バザーの提供品を集めています!

北校舎1Fの廊下にPTAバザーで販売する品物を集める箱が設置されています。バザーの売り上げ金は、城山中学校の教育活動に役立てます。バザーの開催日は11月11日(土)です。ご協力をお願いします。
画像1
画像2
画像3

10/12今日の給食

画像1
ワンタンメンに揚げおさつでした。5校時を終えて廊下にいた2年生の男子生徒に感想を聞くと、美味しかったです、僕、ラーメンが好きなんですと答えてくれました。

掲載文書

「3学年だより502号」をホームページに掲載しました。
3学年だより502号

掲載文書

「3学年だより501号」をホームページに掲載しました。
3学年だより501号

合唱のめくりを作成しています!

昼休み、南校舎3Fの教室で、2年生の生徒が合唱発表会のめくり作りをしています。模造紙を縦に半分にした紙に、学年、組、合唱曲名を描いています。19日合唱発表会の当日、三の丸ホールで掲示する予定です。
画像1
画像2

牛乳パックを洗っています!

昼休み、南校舎3Fの水道場で、各学級の担当の生徒がみんなの飲んだ牛乳のパックを水洗いしています。洗ったパックは教室の窓際に置いて乾かした後、給食委員会が回収してベルマーク運動に役立てています。
画像1
画像2
画像3

10/10生徒会総務部会のようすです!

放課後の北校舎3Fの生徒会室では、新生徒会総務部の生徒たちが活動をしています。評議員会や学習発表会のステージ発表の準備など、生徒会長を中心に精力的に活動していました。
画像1
画像2
画像3

10/11今日の給食

画像1
鮭フライに小田原大根のピリ辛煮です。主食はご飯でした。研究授業を終えて下校しようとしている2年生の男子生徒は、おかずがピリ辛でご飯が美味しく食べられましたと言っていました。

後期委員会の活動が始まりました!

放課後、それぞれの教室で、学年・各種委員会が行われています。今日から後期の活動が始まり、各学級から選ばれた委員が集まって、初めての委員会活動を行っています。後期の組織作り、後期の活動計画を中心に話し合っています。
画像1
画像2
画像3

放課後の合唱練習のようすです!

放課後の30分間、帰り学活を含めて合唱練習の時間が設定されています。今日も北校舎4Fの教室で、1年生がクラス全員でそろって練習を行っていて、教室内に元気な声が響いていました。
画像1
画像2
画像3

後期始業式を行いました!

1校時、体育館2Fアリーナで後期始業式を行い、表彰、代表生徒あいさつ、委員の委式、校長の話がありました。委員の委嘱は、担当の先生の呼名に新しく委員になった生徒が大きな声で応えていました。
画像1
画像2
画像3

掲載文書

「3学年だより500号」をホームページに掲載しました。
3学年だより500号

掲載文書

「3学年だより499号」をホームページに掲載しました。
3学年だより499号

3年生有志の合唱練習です!

放課後、北校舎3Fの音楽室で、3年生の有志による合唱練習が行われていました。これは、10月28日土曜日に三の丸ホールで開催される市の音楽会で発表する予定です。
画像1
画像2
画像3

進路相談を含めた面接です!

3校時、南校舎2Fの廊下では、学級担任の先生と生徒とのミニ面接が行われていました。通知表の成績を見ながら、今後の進路に向けた話もされていました。
画像1
画像2
画像3

通知表を受け取っています!

前期最終日の3校時、2年生の教室の前では、学級担任の先生から生徒に通知表が手渡されています。通知表の成績を見て喜んだり悲しんだりしている生徒に、担任の先生から後期に向けてアドバイスがありました。
画像1
画像2
画像3

1年生は初めての通知表です!

今日は前期最終日。3校時の学級活動の時間に学級担任が面接を行いながら、一人ずつ生徒に通知表を手渡しています。1年生にとっては、中学校に入って初めて受け取る通知表になります。残りの生徒たちは、教室内で後期の目標づくりをしていました。
画像1
画像2
画像3

発表団体ポスターを掲示しました!

南校舎の1・2Fの掲示板に、学習発表会のステージ・展示発表をする団体のPRポスターを掲示しました。各団体の責任者が自らかいたり、人に依頼してかいてもらったりして作成したものです。
画像1
画像2
画像3

10/5包丁の実技テストのようすです!

4校時、北校舎1Fの調理室では、2年生の家庭科の授業の中で、包丁の実技テストを行なわれていました。安全な包丁の使い方を知って、調理に合わせた切り方ができるようになろうを目標に、きゅうりを半分に切って、包丁の使い方・切り方の見るテストでした。
画像1
画像2

タブレット収納ケースを制作しています!

3校時、北校舎2Fの被覆室では、1年生が家庭科の授業が行われていました。布にしるしを付けた後、しるし同士を合わせて待ち針を打ち、しつけ縫い、ミシン掛けまで進んでいます。
持ち手はこれからですが、袋の形になったのを見て、中に手を入れてみたりして、みんな嬉しそうな様子でした。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 卒業式準備(1,2年) 通知票・連絡票配付(3年)
3/12 卒業式
3/13 生徒集会 5STEAM発表(2年) 共通選抜二次募集合格発表 通知表相談日(3年)
3/14 5新入生体験授業 通知票相談日(3年) 定通分割学力・特色検査
3/15 34金融教室(1,2年) 給食終了

お知らせ

保健だより

図書だより

給食だより

進路だより

PTAだより

学校通信!覇気!

校内研究

学校評価

相談室だより

2学年だより

3学年だより

月行事予定表