れたりして手入れをしてもらいました。いちょうの木は、防風ネットを超えて成長していたので、高さを低くしました。秋にはどんな様子になるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食開始

 6月15日(月)学校再開3週目、いよいよ給食が始まります。朝、給食室の前を通るとサンプルケースの上に『きょうのきゅうしょくなんだろう』と縫い付けてあるカバーがかかっていました。調理員さんが休校中に作ってくださいました。ありがとうございます。
 子供たちも給食を楽しみにしていて、朝からサンプルケースをのぞいていきます・・・。
 教室での一斉授業が始まりましたが、給食時間は、2グループに分かれて今週は食べます。しっかり手洗い、自分の給食を自分で取りに行く、食べるときにマスクを取りマスク袋にしまう、前向きで食べているときはお話をしないで食べる等、約束を守りながら給食の時間を過ごしました。黙々と食べているので、あっという間に食べ終わりました。「カレーおいしい。」「給食のカレーはおいしいんだよね。」どの子も満足そうでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一斉登校開始

 6月15日(月)今日から全校一斉の登校になりました。8時過ぎまで、並んで待つ様子が見られましたが、保護者の皆様のご協力により、登校時の密集を避けることができました。明日、以降もよろしくお願いします。
 1年生の朝の教室の様子です。登校して、手を洗い、ランドセルの片付けを終えると朝の会が始まるまで、読書をしたりお絵かきをしたりしながら落ち着いて過ごしています。今日は、4月7日以来、初めて全員が揃います。みんなの名前を覚えて早く仲良くなれるとよいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(月)

画像1 画像1
 待ちに待った給食が再開されました。3ヶ月以上ぶりの給食です。配膳時や喫食時の感染防止のため、当面の間は品数の少ない献立となっています。今日のメニューは、牛乳、カレーライスです。1年生は初めての給食でした。上手に配膳ができていました。その他の学年の子達も皆、前向きでおしゃべりをせず食べることができていました。

今週もがんばりました!

6月12日(金)
 学校再開後、2週間が経ちました。新しい生活様式を取り入れた学校生活にも少しずつ慣れてきた様子です。今週は、4年生〜6年生が特別教室を利用して授業を行いましたが、来週からは教室に戻ります。そして、全校一斉の登校になります。
 休み時間の過ごし方、給食中の新しい約束などをさらに学びながら、感染防止を意識した行動がとれるように引き続き指導していきたいと思います。そして、楽しい学校生活が過ごせるようにしていきたいと思います。
 
 来週からの教室での学習に向け、子供たちは、引っ越しもがんばりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

パソコンを使おう(チャレンジ級)

 6月11日(木)5校時に4〜6年生がパソコンの学習をしました。「ジャストマイル」のソフトを使い、名刺を作りました。デザインを選び、名前や学年、学校名、住所等をローマ字入力しました。ローマ字表を見ながら打ち込むことができました。1つ作り終えると新しいのに挑戦し、とても楽しそうでした。出来上がった作品も素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての体育(6月11日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 分散登校4日目。1年生は、今日初めての体育がありました。着替えの仕方を練習し、前半組は運動場へ出て、タンバリンの音に合わせた体づくりの運動をしました。残念なことに、途中で雨が降ってきてしまったので、残りの時間は教室でできる運動をしました。後半組は、外に出ようとしたら、また雨だったので、学校探検と教室でできる運動をしました。雨にも負けず、皆とても元気に運動を楽しんでいました。

田植え(5年生)

 6月10日(水)3,4校時に5年生が田植えを行いました。講師は、宮川晃前校長先生です。田んぼの準備からかかわっていただき、今日は、田植えの仕方をご指導いただきました。
 ほとんどの子供たちが田植えは初めてです。田んぼに入ると、足がずぶずぶと沈んでいきとても驚いていました。1か所に植える本数や苗が土の中に埋まるように植え方に気を付けながら取り組んでいました。「楽しかった。」「簡単そうに見えたけど、意外に難しかった。」等、声が聞かれました。
 神奈川県で作りやすい「はるみ」という品種の苗を植えました。家でバケツ苗に挑戦すると多くの子が持ち帰りました。秋の収穫が楽しみです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やごとり(2年生)

 6月10日(水)3校時に2年生とチャレンジ級の下学年の子供たちが、やごみつけをしました。例年、プール清掃前にやごとりをしていましたが、今年は、まだプールの中には水が・・・。教師がプールの底の泥をバケツにとり、その中から探しました。たくさんヤゴを見つけることができ、嬉しそうでした。世話をがんばって、トンボにかえせるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会(3年生)

 6月9日(火)3校時、3年生は屋上に行きました。社会科の「町のようす」の学習です。方位磁針で東西南北の方位を確認しました。それぞれの方角に何があるか探しました。「小田原城が見えるね。」「ざいの方だよ。」「にしだよね・・・。」そんなやりとりに思わず微笑んでしまいました。学校を中心にそれぞれの方角で見つけたものをたくさんワークシートに記入することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

理科(4年生)

 6月9日(火)、4年生は、理科で「電気のはたらき」を学習しました。乾電池を使ってモーターのついた扇風機を回すことにチャレンジしました。どのようにつないだら扇風機がまわるか試行錯誤していました。活動する中で、乾電池の向きを変えるとモーターの回る向きが変わるということに気付きました。次の時間の理科も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お道具ばこの使い方(1年生)

 6月9日(火)1校時、1年生は、生活科「おどうぐばこをつかってみよう」の学習です。持ってきたお道具箱を机の上に置き、入っているものの確かめをしました。クレヨン、色鉛筆、のり・・・・「お泊り用にティッシュを入れておくといいね。」確かめが終わると、皆上手に入れ直すことができました。机の中は、おとまりの部屋のお道具箱、持ち帰りの教科書等を置く部屋と整理して使うことを学習しました。1年生は、学校生活の一つ一つがお勉強ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30