掲載文書

「相談室便り冬号」をホームページに掲載しました。
相談室便り冬号

抜けるような青空です!

12月の最終週がスタートしました。冬晴れの天気で、中庭から空を見上げると抜けるような青空が広がっています。もうすぐ冬休みになるからか、生徒たちの笑顔がいつもより多く見られます。
画像1

掲載文書

「保健だより12月号」をホームページに掲載しました。
保健だより12月号

12/18今日の給食

画像1
こぎつねご飯にかぼちゃと厚揚げの味噌汁でした。帰り学活を終えた2年生の男子生徒は、かぼちゃスープが甘くて美味しかったです、子狐の意味がよくわかりませんでした、と言っていました。

掲載文書

「学校だより覇気7月号」をホームページに掲載しました。
学校だより覇気7号

掲載文書

「3学年だより547号」をホームページに掲載しました。
3学年だより547号

12/15今日の給食

画像1
鯖のピリ辛揚げに生揚げの煮物です。主食は麦入りご飯でした。帰り学活を終えて帰ろうとしていた2年生の男子生徒に感想を聞くと、鯖が美味しかったです、塩加減がちょうど良かったです、と答えてくれました。

!1年生の三者面談のようすです!

今日から1・2年生の三者面談が始まりました。生徒、保護者、教員とで、学校生活のようす、学習の進捗、冬休みの過ごし方などを中心に話が進んでいきます。
画像1
画像2
画像3

午後の部活動のようすです!

今日から1・2年生の三者面談のため、授業は午前中で終えて、午後からは部活動を行っています。グラウンドでは、陸上競技部、女子ソフトテニス部、野球部、サッカー部が練習をしています。
画像1
画像2
画像3

手回し充電ラジオを製作しています!

1校時、北校舎1Fの金工室で、2年生がラジオの基板づくりを行っていました。回路図を見ながら細かい部品をはんだで固定しています。すべてのパーツを取り付けたら、いよいよ音がなるかを確認します。
画像1
画像2
画像3

12/14今日の給食

画像1
肉南蛮うどんにはんぺんの天ぷらでした。放課後に2年生の女子生徒に感想を聞くと、うどんの肉が美味しかったです、はんぺんも美味しかったですと言っていました。

大根が元気に成長しています!

中庭においた3年生の技術科で育てている袋栽培の大根が大きくなっています。間引きをした袋には1〜2本のずつの大根が植わっています。育てた大根は、冬休み前に収穫をして自宅に持ち帰る予定です。

画像1
画像2
画像3

12/13今日の給食

画像1
鶏五目ご飯と新メニューの小田原産さつま芋の味噌汁でした。放課後に美術室にいた2年生の女子生徒たちは、みそ汁が美味しかったです、おかずも美味しくてご飯がすすみました、と答えてくれました。

STEAM教育公開授業のようすです!

5・6校時、体育館2Fアリーナで、1年生によるSTEAM教育の公開授業が行われました。今までの取り組みを班ごとに発表しています。市内の多くの先生方が見学にいらしています。
画像1
画像2
画像3

STEAM教育の二週目です!

5校時、南校舎3Fの2年生の教室では、総合的な学習の時間を利用してSTEAM教育を行っていました。各自が考えた課題を解決するための試作品を段ボール箱を使って作っています。みんなとっても楽しそうでした。
画像1
画像2
画像3

12/12今日の給食

画像1
グリルチキントマトソースにホットツナポテトです。主食はコッペパンでした。昼休みに階段で出会った1年生の女子生徒は、ポテトはちょっと、ツナが苦手なんです、と言っていました。

花鉢を作っています!

放課後に環境委員が集まって、学級に1つずつ花鉢を作りました。鉢は教室に置いて、環境委員が管理をしていきます。花を育てる楽しみや喜びを感じ、豊かな心を育んでほしいと願っています。
画像1
画像2
画像3

PTA成人教育講演会を開催しました!

5校時、体育館2Fアリーナで、PTA成人教育講演会を行いました。PTA成人教育委員会が中心となり毎年外部講師をお招きして開催しています。今年の演題は「表現するってなんだ!〜中学生からのコミュニケーションのススメ〜」で、演出家の多田さんにご講演をしていただきました。
画像1
画像2
画像3

柔道の研究授業を行いました!

1校時、体育館1Fの柔剣道場で、3年生の保健体育選択の研究授業が行われていました。柔道を選択した生徒は女子ばかりで、男子は外で野球を選択しています。投げ技を向上させるアドバイスをすることが課題です。
画像1
画像2
画像3

12/11今日の給食

画像1
いかの更紗揚げに里芋の煮物です。主食はご飯でした。放課後に部室の前にいた1年生の男子生徒に感想を聞くと、煮物もいかも美味しかったです、給食は好きで残したことないです、と言っていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 下校時刻12:00 PTA引継会
3/19 下校時刻12:00
3/20 春分の日
3/21 大掃除 教室移動(2年) スポーツ大会(1年) 定通分割合格発表 下校11:35
3/22 スポーツ大会(2年)  大掃除 教室移動(1年) 通知票配付(1,2年) 下校11:35

お知らせ

保健だより

図書だより

給食だより

進路だより

PTAだより

学校通信!覇気!

校内研究

学校評価

相談室だより

2学年だより

3学年だより

月行事予定表