校訓

ただしく  さとく  ねばりこく
ただしく 学習の主体としての自覚を育む
さとく 自己を律し他を思いやる心を育む
ねばりこく 健康で安全な生活を自ら営む力を育む

教育目標

「確かな学力を身につけ、心豊かで、たくましく生きる生徒の育成」

学校教育計画

R6グランドデザイン

学校経営の重点

【生徒指導・支援】 ⇒ 生活に思いやりを

  • 1 生活の基本を身に付ける指導(生活指導)
  • 2 人間らしいよさを感じる指導(集団経営)
  • 3 人間らしいよさを高める指導(道徳教育)

【学習指導】 ⇒ 学習にがんばりを

  • 1 きめ細やかな学習指導
  • 2 支援教育の充実

【社会に開かれた学校づくり】 ⇒ 信頼される学校づくり

  • 1 保護者や地域の方々との交流と積極的な情報発信
  • 2 防災・保険安全教育の推進
  • 3 幼保小中の連携

【カリキュラム・マネジメントを意識した組織的な学校運営】 ⇒ 子どもの姿を見せたくなる学校づくり

  • 1 よりよい伝統の継承と新たな学校文化の構築
  • 2 組織的な「体制」から教職員一人ひとりが動く「態勢」づくり