7/16今日の給食

画像1
鶏肉のバーベキューソースにジャーマンポテトです。主食はご飯で、デザートはレモンゼリーでした。放課後に部活動をしていた2年生の女子生徒は、レモンゼリーが甘酸っぱくてとっても美味しかったです、これからも出してほしいと言っていました。

7/15今日の給食

画像1
かき玉風うどんに下中玉ねぎと元気ボールの甘辛炒めでした。放課後に下校しようとしていた3年生の男子生徒は、うどんの汁がだしが効いていて「ザ・和風」という感じで、野菜も結構入ってつゆだくで美味しかったです、元気ボールは中に枝豆が入っていて食感が楽しめました、かき玉風とありましたが、あまり卵が入っていなかったので卵を増やして欲しいです、と言っていました。

7/14今日の給食

画像1
キムチ豚肉丼につみれ汁でした。放課後に3年生の男子生徒は、キムチなのに甘かったのでもう少し辛みが欲しいです、給食にパンはやめて欲しい、理由は中身がスカスカだから、麺とご飯だけでいいです、日本人なので和食にしてください、と言っていました。

7/13今日の給食

画像1
かぼちゃのシチューにコーンときのこソテーです。主食は米粉ロールパンでした。放課後に1年生の女子生徒に感想を聞くと、かぼちゃが甘くて美味しかったです、ロールパンはもちもちしていて美味しかったです、キノコが苦手な人が多く、うちのクラスは結構残っちゃいました、給食はイカ料理が多いので減らしてほしいですと答えてくれました。

7/12今日の給食

画像1
鰆のねぎソースがけにかまぼこと小松菜の辛子醤油炒めです。主食は麦入りご飯でした。放課後に部活を終えて帰ろうとしていた2年生の女子生徒は、魚はメッチャ美味しかったです、かまぼこは嫌いで練り物が苦手なんです、出ると絶望しちゃいますと言っていました。

7/8今日の給食

画像1
ジャージャー麺にいかの味醂焼きでした。昼休みに教室で読書をしていた3年生の女子生徒は、ジャージャー麺はあまり辛くなかったです、イカは美味しかったです、2年生の時にできなかったイカの解剖をやりたいです、と言っていました。

7/7今日の給食

画像1
今日は七夕献立です。ハヤシライスに野菜のイタリアンドレッシング炒めです。牛乳の代わりにジョア(マスカット)でした。6校時の始まりに3年生の男子生徒に感想を聞くと、ハヤシライスはでっかい鍋で作っているためか、味と色が濃く、家で作るのと違って少量のルーでもご飯が進みます、と答えてくれました。

7/6今日の給食

画像1
ママレードチキンにチリコンカンです。主食はソフトフランスパンでした。放課後に部活動の練習をしていた3年生の男子生徒に感想を聞くと、チリコンカンは豆が多く味が濃かったのでパンに合いました、チキンは美味しかったですと答えてくれました。

7/5今日の給食

画像1
鮭の塩焼きにじゃが芋のそぼろ煮です。主食は麦入りご飯でした。帰り学活の準備をしていた3年生の男子生徒は、鮭がちょっと辛めでご飯とよく合い、じゃが芋もふつうに美味しく、日本の食という感じがしました、と言っていました。

7/2今日の給食

画像1
スタミナ丼に豆腐の味噌汁でした。放課後に部活の練習をしていた3年生の男子生徒に感想を聞くと、味噌汁は具がいっぱいで美味しかったです、スタミナ丼は味が濃くてごはんが進みました、と答えてくれました。

7/1今日の給食

画像1
タンメンにししゃもフリッターでした。5校時を終えて3年生の男子生徒に感想を聞くと、タンメンはあっさりしたスープで細い麺が合いました、また野菜が結構入っていたので栄養があります、フリッターは中のタマゴのプツプツした食感がクセになります、と答えてくれました。

6/30今日の給食

画像1
ドライカレーにきのこのソテーでした。放課後に3年生の男子生徒に感想を聞くと、カレーは辛さは控えめですが味が濃く、ごはんが進みました、また細かい野菜が入っていて、野菜嫌いの人でもいけると思いました、ソテーも味が濃く、僕はきのこが嫌だけど、我慢せずに食べられました、と答えてくれました。

6/29今日の給食

画像1
スパイシーチキンにラタトゥーユです。主食は米粉ロールパンでした。昼休みに3年生の男子生徒に感想を聞くと、チキンはスパイシーの名のとおりにスパイスが加わって味付けもよかったのですが、スパイスさが足りなかったです、ラタトゥーユはお替わりしたけど、飽きずに食べられました、と答えてくれました。

6/28今日の給食

画像1
いわしのカリカリフライにこんにゃくの甘辛炒めです。主食はごはんでした。放課後に職員室に来た3年生の男子生徒に感想を聞くと、フライがカリカリしていて美味しかったです、甘辛炒めは味が良くてごはんが進みました、と答えてくれました。

6/25今日の給食

画像1
新メニューの白身魚のイタリアンソースがけにベジタブルソテーです。主食はごはんでした。放課後に職員室に来た3年生の男子生徒に感想を聞くと、魚はイタリアの本場っぽくて御飯に合いました、ソテーの味が濃いめでご飯がすすみました、と答えてくれました。

6/24今日の給食

画像1
味噌ラーメンに焼きしゅうまいでした。帰りの支度をしていた3年生の男子生徒に感想を聞くと、味噌のスープが濃厚で味が麺によくからんで美味しかったです、また、しゅうまいは肉がジューシーでとても美味しかったですと答えてくれました。

6/23今日の給食

画像1
いかのカレー醤油焼きに新じゃが芋の煮物です。主食は麦入りご飯でした。教室で帰り学活の準備をしていた1年生の生徒たちに感想を聞くと、肉じゃがが温かくてうまかったです、イカがカレー風味に美味しかったです、デザートの回数を増やしてほしいと答えてくれました。

6/21今日の給食

画像1
味の醤油干しに根菜の味噌汁です。主食はごはんでデザートはカスタードプリンでした。昼休みに教室で学習をしていた3年生の男子生徒に感想を聞くと、あじは家庭科で習ったゼイゴがとれてなくて、硬すぎて口の中が針地獄になりました、と答えてくれました。

6/18今日の給食

画像1
鶏肉の香味焼きに野菜の煮物です。主食はごはんでした。清掃を終えた1年生に感想を聞くと、ぼくは鶏肉が好きなんです、とても美味しかったです、あとできれば天ぷらを給食で出してほしいです、と答えてくれました。

6/17今日の給食

画像1
おかめうどんに枝豆とじゃこの揚げボールの甘辛煮でした。清掃を終えた1年生に感想を聞くと、揚げボールを食べて元気になりましたと答えてくれました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

保健だより

図書だより

学校通信!覇気!

校内研究

相談室だより

2学年だより