通知表を受け取っています!

前期最終日の3校時、2年生の教室の前では、学級担任の先生から生徒に通知表が手渡されています。通知表の成績を見て喜んだり悲しんだりしている生徒に、担任の先生から後期に向けてアドバイスがありました。
画像1
画像2
画像3

1年生は初めての通知表です!

今日は前期最終日。3校時の学級活動の時間に学級担任が面接を行いながら、一人ずつ生徒に通知表を手渡しています。1年生にとっては、中学校に入って初めて受け取る通知表になります。残りの生徒たちは、教室内で後期の目標づくりをしていました。
画像1
画像2
画像3

発表団体ポスターを掲示しました!

南校舎の1・2Fの掲示板に、学習発表会のステージ・展示発表をする団体のPRポスターを掲示しました。各団体の責任者が自らかいたり、人に依頼してかいてもらったりして作成したものです。
画像1
画像2
画像3

10/5包丁の実技テストのようすです!

4校時、北校舎1Fの調理室では、2年生の家庭科の授業の中で、包丁の実技テストを行なわれていました。安全な包丁の使い方を知って、調理に合わせた切り方ができるようになろうを目標に、きゅうりを半分に切って、包丁の使い方・切り方の見るテストでした。
画像1
画像2

タブレット収納ケースを制作しています!

3校時、北校舎2Fの被覆室では、1年生が家庭科の授業が行われていました。布にしるしを付けた後、しるし同士を合わせて待ち針を打ち、しつけ縫い、ミシン掛けまで進んでいます。
持ち手はこれからですが、袋の形になったのを見て、中に手を入れてみたりして、みんな嬉しそうな様子でした。
画像1
画像2

掲載文書

「3学年だより498号」をホームページに掲載しました。
3学年だより498号

掲載文書

「3学年だより497号」をホームページに掲載しました。
3学年だより497号

昼休みの合唱練習のようすです!

昼休みに音楽室にあるピアノを使って、2年生が合唱の練習をしています。合唱練習は今日で三日目になり、思うような練習が出来ずに話し合いをしている学級もありました。
画像1
画像2
画像3

10/5今日の給食

画像1
今日は目の愛護デー献立で、五目うどんに肉団子の甘酢あんかけとデザートにブルーベリーゼリーでした。放課後にグラウンドで部活動をしていた1年生の女子生徒たちは、肉団子のたれの味は濃くて、うどんのスープは薄かったです、スープのきのこは苦手です、と言っていました。

掲載文書

「給食試食会開催のご案内」をホームページに掲載しました。
給食試食会開催のご案内

掲載文書

「体験学習(幼稚園実習)について」をホームページに掲載しました。
体験学習(幼稚園実習)について

掲載文書

「保健だより10月号」をホームページに掲載しました。
保健だより10月号

放課後も合唱の練習をしています!

放課後に合唱練習をする3年生です。担任の先生と一緒に楽しそうに歌っているクラスもありました。
画像1
画像2
画像3

昼休みに合唱練習をしています!

昼休み、南校舎2Fの教室と渡り廊下を使って、3年生が合唱の練習を行っています。さすがは三年生、清掃を終えてからすぐに合唱の声が聞こえてきました。
画像1
画像2
画像3

総合的な学習の時間です!

4校時、南校舎の2Fの教室で、3年生が総合の授業を行っていました。10年後の小田原の姿を考えて、その課題を解決する手立てを班で協力して考えています。
画像1
画像2
画像3

10/4今日の給食

画像1
新メニューのぶり(ワラサ)の照り焼きに小田原大根の味噌汁です。主食はご飯でした。放課後に職員室前にいた3年生の男子生徒は、ごはんがちょっと冷たかったです、ご飯に魚と味噌汁が合っていて、ザ、和食という感じです、今の若者は三食食べが出来ないと言われているので、修正できる給食でした、と言っていました。

放課後の合唱練習が始まりました!

放課後、南校舎3Fの教室や廊下を使って、2年生が合唱のパート練習をしています。今日から学習発表会に向けた特別日課が始まり、昼休みと放課後に学級単位で合唱の練習を行います。発表会は19日(木)に三の丸ホールで開催されます。
画像1
画像2
画像3

躍動感を捉える!

2校時、北校舎2Fの美術室では、2年生の美術の授業が行われていました。塑像で躍動感を表現することが課題になっています。クロームブックで3Dの映像を見ながら、躍動感を捉えようと努力している生徒もいました。
画像1
画像2
画像3

10/3今日の給食

画像1
豚肉コロッケにABCスープです。主食は食パンにりんごジャム付きでした。放課後の部活動を終えようとしていた2年生の女子生徒に感想を聞くと、パンが厚くて美味しくなかったです、コロッケの味がうすいのでソースをかけて欲しいです、スープの具が汁を吸ってしまって汁が少なかったです、と答えてくれました。

掲載文書

「3学年だより496号」をホームページに掲載しました。
3学年だより496号
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 カーテンボランティア

お知らせ

保健だより

図書だより

給食だより

進路だより

PTAだより

学校通信!覇気!

校内研究

学校評価

相談室だより

2学年だより

3学年だより

月行事予定表