読み聞かせ(2年) その1

画像1
画像2
本日は2年生の朝読書の時間に
図書ボランティアの方々による「読み聞かせ」がありました。

1組では「にんじんとごぼうとだいこん」
    「かたあしだちょうとエルフ」

2組では「5分後に意外な結末」

が読まれました。

図書ボランティアの方が中学2年生のことを思い浮かべて本を選んで、
心を込めて読んでくださいました。

生徒のみんなも
「久しぶりに誰かに本を読んでもらって小さな頃を思い出した」と
ちょっと照れた様子で感想を教えてくれました。

ちょっと照れながらもうれしそうな表情が印象的でした。

バザー回収品

画像1
11月3日(木)のバザーに向けて少しずつ
バザー回収品が集まってきました。

ご協力ありがとうございます。

ご自宅で新品未使用で
不要な物が眠っていましたら、
各学年の昇降口に置いてある段ボールに
お持ちいただければ幸いです。

9月21日(水)     本日の給食

画像1画像2
本日の給食はスタミナ丼です。

スタミナつけて免疫力を高めていきましょう!!

生徒会役員選挙 投票

画像1
画像2
画像3
6校時に生徒会役員選挙の投票が行われました。

本当の選挙と同じように受け付けをし、
投票用紙をもらい、記載台で記入し、立会人立ち会いのもと
投票する本番さながらの投票が行われました。

この経験を忘れずに18歳になったら
生徒の皆さん選挙に行きましょうね。

ちなみに、放課後の開票作業は図書室で行われ、
自由に見学することができます。

生徒会役員選挙 立ち会い演説会

画像1
画像2
画像3
5校時に生徒会役員選挙立ち会い演説会が行われました。

会長立候補者1名、副会長立候補者5名と応援演説者が壇上で
それぞれの思いを一生懸命全校生徒に訴えました。

どの生徒も自分の言葉でメモを見ずに、
聞いている生徒の顔を見ながら話している姿が印象的でした。

最後には小田原市の選挙担当の方からもお話がありました。

城山中学校生徒会役員選挙

画像1
画像2
いよいよ本日は
小田原市立城山中学校生徒会役員選挙当日です。

立候補者の皆さん頑張ってください!!

学校への寄付

画像1
画像2
本日市内の小中学校に花王株式会社から
ウイルス・細菌に効く
「消毒スプレー」と「消毒シート」の寄付が全校生徒にありました。

花王株式会社さん、ありがとうございます!!






9月20日(火)      本日の給食

画像1画像2
本日の給食の給食は
新メニューの「エビカツバーガー」でした。

献立表の☆印は新メニューの印です。

政見放送

画像1
画像2
画像3
給食の時間に
生徒会役員選挙の政見放送が行われました。

立候補者は会議室でそれぞれの自分の考えをPCの前で主張し、
全クラスでその様子がリモート配信されました。

生徒の皆さんは各候補者の主張を参考にして、
明日の投票に役立ててください。

投票箱到着

画像1
明日行われる生徒会役員選挙で使用する
本物の投票箱と投票用紙記載台が
小田原市選挙管理委員から到着しました。

いよいよ明日です!!

部活動再開

画像1
画像2
画像3
テストが終わり本日から部活動が再開されました。

明日から新人戦が始まる部活動もあります。

久しぶりの運動なのでケガに気をつけて頑張ってください!!

清掃再開

画像1
画像2
画像3
久しぶりの清掃です。

1年生が職員室前の廊下を
一生懸命清掃しています。

コーナーまでしっかりぞうきんを当てて
清掃しているので
隅々まできれいになりました。

ありがとう!!


9月16日(金)     本日の給食

画像1画像2
本日、なんと各クラスに
キャベツメンチが+1配られるというサプライズが。

生徒たちは連絡を聞いて大喜びでした。

第2回定期テスト3日目

画像1
画像2
画像3
本日、定期テスト最終日です。

テストが終わった瞬間、

「やっと終わったー!!」

と歓喜!?の声が。

早速、友だちと答えの確認をする姿が
いろんなクラスで見られました。

生徒の皆さん、3日間お疲れさまでした。

9月15日(木)     本日の給食

画像1画像2
本日の給食は豆乳ちゃんぽんでした。

1年生の男子生徒に感想を聞くと、

「味がクリーミーで美味しかったです。」

とのことでした。

寿

画像1
おめでたい情報です。

本校の1学年の職員の砂川先生に昨夜第3子が生まれました。

3510gの大きな男の子だそうです。

お子さんの名前は直接砂川先生に聞いてみてください。

砂川先生、おめでとうございます!!

期日前投票

画像1
城山中学校の生徒会役員選挙管理規定 第5条の3には
「投票日に都合のつかない者は、期日前投票をすることができる。」と
規定されています。

来週行われる城山中学校の生徒会役員選挙でも
本物の選挙と同様、「期日前投票」を行うことができ、
郵送等で一票を投じることができます。

生徒の皆さんも自分の持っている一票を大切に
投票をお願いします。

第2回定期テスト2日目

画像1
画像2
画像3
本日は定期テスト2日目でした。

テストが終わるたびに
ため息や歓喜の声が各教室から聞こえてきす。

テストも今日で折り返しです。

明日の最終日も頑張れ、城中生!!


9月14日(水)     本日の給食

画像1画像2
鰯(いわし)にはDHAといった良質な魚油が豊富に含まれています。
DHA(ドコサヘキサエン酸)には、脳を活性化させる働きがあり、
記憶力と頭の回転をアップさせる効果が期待できます。

定期試験中にぴったりの給食ですね。

5組 調理実習

画像1
画像2
画像3
5組ではカレーの調理実習が行われました。

調理工程が書かれた写真をもとに
カレーライスを作っています。

感想を聞いたら

「中辛でちょっと辛かったけど、美味しかった。」

そうです。家でも作ってみてくださいね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/6 学年各種委員会
2/7 部長会

お知らせ

保健だより

図書だより

進路だより

学校通信!覇気!

1学年だより

2学年だより

3学年だより

月行事予定表