10月17日(月)     本日の給食

画像1
本日の給食は鶏肉の香味焼きとかぼちゃの味噌汁です。

10月14日(金)     本日の給食

画像1
本日の給食はハヤシライスとビーンズサラダ、ごまドレッシングでした。

合唱練習 3年生の様子

画像1
画像2
画像3
5校時の3年生の合唱練習の様子です。

3年生は全員でリズムをとるために手拍子をしたり、
パートごとに分かれて、
いろいろ自分たちでアイディアをだして、
工夫して練習しています。

どの学年もだんだん声だけでなく
気持ちや思いが入った歌声になってきました!

来週が楽しみです!

合唱練習 1年生の様子

画像1
画像2
画像3
5校時の1年生の合唱練習の様子です。

1年生の元気な歌声が
2階の階段を上っている途中から聞こえてきました。

みんなだんだん気持ちも乗ってきて、
大きな声が出てきました!

合唱練習 2年生の様子

画像1
画像2
画像3
5校時の2年生の合唱の練習風景です。

パートリーダーや指揮者、伴奏者が
歌い終わるたびに指示を出しています。

先生たちも歌詞の意味を考えさせたりしながら、
生徒たちをサポートしています。

10月12日(水)     本日の給食

画像1
本日の給食は鰺フライに大根のピリ辛煮でした。

学年合唱練習 3年生

画像1
画像2
クラス合唱のリハーサルが終わったあと、
3年生は学年合唱の練習を行いました。

曲は
「あなたへ〜旅立ちに寄せるメッセージ」です。

3学年全員で歌うとさすがの迫力でした。

最後に主任の岩見先生から
最後の合唱に向けての心構えについてお話がありました。

1週間後がとても楽しみです!!

合唱リハーサル 3年生

画像1
画像2
画像3
本日、5校時に合唱の3学年のリハーサルがありました。

3年1組「友〜旅立ちの時〜」
3年3組「虹」
3年2組「はじまり」

を入退場も含めて、通して歌いました。

3年生にとっては中学校最後の合唱になります。
「思い」を歌に込めて、最高の姿を三の丸ホールで
観せてくれることを楽しみにしています!

合唱リハーサル 1年生 その2

画像1
画像2
画像3
1年生にとっては初めての体育館での合唱で
若干みんな緊張気味です。

本番の三の丸ホールはもっと広い
素晴らしい会場です!

あと一週間あるので練習を積んで
一週間後に素晴らしい歌声を会場全体にみんなで響かせよう!

合唱リハーサル 1年生 その1

画像1
画像2
画像3
本日、4校時に合唱の1学年のリハーサルがありました。

1年4組「COSMOS」
1年1組「怪獣のバラード」
1年2組「希望という名の花を」
1年3組「新しい世界へ」

を入退場も含めて、通して歌いました。

1年生にとっては中学校初めての合唱です。
主任の重田先生からリハーサルにあたってのお話がありました。


合唱リハーサル 2年生

画像1
画像2
画像3
本日、3校時に合唱の2学年のリハーサルがありました。

2年3組「行き先」
2年1組「この地球のどこかで」
2年2組「だれものでもない今を」

を入退場も含めて、通して歌いました。

他のクラスの歌も初めて聞いて、
みんな少しずつスイッチが入ってきました!

合唱練習 1年生の様子

画像1
画像2
画像3
昼休みの1年生の様子です。
だんだん練習も波に乗りだし、
大きな声が聞こえ始めてきました!

合唱練習 2年生の様子

画像1
画像2
画像3
昼休みの2年生の合唱練習の様子です。

2年生は女子の全体的に人数が少ないのですが
少ない中でも一生懸命練習に励んでいます。

合唱練習 3年生の様子

画像1
画像2
画像3
昼休みの3年生の合唱練習の様子です。

10月11日(火)     本日の給食

画像1
本日の給食はぶどうパンとマカロニクリーム煮と
ウィンナーのソテーです。

後期委嘱式・認証式

画像1
画像2
画像3
始業式のあと、
生徒会委嘱式と委員会の認証式が行われました。

新生徒会役員7名と全学年・各種委員会の生徒の名前が呼名され、
委嘱と認証が行われました。

後期は2年生が学校の中心となって、
学校を動かしていきます。

2年生の皆さん、城山中学校を頼んだよ!

後期始業式

画像1
画像2
表彰のあと、後期始業式が行われました。

校長先生のお話のあと、
各学年の代表が一人ずつ壇上で
後期に向けての抱負を全校生徒の前で堂々と話しました。

表彰 その2

画像1
画像2
画像3
陸上競技部では神奈川県中学校陸上競技大会の女子共通800mで
1年生の山下さんが2年生もいる中で見事県で第3位に入賞しました。

また、小田原・足柄下地区総合体育大会の駅伝競争の部で
女子が第三位、男子が五位に入賞しました。

駅伝競走の部では女子が11月5日に行われる
県大会に出場します。

また、英語科では10月に行われた英語のスピーチコンテストで
3年生の滝田さん、新倉さん、森さんがグッドスピーカー賞を
受賞しました。

みなさん、おめでとうございます!

表彰 その1

画像1
画像2
画像3
本日、後期始業式前に表彰がありました。

スポーツボッチャでは小田原・足柄下地区で第三位、

バドミントン部は小田原・足柄下地区新人大会で団体第三位、

男子バスケットボール部は小田原・足柄下地区新人大会で見事優勝でした。

2年生が主軸となる新人大会が続々と始まってきました!

前期最後の学活

画像1
画像2
画像3
前期最後の学活では
担任の先生から廊下で一人ひとりに
「通知表」と「連絡票」が配布されています。

担任の先生は生徒一人ひとりに
どのような言葉かけながら渡しているのでしょうか?

是非、通知表を見ながら生徒たちから聞いてみてください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/6 学年各種委員会
2/7 部長会

お知らせ

保健だより

図書だより

進路だより

学校通信!覇気!

1学年だより

2学年だより

3学年だより

月行事予定表