社会科の中学校教育研究会が開かれました

画像1画像2画像3
 10月30日(木)、神奈川県公立中学校教育研究会社会科研究大会が本校を会場として開催されました。神奈川県内100名を超える先生方が来校され、授業参観と研究協議が行われました。研究授業は、2年1組(歴史)・2年3組(地理)・3年2組(公民)の社会科でした。それぞれの授業が、これまで協議を深め工夫された授業でしたが、今回授業をされた先生は日頃は他の学校に勤務されている先生です。さらに授業参観では教室に入れないほどの先生方が見学されていました。普段とは違う雰囲気の中、生徒もやや緊張した様子でしたが、話し合いも活発に行われ、とても貴重な経験になったのではないかと思います。その後行われた先生方の研究協議も大変熱心に取り組まれていました。
 また、多くの来校された先生方から、「こんにちは」「さようなら」と生徒が気持ちよい挨拶を元気よくできていたことを褒めていただきました。本校は、めざす学校像の一つとして「こころ通い合う学校 笑顔であいさつ」を掲げています。しっかりとした挨拶が、誰に対してもできる、その実践力が育っていることを実感することができ大変うれしく思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31