行動計画を検討しています!

5校時、南校舎2Fの3年生の教室では、班ごとに分かれて行動計画について検討していました。クロームブックを使って、京都の町を調べ、どこに行って学習してくるかを話し合っています。
画像1
画像2
画像3

係別打ち合わせ会を行いました!

5校時、南校舎3Fの教室で、2年生が鎌倉遠足に向けて係別の打ち合わせ会を行いました。班長、保健、美化、学習、記録の5つの係に分かれて、仕事内容や組織、スローガン等について話し合いました。
画像1
画像2
画像3

プランターの花の手入れをしています!

昼休み、環境委員の1年生が昇降口階段に植えた花の手入れをしています。水やりをして花柄を取ったり、雑草を抜いたりしています。月曜日は3年生、水曜日は1年生、金曜日は2年生が交替で取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

5/31今日の給食

画像1
鶏肉のカレー揚げに神奈川県産切干大根の煮物です。主食は麦入りご飯でした。6校時目の授業に向かって階段を上がっている3年生の女子生徒二人に感想を聞くと、鶏肉はカレー味がしませんでした、切干大根は美味しかったです、コーンフレークのついたパリパリのから揚げが食べたいです、牛乳は飽きました、週2回はヨーグルトにしてください、と言っていました。

掲載文書

「3学年だより439号」をホームページに掲載しました。
3学年だより439号

ナスとピーマンが生長しています!

技術科で3年生が栽培しているナスとピーマンの苗がすくすくと生長し、花芽を付けていました。このあと、摘蕾(てきらい)、摘花(てきか)作業を行い、実をつける量を調節して、美味しい実ができるようにしていきます。
画像1
画像2
画像3

三色のアジサイの花が見事です!

中庭のプレハブの脇に咲くアジサイが、青、ピンク、紫の花を付けています。つぼみをたくさん付けているので、これから満開になるのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

5/30今日の給食

画像1
デミグラスチキンバーガーにホットツナポテトでした。6校時目の授業を終えて教室に戻ろうとしていた1年生の女子生徒たちに感想を聞くと、ツナが嫌なんです、ジャガイモも嫌いです、チキンの脂身をなくして欲しい、ケチャップが合わない、冷たいので温めてほしい、サラダが欲しいです、バイキングにしてください、と言っていました。

3年生の授業のようすです!

3校時、南校舎2Fの3年生の教室で、1・2組は英語、3組は数学の授業を行っていました。英語は1・2年生を担当している先生がしばらくの間、臨時で担当することになりました。
画像1
画像2
画像3

掲載文書

「3学年だより438号」をホームページに掲載しました。
3学年だより438号

掲載文書

「3学年だより437号」をホームページに掲載しました。
3学年だより437号

発熱反応を調べています!

5校時、北校舎2Fの理科室で、2年生が化学実験を行いました。鉄粉、炭の粉末、食塩水を混ぜて温度変化を記録しています。化学変化で発熱することを知り、化学かいろのしくみを理解します。
画像1
画像2
画像3

美術の授業のようすです!

2校時、北校舎2Fの美術室で、2年生が空想画の絵を描いていました。テーマはなく現実にはない自分の思う不思議な世界を描いています。
画像1
画像2
画像3

5/29今日の給食

画像1
いかのねぎ焼きにじゃが芋と白滝の炒り煮です。主食はご飯でした。帰りの学活を終えて昇降口に降りてきた2年生の女子生徒は、めっちゃ美味しかったです、いかは嫌いなんですが、学校のは柔らかくて食べられます、と言っていました。

掲載文書

「3学年だより436号」をホームページに掲載しました。
3学年だより436号

掲載文書

「第1回“自分で作るお弁当”の日のお願い」をホームページに掲載しました。
第1回“自分で作るお弁当”の日のお願い

ハンドボールの授業を行っています!

4校時、グラウンドで、2年生が保健体育の授業でハンドボールを行っていました。ハンドボールのコートの大きさは、40m×20mの長方形で、バレーコートの約2倍あります。生徒たちはボールを相手に正確に投げるのに苦労していました。
画像1
画像2
画像3

5/26今日の給食

画像1
和風ハンバーグにけんちん汁です。主食は麦入りごはんで、デザートはいちごヨーグルトでした。昼休みに1年生の女子生徒に感想を聞くと、イチゴ味が美味しかったです、毎日デザートがつくと嬉しいですと言っていました。

三色の睡蓮(スイレン)が咲いています!

正門の池にピンク色、黄色、白色のスイレンの花が咲いています。色別の花言葉はピンク「信頼」、黄色「優しさ」、白色「純粋」「潔白」とのことです。水の上に浮かぶように咲く花は、古くからエジプトでは神聖な花として扱われていたそうです。
画像1
画像2
画像3

昼休みのグラウンドのようすです!

昼休みのグラウンドでは、1・2年生の男子生徒たちがボールを使って活動しています。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 下校時刻12:00 PTA引継会
3/19 下校時刻12:00
3/20 春分の日
3/21 大掃除 教室移動(2年) スポーツ大会(1年) 定通分割合格発表 下校11:35
3/22 スポーツ大会(2年)  大掃除 教室移動(1年) 通知票配付(1,2年) 下校11:35

お知らせ

保健だより

図書だより

給食だより

進路だより

PTAだより

学校通信!覇気!

校内研究

学校評価

相談室だより

2学年だより

3学年だより

月行事予定表