3年英語科発表

画像1
画像2
画像3
3年生の英語科の発表では
森さんと新倉さんのペア発表と
渡邉さん、野末さん、岡本さん、滝田さんがそれぞれ一人で壇上で
スライドを使いながら英語でスピーチを行いました。

テーマは
「運動会のゴールとは」、「家族を守るために」、「難民認定率」、
「笑い」、「ウクライナの知り合いについて」など多岐にわたって、
身振り手振りを交えながら発表しました。

学習発表会(校内ステージ)開会

画像1
画像2
画像3
学習発表会の校内ステージの部が開会しました。

学習発表会実行委員の言葉で始まり、
最初にスローガンとシンボルマークの表彰がありました。

スローガンは3年生の長島さんが考えた
「Only one 〜城山中にしかない青春を〜」に。

シンボルマークは1年生の橋中さんが作成したマークに決まりました。

おめでとうございます!

10月18日(火)     本日の給食

画像1
本日の給食は米粉ロールパン、タンドリーチキン、きのこソテーでした。

展示発表の準備

画像1
画像2
画像3
放課後、明日から始まる展示週間の準備をしています。
各学年、教科、部活動の作品など
日頃の授業などの学習の成果をみんなで見やすいように展示しています。


みなさん、楽しみにしていてください!

本日の合唱練習

画像1
画像2
画像3
明後日の合唱に向けて各学年
最終調整に入っています。

昼の練習では1年4組と2年2組がお互いの歌を聴きあって、
お互いの歌を聴いた感想を伝えあい、
やる気を高めあっています。

明日はいよいよ最後の練習です!

10月17日(月)     本日の給食

画像1
本日の給食は鶏肉の香味焼きとかぼちゃの味噌汁です。

10月14日(金)     本日の給食

画像1
本日の給食はハヤシライスとビーンズサラダ、ごまドレッシングでした。

合唱練習 3年生の様子

画像1
画像2
画像3
5校時の3年生の合唱練習の様子です。

3年生は全員でリズムをとるために手拍子をしたり、
パートごとに分かれて、
いろいろ自分たちでアイディアをだして、
工夫して練習しています。

どの学年もだんだん声だけでなく
気持ちや思いが入った歌声になってきました!

来週が楽しみです!

合唱練習 1年生の様子

画像1
画像2
画像3
5校時の1年生の合唱練習の様子です。

1年生の元気な歌声が
2階の階段を上っている途中から聞こえてきました。

みんなだんだん気持ちも乗ってきて、
大きな声が出てきました!

合唱練習 2年生の様子

画像1
画像2
画像3
5校時の2年生の合唱の練習風景です。

パートリーダーや指揮者、伴奏者が
歌い終わるたびに指示を出しています。

先生たちも歌詞の意味を考えさせたりしながら、
生徒たちをサポートしています。

10月12日(水)     本日の給食

画像1
本日の給食は鰺フライに大根のピリ辛煮でした。

学年合唱練習 3年生

画像1
画像2
クラス合唱のリハーサルが終わったあと、
3年生は学年合唱の練習を行いました。

曲は
「あなたへ〜旅立ちに寄せるメッセージ」です。

3学年全員で歌うとさすがの迫力でした。

最後に主任の岩見先生から
最後の合唱に向けての心構えについてお話がありました。

1週間後がとても楽しみです!!

合唱リハーサル 3年生

画像1
画像2
画像3
本日、5校時に合唱の3学年のリハーサルがありました。

3年1組「友〜旅立ちの時〜」
3年3組「虹」
3年2組「はじまり」

を入退場も含めて、通して歌いました。

3年生にとっては中学校最後の合唱になります。
「思い」を歌に込めて、最高の姿を三の丸ホールで
観せてくれることを楽しみにしています!

合唱リハーサル 1年生 その2

画像1
画像2
画像3
1年生にとっては初めての体育館での合唱で
若干みんな緊張気味です。

本番の三の丸ホールはもっと広い
素晴らしい会場です!

あと一週間あるので練習を積んで
一週間後に素晴らしい歌声を会場全体にみんなで響かせよう!

合唱リハーサル 1年生 その1

画像1
画像2
画像3
本日、4校時に合唱の1学年のリハーサルがありました。

1年4組「COSMOS」
1年1組「怪獣のバラード」
1年2組「希望という名の花を」
1年3組「新しい世界へ」

を入退場も含めて、通して歌いました。

1年生にとっては中学校初めての合唱です。
主任の重田先生からリハーサルにあたってのお話がありました。


合唱リハーサル 2年生

画像1
画像2
画像3
本日、3校時に合唱の2学年のリハーサルがありました。

2年3組「行き先」
2年1組「この地球のどこかで」
2年2組「だれものでもない今を」

を入退場も含めて、通して歌いました。

他のクラスの歌も初めて聞いて、
みんな少しずつスイッチが入ってきました!

合唱練習 1年生の様子

画像1
画像2
画像3
昼休みの1年生の様子です。
だんだん練習も波に乗りだし、
大きな声が聞こえ始めてきました!

合唱練習 2年生の様子

画像1
画像2
画像3
昼休みの2年生の合唱練習の様子です。

2年生は女子の全体的に人数が少ないのですが
少ない中でも一生懸命練習に励んでいます。

合唱練習 3年生の様子

画像1
画像2
画像3
昼休みの3年生の合唱練習の様子です。

10月11日(火)     本日の給食

画像1
本日の給食はぶどうパンとマカロニクリーム煮と
ウィンナーのソテーです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/22 PTA総会 学年学級懇談会
2/23 天皇誕生日

お知らせ

保健だより

図書だより

進路だより

学校通信!覇気!

1学年だより

2学年だより

3学年だより

月行事予定表