9月15日(木)     本日の給食

画像1画像2
本日の給食は豆乳ちゃんぽんでした。

1年生の男子生徒に感想を聞くと、

「味がクリーミーで美味しかったです。」

とのことでした。

寿

画像1
おめでたい情報です。

本校の1学年の職員の砂川先生に昨夜第3子が生まれました。

3510gの大きな男の子だそうです。

お子さんの名前は直接砂川先生に聞いてみてください。

砂川先生、おめでとうございます!!

期日前投票

画像1
城山中学校の生徒会役員選挙管理規定 第5条の3には
「投票日に都合のつかない者は、期日前投票をすることができる。」と
規定されています。

来週行われる城山中学校の生徒会役員選挙でも
本物の選挙と同様、「期日前投票」を行うことができ、
郵送等で一票を投じることができます。

生徒の皆さんも自分の持っている一票を大切に
投票をお願いします。

第2回定期テスト2日目

画像1
画像2
画像3
本日は定期テスト2日目でした。

テストが終わるたびに
ため息や歓喜の声が各教室から聞こえてきす。

テストも今日で折り返しです。

明日の最終日も頑張れ、城中生!!


9月14日(水)     本日の給食

画像1画像2
鰯(いわし)にはDHAといった良質な魚油が豊富に含まれています。
DHA(ドコサヘキサエン酸)には、脳を活性化させる働きがあり、
記憶力と頭の回転をアップさせる効果が期待できます。

定期試験中にぴったりの給食ですね。

5組 調理実習

画像1
画像2
画像3
5組ではカレーの調理実習が行われました。

調理工程が書かれた写真をもとに
カレーライスを作っています。

感想を聞いたら

「中辛でちょっと辛かったけど、美味しかった。」

そうです。家でも作ってみてくださいね。

第2回定期テスト1日目

画像1
画像2
画像3
本日は第2回定期テストの1日目でした。

今日から3日間9教科の長丁場です。

栄養と睡眠をしっかりとって、
日頃の勉強の成果を存分に発揮してくださいね。

選管新聞No.2

画像1
画像2
本日、選管新聞が発行されました。

9月21日(水)の生徒会選挙に向けて、
各立候補者の思いが立候補者の直筆で掲載されています。

立候補者のポスターも
全員貼り出されましたので見てください!

道徳

画像1
画像2
画像3
1校時は各学年道徳です。

城山中学校では2ヶ月ごとに道徳のテーマを決めて、
授業を行っています。

9〜10月のテーマは
「思いやり」です。

映像を視聴したり、グループになって
お互いの意見を交換し合っています。


9月12日(月)     本日の給食

画像1画像2
本日は冬瓜のすまし汁が出ました。

「冬瓜」は冬の瓜(うり)と書いて
冬瓜(とうがん)と読みますが、
実は夏野菜だということを知ってますか?

夏に収穫されて、冬まで貯蔵することができるため
冬瓜と呼ばれるそうです。

果肉はやわらかくて、煮物の汁をたくさん吸って
美味しいでよね。

学級活動(3年)

画像1
画像2
3年生の6校時の学級活動では
進路だより7号や進路に関する冊子が配られました。

2022年度の公立私立の進路情報や
私立の学費支援に関するプリントを配布しました。

残った時間は第2回定期テストに向けて
みんな勉強に励んでいます。

学級活動(1年)

画像1
画像2
1年生の6校時の学級活動では
7月に行われたQ-Uの個票の返却が行われました。

Q-UとはQUESTIONNAIRE-UTILITIESの略で
「楽しい学校生活を送るためのアンケート」のことです。

Q-Uの結果をもとに学校では学級集団の状態を把握したり、
今後の学級経営に役立てていきます。

生徒一人一人にも個票を返していますのでご確認ください。

学級活動(5組)

画像1
画像2
5組の6校時の学級活動では
入試の面接練習が行われています。

ノックするところ始まり、
返事、お辞儀の仕方、座り方など
みんな緊張しながらも一生懸命
頑張っています。

学級活動(2年)

画像1
画像2
画像3
2年生の6校時の学級活動では全員体育館に集まり、
この夏の部活動の結果報告をしました。

各部活の代表者が大会の結果報告をしたり、
大会の様子が映像で流されました。

サッカー部では2年生守護神の根上君が
キーパーを実演する場面もありました。

選挙管理委員会

画像1
昼休みに選挙管理委員会がありました。

20日(火)から始まる政見放送や
21日(水)の立ち会い演説会の説明が
立候補者や応援演説者にありました。

生徒会選挙の新聞も発行されますの
各候補者の政権公約も目を通してくださいね。

自家製梅干し

画像1
職員室では校務用員の吉積さんから
自家製梅干しの差し入れがありました。

曽我の十郎梅で作った立派な梅干しで
毎年自宅で作られているそうです。

職員室でも
「絶妙の酸っぱさでおいしい〜!」
と先生方のお箸もすすんでいました。

9月9日(金)     本日の給食

画像1画像2
今日のようなジメジメした日には
甘酸っぱい鯖の香味ソースがけは
さっぱりしていてご飯がすすみます!

保健体育ダンス発表

画像1
画像2
画像3
午前中の保健体育の授業で創作ダンスの発表がありました。

各グループがクロームブックを見てダンスの振り付けを考え、
曲に合わせて創作ダンスを発表しています。

また他のグループの発表を見て、
クロームブックで生徒たちがお互いの発表の評価も行っています。



昼休みの様子

画像1
画像2
画像3
グラウンドでは1年生がゴール前でサッカー、
図書室では20人近くの生徒が静寂の中で読書に励み、
廊下では3年生が明日の保健体育のダンスの練習に励んでいます。

9月8日(木)     本日の給食

画像1画像2
本日は気をつけても、気をつけても、
なぜか食後に茶色シミがついてしまうカレーうどんです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/15 第2回定期テスト  PTAバザー小委員会
9/16 第2回定期テスト
9/19 敬老の日
9/20 選挙管理委員会
9/21 生徒会役員選挙

お知らせ

保健だより

図書だより

給食だより

進路だより

学校通信!覇気!

1学年だより

2学年だより

3学年だより

月行事予定表