総合的な学習の時間 「地域再発見」1年生!・「総合発表会」の3年生!

画像1画像2画像3
 12月2日(水)の午後、1年生が地域にある施設や事業所などを訪問しました。1年生は総合的な学習で、「地域再発見」をテーマに、一人ひとりが自らの課題をもって調査活動に取り組んできました。その中で疑問に思うことや、もっと知りたいと思うことなどを直接関わる人たちからお話を聞いたり、現場で調査したり、校外での体験を通して学びを一層深めることができました。ご協力いただきました関係者の皆さまに心からお礼申し上げます。
 調査が終わったグループは、学校に戻り確認をしましたが、新たな発見に満足そうな表情をしていたのが、とても印象的でした。今回の校外学習で学んだ内容は、2月に予定されている学年発表会に向けてまとめていきます。どんな「地域再発見」があったのか、発表が楽しみです。
また、同時刻、3年生は校内での総合発表会を行いました。6会場に別れ、これまで生徒一人ひとりが取り組んできた課題(これからの小田原の産業や観光、防災や防犯、福祉など)について提案をしました。3分間の発表ではありますが、緊張しながらも、自分の考えや意見をしっかりわかりやすく伝えようと頑張っていました。さすが3年生!寒さがきびしい中ではありましたが、生徒の成長に、ほっと心温まる時間となりました。

左と中央:1年生校外学習より  右:3年生総合発表会より
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31