運動会種目担当者打合せ会です!

放課後、校舎内の各会場で、運動会種目担当の先生と生徒の初めての打ち合わせが行われました。この打ち合わせでは、各種目の詳細や選手の選抜方法、練習のスケジュールなどを話し合います。
画像1
画像2
画像3

新しい先生を紹介します!

画像1
名前: 森田 将市(もりた しょういち)
学年: 3年
教科: 数学
その他: 生徒会総務部の会計担当

城山中学校の印象:
大人びている生徒が多い。授業で質問するときや普段話しているとき。着任式での代表生徒の話も素晴らしかったです。

城中生へのメッセージ:
数学が好きになるように頑張ります。3年生以外の人も話しかけてください。

4/21今日の給食

画像1
いかの更紗揚げに新じゃが芋の煮物です。主食は麦入りご飯でした。放課後美術部の活動に参加していた3年生の女子生徒に感想を聞くと、肉じゃがの味付けがご飯に合っていてとても美味しかったです、と答えてくれました。

4/20運営委員会が終わりました!

19時より北校舎3Fの多目的ホールで、第1回PTA運営委員会が開催されました。学校と家庭をすなぐ架け橋として、教育環境の改善や充実、生徒たちの健やかな成長をサポートすることを目的として活動していきます。1年間よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

掲載文書

「3学年だより414号」をホームページに掲載しました。
3学年だより414号

掲載文書

「3学年だより413号」をホームページに掲載しました。
3学年だより413号

白い花のツツジの中にピンクが咲いています!

グラウンドの端に咲いている白いツツジの中に、ピンクの花が一輪混じっていました。白い花は、突然変異で白く咲いたものを改良したものなので、部分的にピンクが混じることがあるそうです。
画像1
画像2
画像3

第1回運動会実行委員会が行われました!

放課後、南校舎2Fの教室では、各クラスの体育委員が集まって第1回実行委員会が行われました。体育委員は実行委員を兼ねていて、これから運動会のテーマや種目、出場者などを決めていきます。
画像1
画像2
画像3

心電図検査を実施しています!

2校時、北校舎1Fの保健室と金工室を使って、1年生が心電図検査を行いました。心電図検査は、生徒たちの健康を守るために非常に重要な検査です。異常があれば早期に発見し、治療することができます。
画像1
画像2
画像3

3年生の配膳のようすです!

南校舎2Fの教室で、3年生が給食の準備をしています。給食当番の生徒が給食が美味しそうに見えるように盛り付けを行っています。さすがは3年生、準備が早いです。
画像1
画像2
画像3

植物図鑑が展示されています!

南校舎から北校舎へ向かう途中の1F通路に、科学部が採集した植物を展示しています。校地内に咲く花を中心に展示することで、全校生徒に植物への興味をもってもらうことを目的に行っています。
画像1
画像2
画像3

4/20今日の給食

画像1
肉南蛮うどんに新メニューの地魚はんぺんの磯辺揚げでした。放課後に部活動を行っていた2年生の女子生徒は、麺の量多くて半分しか食べられませんでした、多すぎるので減らしてください、また、男子生徒は今日は麺を1つ半食べました、と言っていました。

掲載文書

「「親子ふれあい美化作業」のお知らせ」をホームページに掲載しました。
「親子ふれあい美化作業」のお知らせ

掲載文書

「学校だより覇気第1号」をホームページに掲載しました。
学校通信第1号

ユニバーサルデザインを考えています!

5校時、3年生は南校舎2Fのそれぞれの教室に分かれて、誰でも使いやすいトイレをユニバーサルデザインを考えて設計していました。女子生徒に工夫したところを聞くと、車イスを使っている人が利用しやすいように、多目的トイレを入口の側に配置しています、と言っていました。
画像1
画像2
画像3

掲載文書

「運動会のお知らせ」をホームページに掲載しました。
運動会のお知らせ

掲載文書

「アルトリコーダーの準備・販売について」をホームページに掲載しました。
アルトリコーダーの準備・販売について

ホームページ更新

「学校基本情報」を更新しました。(トップページ>学校概要>学校基本情報)

総合的な学習の時間のようすです!

5校時、南校舎4Fの教室で、1年生が総合的な学習の時間の授業が始まりました。この時間は、教科横断的な学びや生きる力を身につけるための学習を行う時間になっています。
画像1
画像2
画像3

総合的な学習のオリエンテーションです!

5校時、柔剣道場で、1年生がこれから学習する総合的な学習についてのオリエンテーションを行いました。その中で、6月に予定している鎌倉遠足の説明も行われています。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/24 臨時評議会
4/25 Hカラー集会準備
4/26 授業参観 PTA総会 学年学級懇談会(2年修学旅行説明会) 部活動保護者会
4/27 内科検診 部長会
4/28 H運動会選手決め

お知らせ

保健だより

図書だより

給食だより

進路だより

PTAだより

学校評価

2学年だより

3学年だより

月行事予定表