心を豊かにする合言葉「4つのあ」(あいさつ・あんぜん・ありがとう・あなたらしさ)を大切にしましょう。

宿泊学習4(チャレンジ)

 宿泊学習2日目は、6時起床から始まりました。昨晩の地震には気づかず、みんなぐっすり眠っていた子が多かったです。布団やシーツをたたんだ後、新玉小学校の子が中心になって「ドラえもん体操」を行いました。また、朝ご飯もバイキング形式で、残さず美味しくいただきました。チャレンジ級の友だちとの絆を深めると共に、他校の新しい友だちも作り、思い出多い宿泊学習となりました。


宿泊学習3(チャレンジ)

 新江ノ島水族館を出発し、1時間ほどで愛川ふれあいの村に着くと、「ふれあいの村のつどい」がありました。ふれあいの村での約束を確認しました。その後、宿泊棟に入り、自己紹介をしたり、バイキング形式の夕食をとったりしました。どれもとても美味しかった出す。そして、宿泊学習のメイン、キャンドルファイアーを楽しみました。みんなで踊ったクィーンの「We will lock you」は、一番盛り上がりました。


宿泊学習2(チャレンジ)

 宿泊学習1日目、最初の目的地は新江ノ島水族館です。最初に、サメの赤ちゃんを触ったり、イルカ・アシかのショーを見たりしました。水をかぶっても大丈夫なように、前列でシートをかぶって見ている子もいました。その後、「クラゲの宇宙」「ペンギンショー」を見たりしました。みんなで食べたお弁当は、とても美味しかったです。


宿泊学習1(チャレンジ)

 7月8日(月)〜9日(火)、4年生以上のチャレンジ級の子どもたちが、愛川ふれあいの村で行われる宿泊学習に参加しました。小田原駅西口で行われた開始式には、保護者の方々のお見送りの他、小田原市長や教育長からあいさつがありました。新玉小学校の子どもたちは一人の休みもなく、元気に参加することができました。また、バスに乗って新玉小学校の前を通るときには、全校の子どもたちや先生が「行ってらっしゃい」とお見送りをしてくれました。


7月8日(月)

 今日の献立は、カレーピラフ、牛乳、キャベツとひき肉のスープです。カレーピラフのカレー粉は、ベーコンとたまねぎを炒める時にカレー粉を半分入れて炒め、最後に他の調味料で味つけをするときにもカレー粉を入れました。スパイシーな味でカレーの味と香りがとてもしました。キャベツとひき肉のスープにも、最後にしょうがのみじん切りを入れたので、しょうがの風味がしました。

ポット苗植え(1・3年)

 7月5日(金)5校時目、1・3年生が芝生のポット苗植えに挑戦しました。1・3年生が作った芝生のポット苗は順調に育ち、伸びすぎるくらい大きく育っていました。エアレーションを行った土の柔らかい今日、苗植えを行いました。1・3年生がペアを組み、協力してていねいに植えていました。植えた後にしっかりと靴で踏み、「しっかり育ってね」「運動会までに大きくなってね」と念じていました。全面緑色の芝生の上での運動会が楽しみです。


7月5日(金)

 今日の献立は、ミートソース、牛乳、ほしがたポテト、七夕ゼリーです。7日(日)が七夕の日なので、今日は七夕献立が出ました。ミートソースの中のにんじんを、児童全員分星型に型を抜いて入れました。ポテトも星の形だったので星づくしの献立となりました。日曜日の七夕の日は、夜空に星が見えると良いです。

校外学習(4年)

 7月5日(金)1〜4校時目、4年生は校外学習に出かけました。目的地は高田浄水場です。「安全な水を私たちが使えるようにしている浄水場の働きや浄水場の人たちの工夫や努力を知る」ことを学習のめあてとして出かけました。浄水場の施設はとても広く、いろいろなものを見学したり、お話を聞いたりすることができました。お世話になった浄水場の皆様、ありがとうございました。学習したことをしっかりとまとめたいと思います。


教育長の学校訪問

 7月5日(金)3校時目、教育長の学校訪問がありました。教育長はじめ教育委員会の方々が全市の小中学校を訪問し、教育現場の様子を直接見ていただいていますが、今日が新玉小学校の順番でした。子どもたちが落ち着いて学習している姿や、プールで水遊びを楽しんでいる姿等を見ていただきました。元気にあいさつすることができた子どもたちが多かったです。

エアレーション

 7月5日(金)朝、芝生育成のためのエアレーションを行いました。湘南造園の方にエアレーションのトラクターを動かしていただき、運動場全面に穴を開けていただきました。これにより地面に空気が送られ、芝生育成が進むそうです。本日午後には1・3年生がポット苗の移植を行う予定です。

研究授業(4年)

 7月4日(木)5校時目、渡辺級(4年)で研究授業を行いました。理科「とじこめた空気や水」の学習で、とじこめた空気を押した時、空気はどうなるかについて考える時間でした。子どもたちは今まで経験したことを思い起こしながら、「縮むのではないか」「ふくらむだろう」「変わらない」等、様々な予想を立ててから実験しました。子どもたち自身の言葉で予想を立てたり、理由付けをしたりして、子どもたちも参観している教師もとても楽しく生き生きとした授業でした。


宿泊学習の準備(チャレンジ)

 7月4日(木)4校時目、チャレンジ級では4年生以上が集まり、来週7月8日(月)〜9日(火)に行われる市支援級の宿泊学習の準備をしました。集合時刻や場所、バスの号車や席等の日程や約束について確認しました。キャンプで踊るダンスについては、学校間交流の時間をはじめ、朝の会等でも行い、準備はバッチリです。宿泊学習の日がとても楽しみですね。

7月4日(木)

 今日の献立は、オープンサンド、牛乳、野菜たっぷりスープ、ヨーグルトです。オープンサンドとは、食パンの上に色々な食材をのせて焼くパンのことです。夏休みに、小田原市が主催の子ども料理教室で、今日の献立を調理します。給食では、ハム、チーズ、小松菜が食パンにのりましたが、この他に、ゆでたまご、たまご焼き、炒りたまご、目玉焼きのどれかを選んで卵料理もパンにのせます。

学校運営協議会

 7月4日(木)10:00から、今年度2回目の学校運営協議会が開かれました。授業参観では、各教室を回りながら、稼働を始めたエアコンの様子を確認していただき、また、子どもたちが元気に学習している場面を見ていただきました。子どもたちの様子や学校の様子を見ていただいた後、学校運営に関わる貴重なご意見をいただきました。スクールボランティアや見守り隊等、保護者や地域の皆様にとって、さらにわかりやすい方法を考えていきたいと思います。

7月3日(水)

 今日の献立は、ごはん、牛乳、鮭の塩焼き、みそ汁です。鮭の塩焼きは、子どもたちに人気があり、「鮭が食べたいです」と言いに来る子もいるほどです。今日の鮭も、大きく脂が乗っていて、とてもご飯がすすむ鮭でした。皮を最後に残して食べている子が多かったです。

7月2日(火)

 今日の献立は、麦ごはん、牛乳、鶏肉とコーンの揚げ煮、わかめスープです。鶏肉とコーンの揚げ煮は、子どもも大人も好きなメニューです。鶏肉は下味をつけて油で揚げ、じゃがいもは素揚げをし、にんじん、たまねぎ、コーン、いんげんと一緒に炒めました。味つけはシンプルに砂糖としょうゆだけですが、色どりが良く、とても美味しいです。

7月1日(月)

 今日の献立は、ごはん、牛乳、八宝菜、お魚くんぎょうざです。八宝菜は久しぶりのメニューでした。給食だと、食材が90度まで加熱されているか出来上がりの温度を測るため、家庭で作るよりしっかり火を通しますが、キャベツがしんなりし過ぎないよう気をつけて炒めました。ぎょうざは、油で揚げています。

研究授業(1年)

 7月3日(水)2校時目、浅岡級(1年)で算数「いろいろな かたち」の研究授業が行われました。子どもたちは、身の回りの具体物をなかま分けしたり、立体図形の特徴を考えたりする学習をしました。グループで活動する場面があり、友だちと一緒に考え、発表することができました。授業の中では、教師や友だちの発表をしっかり聞く姿勢ができており、とても落ち着いて学習に取り組むことができていました。


朝の読み聞かせ

 7月2日(火)朝、1〜4年生の「読み聞かせ」がありました。今回もボランティアの方々にお越しいただき、1年生は「ぐりとぐらのかいすいよく」「せみくんいよいよこんやです」「動物の見ている世界」を読んでいただきました。2年生は「じどうむだづかいき」「ガラシとクルピラ」、3年生は「どんくまさん よかったね」「タンタンコロリン」「オバケカレー」、4年生は「ぶす」「パンダたいそう」でした。ボランティアの皆様、いつもありがとうございます。


6月28日(金)

 今日の献立は、チゲうどん、牛乳、だいずとさつまいものカリカリあげです。チゲうどんは、キムチや豆板醤を入れて少しピリ辛に仕上げましたが、キムチの酸味と辛味がよく馴染んでとても美味しく、どのクラスも食缶は空っぽで返ってきました。6年生は、その日調理実習をしていましたが、給食もしっかり食べていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/2 あいさつ運動 朝会 集団下校指導
9/3 登校指導 給食開始
9/4 視力検査・身体計測(5・6年) 全校リレー 運動会係活動
9/5 尿検査(全) 委員会活動 視力検査・身体計測(3・4年)
9/6 視力検査・身体計測(チャ・1・2年)
9/7 PTA研究集会

学校便り

保健便り

給食便り

PTA便り

HP掲載資料