1学年 総合

画像1
1学年の総合では体育館で
今年1年間の総合のオリエンテーションと
遠足のオリエンテーションが行われました。

1年次の総合のテーマは「小田原を知る」で
1月には校外学習に行く予定です。

また、遠足は5月13日(金)に伊豆のサイクルスポーツセンターに
行く予定です。

学年委員の自己紹介もあり、
今後は学年委員主導で学年集会が運営されます。

2学年 総合

画像1
画像2
画像3
2学年の総合は、1年次に行われた職業講話を元に
自分たちが調べた職業の内容について
クロームブックを用いてまとめたものを
一人ずつみんなの前で発表しました。

みんな写真やグラフ、表などを上手に用いて緊張しながらも
聴いている人のほうを見ながら一生懸命プレゼンしていました。

昼の放送

画像1
城山中学校では給食の時間では情報委員が音楽を流したり、
必要な情報をアナウンスしたりしています。

今日は5月10日(火)に行われる生徒総会の
議長と副議長の立候補者を募るアナウンスが
生徒会長からありました。

是非希望する生徒は生徒会まで連絡をお願いします。

本日の給食 4月20日(水)

画像1画像2
本日は給食でさくら飯がでました。
さくら飯とは醤油味の具のない炊き込みご飯だそうです。
知ってましたか?

今日は寒かったので「豚汁が温かくて美味しかったです!」
と1年生の女子生徒が言っていました。

歯科検診がありました

画像1
午前中に1年生と2年2組の歯科検診がありました。

検診が終わった生徒が
「私、C、斜線って言われた!Cって何?斜線って何?」と
校医さんに言われた謎のアルファベットに
ドキドキしている生徒が数名いました。


ちなみにCは虫歯、斜線は異常なしです。

修学旅行の行程表作り

画像1
画像2
画像3
3年生は全国学力・学習状況調査が終わったあと、
班ごとに集まって修学旅行の行程表作りを行いました。

以前は地図やガイドブックを広げたり、
時刻表とにらめっこしながらルートを決めていましたが、
最近はクロームブックを活用しながら、
各班ルートをどんどん考えていました。

無事、5月に修学旅行に行けるといいですね。


道徳の授業開始

画像1
今日から道徳の授業が始まりました。
城山中学校の道徳のテーマである
「みんなで一緒に心を響かせあおう」をテーマに
1年間どのような道徳の授業を行っていくかの説明が
各クラスで行われました。

本日の給食 4月19日(火)

画像1画像2
本日の給食のチリコンカンはどこの国の料理でしょうか?

ちなみに本日のチリコンカンにはなんと4種類もの豆が入っていました。

大豆、ひよこ豆、金時豆、手亡豆(てぼうまめ)です。

豆の違い、わかりました?

全国学力・学習状況調査が行われました

画像1
本日、3学年では全国学力・学習状況調査が行われました。
この調査は全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、
教育施策の成果と課題を検証・改善して、教育指導の充実や
学習状況の改善等に役立てることが目的になっています。

調査結果につきましては後日また通知しますので
よろしくお願いいたします。

掲載文書

「1学年だより211号」をホーム−ページに掲載しました。
1学年だより211号

掲載文書

「1学年だより210号」をホームページに掲載しました。
1年学年だより210号

本日の給食 4月15日(金)

画像1画像2
「豚の生姜焼きはご飯が何杯でも食べれる!」
と3年生の男子生徒が断言していました。

献立予定表を見ると本日の給食は700k㎈。
栄養つけて、午後も頑張りましょう。


避難訓練

画像1
画像2
画像3
4校時に地震による火災を想定した避難訓練がありました。

防災担当の齊藤先生から災害時の避難の注意点について、
水野先生からは防災頭巾をかぶる意味についての話を聞いた後、
住んでいる地区別に分かれて各地区代表者を決めました。

PTA常任委員会が開催されました

画像1画像2
放課後、PTA常任委員会の全体会と分散会が開催されました。

全体会では令和4年度1年間のPTAの活動計画が話し合われ、
分散会では学年委員会と厚生委員会、広報委員会、成人教育委員会に分かれ、PTAの委員さんと本校職員が一緒に1年間の活動計画案を立てました。

この計画案を4月27日(水)のPTA総会で提案しますので
ご検討をよろしくお願いします。

部活動紹介

画像1
画像2
画像3
5校時に上級生による1年生への部活動紹介がありました。

各部活、様々な工夫をして1年生への部活動紹介を行っていました。

放課後は部活動見学があり、
明日から部活動仮入部期間が始まります。

仮入部期間が4月21日(木)までになります。

本日の給食 4月14日(木)

画像1画像2
1年生の男子生徒に「中学校の給食はどうですか?」と聞いたところ、
「冷めてるとか噂で聞いていたけれど温かくて美味しかったです」とのこと。

今日は昨日に比べだいぶ気温が低くなったぶん、
ラーメンの温かさがよりありがたかったようです。

掲載文書

「1学年だより209号」をホームページに掲載しました。
1学年だより209号

掲載文書

「1学年だより208号」をホームページに掲載しました。
1学年だより208号

本日の給食 4月13日(水)

画像1画像2
職員室にいると避難訓練を終わって教室に戻る生徒の何人かから、
「今日はカレーだー♪」との声が。

カレーはやはり人気メニューのようです。

掲載文書

「1学年だより207号」をホームページに掲載しました。
1学年便り207号
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/10 学校閉庁日

お知らせ

保健だより

図書だより

給食だより

進路だより

学校通信!覇気!

1学年だより

2学年だより

3学年だより

月行事予定表