9/27今日の給食

画像1
ポークカレーライスにもやしのナムルでした。帰り学活を終えて下校しようとしていた3年生の女子生徒たちに感想を聞くと、カレーがとにかく美味しかったです、ちょっと塩っぱかったかな、野菜がシャキッとしていて美味しかったです、コーンが甘かったです、と答えてくれました。

9/24今日の給食

画像1
いかのジンギスカン焼きにこんにゃくのきんぴらです。主食はごはんでした。配膳室に食缶の片付けにきた3年生の男子生徒に感想を聞くと、イカは弾力があって食べ応えがあり、ちょっと小さめでしたが、味が濃かったのでごはんが進みました、きんぴらはさつま揚げが入っていて、普段と違い食べてて楽しかったです、ゴマの食感もおもしろかったです、と答えてくれました。

9/22今日の給食

画像1
スタミナ丼に豆腐の味噌汁です。デザートはピーチゼリーでした。配膳室にいた3年生の男子生徒は、スタミナ丼は味が濃くてスタミナが付き、ご飯も進みました、味噌汁は日本の味で、日本人として美味しかったです、個人的に具が好みでした、と言っていました。

9/21今日の給食

画像1
ホットドックに夏野菜のスープでした。放課後に廊下にいた3年生の女子生徒に感想を聞くと、パンはしっとり、ソーセージは味がしっかりしていて、ケチャップ付きで食べやすかったです、スープは具材がたくさんでホワーンとした優しい味でした、と答えてくれました。

9/17今日の給食

画像1
鶏五目ご飯にキャベツメンチです。デザートに冷凍みかんでした。放課後に3年生の男子生徒に感想を聞くと、五目ご飯は味は濃いめでトリの柔らかさとゴボウのかたさの食感もよくてご飯に合いました、メンチカツは味はもちろん、キャベツのシャキッとした食感も良かったです、と答えてくれました。

9/16今日の給食

画像1
ほうとううどんにはんぺんの天ぷらでした。ほうとうは、かぼちゃをはじめいろいろな野菜の旨味が溶け込んだスープにうどんをつけて食べるつけ麺風でした。山梨を代表する郷土料理のほうとうは栄養バランスが優れているので、武田信玄が陣中食として考案したとも言われています。

9/15(水)今日の給食

画像1
今日の給食は牛乳、麦入りご飯、さかなふりかけ、いわしのカリカリフライ、大根の煮物です。
いわしのカリカリフライが、本当にカリカリでおいしくいただきました。大根と一緒に煮られていた元気ボールも人気の食材です。

9/14今日の給食

画像1
ラビオリスープにウインナーのソテーです。主食は黒パンでした。放課後に下校しようとしていた3年生の女子生徒たちに感想を聞くと、スープはあっさりしていて美味しかったです、黒パンは甘くて美味しかったです、と答えてくれました。

9/13今日の給食

画像1
豚肉のしょうが焼き丼に冬瓜のすまし汁です。デザートはプリンでした。放課後に3年生の男子生徒に感想を聞くと、しょうが焼きは生姜が効いていて人参にたっぷり味が染みていて美味しかったです、すまし汁は冬瓜がホロホロであっさりした味付けでとても美味しかったです、と答えてくれました。

9/10今日の給食

画像1
鯵の醤油干しに高野豆腐の煮物です。主食は麦入りご飯でした。放課後に1年生に感想を聞くと鯵は骨があって食べるのがたいへんでした、でも美味しくてご飯をたくさん食べちゃいました、と答えてくれました。

9/9今日の給食

画像1
カレー南蛮うどんに新作の元気ボールの中華風煮でした。放課後に3年生の男子生徒に感想を聞くと、カレーうどんは若干辛めでピリッとしていて麺にからまって美味しかったです、元気ボールは中に枝豆が入っていて食感が良かったです、と答えてくれました。

9/8今日の給食

画像1
鮭の塩焼きにじゃが芋と白滝の炒り煮です。主食はさくら飯でした。食事を終えた3年生の男子生徒は、鮭はけっこう味が濃かったですが、サケ本来の味が残っていてご飯が進みました、炒り煮はイモがトロトロ、玉ねぎはシャキシャキで美味しかったですと言っていました。

9/7今日の給食

画像1
チーズ入りササミフライにツイストマカロニのトマト煮です。主食は米粉ロールパンでした。放課後に下校しようとしていた3年生の男子生徒に感想を聞くと、ササミフライはササミのあっさりとチーズのこってりが合わさってちょうど良い感じでした、トマト煮は大きな肉とマカロニが濃い味付けになっていてとても美味しかったです、と答えてくれました。

全員が前を向いて默食しています!

夏休みが明けて初めての給食ですが、教室内は静かで、豚汁をすする音と箸を動かす音だけが聞こえています。。コロナ禍ではルールを守ることが自分と級友との命を守ることにつながります。
画像1
画像2
画像3

9/6今日の給食

画像1
きのこたっぷり丼に豚汁です。デザートはヨーグルトでした。食事を終えて下校しようとしていた3年生の男子生徒は、きのこ丼はキノコが肉厚で歯ごたえがあり、美味しかったです、豚汁は味が濃いめで具だくさんで野菜が多くて良かったですと言っていました。

7/16今日の給食

画像1
鶏肉のバーベキューソースにジャーマンポテトです。主食はご飯で、デザートはレモンゼリーでした。放課後に部活動をしていた2年生の女子生徒は、レモンゼリーが甘酸っぱくてとっても美味しかったです、これからも出してほしいと言っていました。

7/15今日の給食

画像1
かき玉風うどんに下中玉ねぎと元気ボールの甘辛炒めでした。放課後に下校しようとしていた3年生の男子生徒は、うどんの汁がだしが効いていて「ザ・和風」という感じで、野菜も結構入ってつゆだくで美味しかったです、元気ボールは中に枝豆が入っていて食感が楽しめました、かき玉風とありましたが、あまり卵が入っていなかったので卵を増やして欲しいです、と言っていました。

7/14今日の給食

画像1
キムチ豚肉丼につみれ汁でした。放課後に3年生の男子生徒は、キムチなのに甘かったのでもう少し辛みが欲しいです、給食にパンはやめて欲しい、理由は中身がスカスカだから、麺とご飯だけでいいです、日本人なので和食にしてください、と言っていました。

7/13今日の給食

画像1
かぼちゃのシチューにコーンときのこソテーです。主食は米粉ロールパンでした。放課後に1年生の女子生徒に感想を聞くと、かぼちゃが甘くて美味しかったです、ロールパンはもちもちしていて美味しかったです、キノコが苦手な人が多く、うちのクラスは結構残っちゃいました、給食はイカ料理が多いので減らしてほしいですと答えてくれました。

7/12今日の給食

画像1
鰆のねぎソースがけにかまぼこと小松菜の辛子醤油炒めです。主食は麦入りご飯でした。放課後に部活を終えて帰ろうとしていた2年生の女子生徒は、魚はメッチャ美味しかったです、かまぼこは嫌いで練り物が苦手なんです、出ると絶望しちゃいますと言っていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/27 給食:生徒会政見放送〜29日
9/28 完全下校
10/1 生徒会立会演説・投票

お知らせ

保健だより

図書だより

学校通信!覇気!

校内研究

相談室だより

2学年だより