学年集会のようすです!
2校時、北校舎3Fの多目的ホールに3年生が集まって集会を行いました。進路担当の先生から今月から始まる高校受験に向けた具体的な手続きの方法について説明がありました。インターネットによる出願は、24日(水)から始まります。
新年スタートの全校集会を行いました!
1校時、体育館2Fアリーナで、全校集会を行いました。生徒会長、校長と話が進み、校歌斉唱をして集を終えました。短い時間でしたが、落ち着いた雰囲気の中で、新しい年の学校生活の過ごし方をみんなで考える時間になりました。
最終日の全校集会を行いました!
2校時、体育館2Fアリーナで、今年最後の全校集会を行いました。表彰から始まり、生徒会長の話、3年生の作文発表、校歌斉唱など予定された内容が落ち着いた雰囲気の中で進んでいきました。次に集まるのは年明けの1月9日です。皆様、良いお年をお迎えください。
1年生の学年集会のようすです!
1校時、体育館1Fの柔剣道場で、1年生の学年集会が行われました。授業や清掃への取り組み、制服の着こなし、あいさつの大切さなど、前向きな学校生活を送るように話がありました。
3年生の学年集会のようすです!
1校時、北校舎3Fの多目的ホールで、3年生の学年集会を行いました。進路に向けた話や冬休みの過ごし方、SNSに注意すること、お金の使い方、学習への取り組み方などが話されています。
2学年集会を行いました!
1校時、体育館2Fアリーナでは、2年生の学年集会を行いました。夏休みからの学校生活の反省や冬休みの過ごし方の注意点などが話されました。この1年間を学年全員で振り返ることができました。
ワックスがけを行いました!
帰り学活を終えた後、教室内の机と椅子を廊下に出してから、教室の床にワックスを塗っています。本校では、長期休業の前に年3回実施しています。各学級の環境委員が中心になって作業を行っています。
理科の研究授業です!
1校時、北校舎2Fの理科室で、3年生の理科の研究授業を行いました。水溶液を調べる実験を行い、クロームブックを活用して考察させることで深い学びにつなげています。
コイルのまわりの磁界を調べています!
1校時、北校舎2Fの被服室では、2年生が理科の授業で電流と磁界の関係を学習していました。銅線を巻いたコイルに電流を流し、そのまわりの磁界を鉄粉や方位磁針を使って調べています。
京都の寺社仏閣を調べています!
3・4校時、南校舎3Fの教室では、2年生が総合的な学習の時間を利用して、京都の寺社仏閣調べを行っています。33か所の寺社仏閣を学級で一人1か所ずつ分担して調べています。修学旅行は来年の6月に京都を訪れる予定です。
スイセンの花が咲いています!
校舎の北側を歩いていると水仙の花が咲いていました。水仙は、「仙人は、天にあるを天仙、地にあるを地仙、水にあるを水仙」という中国の古典に由来していて、水辺に育ち、仙人のように寿命が長く、清らかなという意味から名付けられたそうです。
磁界のようすを調べています!
3校時、南校舎3Fの教室では、2年生の理科の授業で磁石のまわりのようすを方位磁針を使って調べていました。目に見えない磁界を鉄粉や方位磁針で可視化することで学習を深めています。
抜けるような青空です!
12月の最終週がスタートしました。冬晴れの天気で、中庭から空を見上げると抜けるような青空が広がっています。もうすぐ冬休みになるからか、生徒たちの笑顔がいつもより多く見られます。
!1年生の三者面談のようすです!
今日から1・2年生の三者面談が始まりました。生徒、保護者、教員とで、学校生活のようす、学習の進捗、冬休みの過ごし方などを中心に話が進んでいきます。
午後の部活動のようすです!
今日から1・2年生の三者面談のため、授業は午前中で終えて、午後からは部活動を行っています。グラウンドでは、陸上競技部、女子ソフトテニス部、野球部、サッカー部が練習をしています。
手回し充電ラジオを製作しています!
1校時、北校舎1Fの金工室で、2年生がラジオの基板づくりを行っていました。回路図を見ながら細かい部品をはんだで固定しています。すべてのパーツを取り付けたら、いよいよ音がなるかを確認します。
大根が元気に成長しています!
中庭においた3年生の技術科で育てている袋栽培の大根が大きくなっています。間引きをした袋には1〜2本のずつの大根が植わっています。育てた大根は、冬休み前に収穫をして自宅に持ち帰る予定です。
STEAM教育公開授業のようすです!
5・6校時、体育館2Fアリーナで、1年生によるSTEAM教育の公開授業が行われました。今までの取り組みを班ごとに発表しています。市内の多くの先生方が見学にいらしています。
STEAM教育の二週目です!
5校時、南校舎3Fの2年生の教室では、総合的な学習の時間を利用してSTEAM教育を行っていました。各自が考えた課題を解決するための試作品を段ボール箱を使って作っています。みんなとっても楽しそうでした。
花鉢を作っています!
放課後に環境委員が集まって、学級に1つずつ花鉢を作りました。鉢は教室に置いて、環境委員が管理をしていきます。花を育てる楽しみや喜びを感じ、豊かな心を育んでほしいと願っています。
|
|