栽培の授業を受けています!

1校時、北校舎1Fの金工室で、3年生の技術科の授業が行われていました。栽培しているナスやピーマンの株に支柱を立ています。実の重さなどで倒れてしまうのを防ぐため、また成長する方向を調整するために行います。
画像1
画像2
画像3

掲載文書

「3学年だより444号」をホームページに掲載しました。
3学年だより444号

耳鼻咽喉科検診を行いました!

1校時、北校舎1Fの保健室では、1年生が耳鼻咽喉科の検診を受けていました。髪の長い生徒は、耳が見えるように髪をピンでとめるなど、準備をして検診に臨んでいます。
画像1
画像2
画像3

6/7今日の給食

画像1
ハヤシライス(麦入りご飯)にボイル野菜のごまドレッシング付きでした。給食後、階段ですれ違った3年生の女子生徒は、先生、ハヤシライスが美味しかったです、と嬉しそうに言っていました。

掲載文書

「3学年だより443号」をホームページに掲載しました。
3学年だより443号

引き取り訓練を行いました!

本日は、城山中学校と隣接する中学校区の小中学校で一斉に引き取り訓練が行われました。13時30分になると、入り口に待機していた多くの保護者が教室に上がり、自分の子供を連れて帰っていきました。教室では窓から外を見ながら、首を長くして親を待つ生徒の姿が見られました。お忙しい中ご協力ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6/6今日の給食

画像1
スパイシーチキンにラタトゥーユです。主食はチーズパンでした。昼休みに2年生の男子生徒に感想を聞くと、鶏肉は味がしみてて美味しかったです、肉のうまみが凝縮されていました、と答えてくれました。

掲載文書

「保健だより6月号」をホームページに掲載しました。
保健だより6月号

自分で作るお弁当の日でした!

自分で作ってきたお弁当を食べています。いつもの給食より、好きなメニューが多いのか、生徒たちはいつも以上に楽しそうにお弁当を食べていました。
画像1
画像2
画像3

6/5今日の昼食

画像1
画像2
画像3
今日は「自分で作るお弁当の日」で、給食がなくお弁当を持参しています。おにぎりを持っていた2年生の男子生徒は、ママに手伝ってもらって作りました、中に豚肉が入っていますと言っていました。別の男子生徒は、今日は寝坊してお母さんが作ってくれましたと言っていました。

ホタルブクロが咲いています!

グランド横の階段の植え込みに咲くホタルブクロ(ツリガネソウ)です。名前の由来は、提灯の古名「火垂(ほたる)」にちなむそうで、別名を釣鐘草(ツリガネソウ)といいます。 英名はベルフラワー(bell flower)です。
画像1
画像2
画像3

掲載文書

「3学年だより442号」をホームページに掲載しました。
3学年だより442号

6/2今日の給食

画像1
ドライカレー(麦入りご飯)にきのこのソテーです。デザートになめらかプリンでした。食事を終えたばかりの3年生の男子生徒たちは、キノコは嫌です、肉を入れて欲しい、カレーは美味しいです、サイコーです、と言っていました。

ハイパーQU検査を実施しました!

3校時、定期テストを終えて3年生がハイパーQU検査を実施しています。学校生活における生徒の満足感や意欲、学級集団の 状態等を質問紙によって測定するもので、よりよい学校生活と友づくりのために役立てます。
画像1
画像2
画像3

ポテトフライを作ってます!

2校時、北校舎1Fの調理教室で、5組の生徒たちがポテトフライ作りをしていました。一口大に切ったジャガイモに片栗粉をまぶして、油で揚げます。コロコロしたジャガイモが美味しいフライに変身です。
画像1
画像2
画像3

掲載文書

「3学年だより441号」をホームページに掲載しました。
3学年だより441号

初めての定期テストです!

1校時、南校舎4Fの教室で、1年生が初めての定期試験を受けています。途中非常ベルが鳴るハプニングが起きましたが、5分延長することでなんとか無事に試験を終えることができました。
画像1
画像2
画像3

消防車がやってきました!

1校時、国語のテストが始まってすぐに、非常ベルが校内に鳴り響きました。しばらくすると、サイレンを鳴らした数台の消防車と救急車が学校に入ってきて、校舎内に消防隊員が調べに来てくれました。4階の火災報知器が雨漏りで漏電し、誤報したことがわかり、何事もなく消防車は帰っていきました。隊員の皆さんにはご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
画像1
画像2
画像3

6/1今日の給食

画像1
五目うどんにいかの更紗揚げでした。放課後に職員室前にいた2年生の男子生徒に感想を聞くと、いかはちょっと脂っぽかったけど、でも美味しかったです、うどんは優しい味でした、と答えてくれました。

掲載文書

「3学年だより440号」をホームページに掲載しました。
3学年だより440号
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 卒業式準備(1,2年) 通知票・連絡票配付(3年)
3/12 卒業式
3/13 生徒集会 5STEAM発表(2年) 共通選抜二次募集合格発表 通知表相談日(3年)
3/14 5新入生体験授業 通知票相談日(3年) 定通分割学力・特色検査
3/15 34金融教室(1,2年) 給食終了

お知らせ

保健だより

図書だより

給食だより

進路だより

PTAだより

学校通信!覇気!

校内研究

学校評価

相談室だより

2学年だより

3学年だより

月行事予定表