進路説明会(3年)

画像1
画像2
画像3
本日、5・6校時に3学年の進路説明会がありました。

今年度の進路の最新情報や今後の具体的な進路日程について
進路指導担当の浅田先生を中心にお話がありました。

3年生はいよいよ本格的に進路選択をする時期になってきました。

まずは来月上旬にある第3回定期テストに向けて
体調を整えて頑張っていきましょう!


給食試食会

画像1
画像2
本日のお昼に給食試食会がありました。
24名の保護者の方が参加し、給食センターの植村栄養士より
DVD視聴と講話がありました。
「給食がどのように作られているかわかった」、「おいしかった」との
感想がありました。
1年生の保護者の参加が多かったです。


生徒集会 その2

画像1
画像2
生徒会総務の自己紹介と新スローガン発表のあとは
学年・各種委員会の委員長による後期の活動方針の発表がありました。

後期からはいよいよ2年生が中心となって
委員会活動を動かしていきます。
1年生と協力しながら2ねんせいのみなさん頑張ってください。

また、集会の最後には3年生の旧生徒会総務による平和集会が
行われました。

現在行われているロシアとウクライナの戦争の話や
平和主義を憲法で掲げている日本としてできることなどについて
戦争や平和について考えさせるスライドを作成してくれました。

明日、平和について各自付箋に記入して、
3階の生徒会STREETに掲示しますのでよろしくお願いします。

生徒集会 その1

画像1
画像2
本日6校時に体育館で
新生徒会総務による生徒集会が行われました。

新生徒会総務の新しいスローガンは

「弦輝(げんき)」に決まりました。

生徒一人ひとりが弦のように音を奏でて、輝いてほしいという
思いを込めて決めたそうです。

これからみんなで一人ひとりの良さを発揮しながら
新生徒会総務を盛り上げていきましょう!


10月25日(火)     本日の給食

画像1
本日の給食は玄米パンにソーセージを挟んだホットドックです。

読み聞かせ(2年) その2

画像1
画像2
2年生の読み聞かせでは

2年3組では図書ボランティアの山田さんによる
「夕焼け」 吉野弘と
「勇気(COURAGE)」 バーナード・ウェーバーが、

5組では図書ボランティアのOBの西村さんによる
「エイハブ船長と白いクジラ」 マヌエル・マルソルが
読まれました。

「勇気」っていうと大げさに考えてしまいますが、
誰だって小さなたくさんの勇気を持って生きているんだって
聴いているうちに不思議と勇気づけられる絵本でした。

「エイハブ船長と白いクジラ」は
探しても探しても見つけられない幻のクジラのお話ですが、
実はすべてのページにイメージとしてクジラが描かれていて、
絵を見ていてもとても楽しめる絵本に5組の生徒たちも
目を輝かせていました。

図書ボランティアのみなさま、
本日もありがとうございました!

読み聞かせ(2年) その1

画像1
画像2
本日の2年生の朝読書の時間は図書ボランティアのみなさんによる
読み聞かせが行われました。

2年1組では司書の中島さんによる
「さがしています」 アーサー・ビナード、

2年2組では図書ボランティアの長谷川さんによる
「蜘蛛の糸」 芥川龍之介が
読まれました。

「さがしています」は広島の原爆を通して戦争と平和について考えさせられる絵本で、
「蜘蛛の糸」は教科書にも載っている生徒のみなさんも一度は
読んだことがある大泥棒カンダタとお釈迦様のお話ですね。

あの蜘蛛の糸が「プツッ」っと切れる光景は小さな頃怖かったなぁ。

ねんりんピック    応援のぼり旗

画像1
画像2
ねんりんピックかながわ2022の「応援のぼり旗」を
美術部の生徒が作成してくれました。

ねんりんピックの際に掲げられるそうなので
ぜひ見つけてみてください!

閉会式

画像1
画像2
画像3
2日間にわたって行われた学習発表会の
閉会式の様子です。

学習発表会実行委員のみなさんもお疲れ様でした。

まだ展示週間は続きますが
学校行事を通して、生徒のみんなは何か感じるものはありましたか?

行事ができるってやっぱりいいですね。

みんなお疲れ様でした!

吹奏楽部演奏

画像1
画像2
画像3
吹奏楽部は
「斐伊川に流るるクシナダ姫の涙」
「ミックスナッツ」
「The Fox」
「New Sounds In Brass」
「シネマ・トリロジー」
「Sky Fly」
の5曲を演奏されました。

自然と観客席から拍手が起きたり、
先生たちがきつねダンスを踊ったり、
最後はアンコールまで起こる大盛況でした!


3年生ダンス発表    その2

画像1
画像2
画像3
3年選択ダンスでは
「パーフェクトヒューマン」と「デリシャス ハッピーデイズ」の曲に会わせて、
男の子たちが華麗なダンスを披露していました。

最後は踊った生徒全員でダンスを踊り、
大盛況で終わりました!

3年生ダンス発表    その1

画像1
画像2
3年選択ダンスでは
「PTT」と「DALLA-DALLA」の曲に会わせて、
女の子たちが華麗なダンスを披露しています。

3年2組 合唱の様子

画像1
画像2
画像3
3年2組の合唱曲名は
「虹」です。

3年3組 合唱の様子

画像1
画像2
画像3
3年3組の合唱曲名は
「はじまり」です。

3年1組 合唱の様子

画像1
画像2
画像3
3年1組の合唱曲名は
「友〜旅立ちの時に〜」です。

3年学年合唱

画像1
画像2
画像3
3年の学年合唱の曲名は
「あなたへ〜旅立ちに寄せるメッセージ」です。

3年生によるサプライズ演出がありました!

1年3組 合唱の様子

画像1
画像2
画像3
1年3組の合唱曲名は
「新しい世界へ」です。

1年2組 合唱の様子

画像1
画像2
画像3
1年2組の合唱曲名は
「希望という名の花を」です。

1年1組 合唱の様子

画像1
画像2
画像3
1年1組の合唱曲名は
「怪獣のバラード」です。

1年4組 合唱の様子

画像1
画像2
画像3
1年4組の合唱曲名は
「COSMOS」です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/6 学年各種委員会
2/7 部長会

お知らせ

保健だより

図書だより

進路だより

学校通信!覇気!

1学年だより

2学年だより

3学年だより

月行事予定表