全校集会のようすです!

4校時、体育館2Fアリーナで、生徒会主催の全校集会を行ない、学年委員長や各種委員長から後期の活動についての発表がありました。また、旧生徒会本部役員による広島の原爆を題材にした平和集会も行なわれました。
画像1
画像2
画像3

ボルタの電池を作りました!

2校時、北館2Fの第1理科室で、5組の生徒たちがボルタの電池の実験を行なっていました。表面を磨いた銅板と亜鉛板を食酢の中に浸し、電子メロディやモーターをつないで電流が流れることを調べています。
画像1
画像2

11/5今日の給食

画像1
チキンカレーライスにもやしのナムルでした。食事を終えた3年生の男子生徒は、カレーがいつもよりピリ辛でご飯に合って美味しかったです、と言っていました。

11/4PTA運営委員会を行ないました!

19時より北館3Fの多目的ホールで、今年度4回目のPTA運営委員会を行ないました。PTA本部役員、各委員会代表、学校職員の約20名が出席して今後の活動についての話し合いを行ないました。
画像1
画像2

掲載文書

「1学年だより117号」をホームページに掲載しました。
1学年だより117号

提出物 配布文書

「三者面談(3年生)のお知らせ」のプリントを3年生に配布しました。(提出〆切:11/11(木))

3年生の授業のようすです!

5校時、南館2Fの教室では、3年生の授業が行なわれていました。1組は英語、2組は国語、3組は社会で、来週行なわれる定期テストに向けて生徒たちは集中して授業に取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

清掃活動のようすです!

給食終了後、10分間の清掃時間が始まります。南館2Fでは3年生が熱心に床の掃除をしていました。
画像1
画像2
画像3

英語の授業のようすです!

3校時、南館2Fの教室では、3年生の英語の授業が行なわれていました。11月になり授業の始まりに歌う英語の音楽が変わっています。
画像1
画像2
画像3

11/4今日の給食

画像1
ソフト麺ミートソースにチンゲン菜のソテーでした。帰りの学活を俟っていた3年生に感想を聞くと、ミートソースは味がしっかりしてボリュームたっぷりで美味しかったです、ソテーはウインナーが必ず入っているけどちょっと飽きます、と答えてくれました。

配布文書

「1学年だより116号」をホームページに掲載しました。
1学年だより116号

配布文書

「役員候補者推薦委員会からのお知らせ」のプリントを全校生徒に配布しました。

ホームページ更新

12月の月間行事予定をアップしました。(トップページ>学校日記の右フレーム>行事予定>月間行事予定)

小中交流会のようすです!

授業参観を終えて、先生たちが体育館2Fアリーナに集まり交流会を行ないました。小学校の先生方からはみんな身体が大きくなって大人っぽくなり、誰なのかすぐにわからない生徒が多かったとの感想をいただきました。
画像1
画像2
画像3

小学校の先生たちの授業参観です!

5校時、学区の小学校の先生たちが中学校の授業のようすを参観しました。授業が始まる前から小学校の先生が来ることに興奮して喜んでいる生徒が多く見られました。
画像1
画像2
画像3

校内展示の片付けを行なっています!

休み時間を使って3年生の総合係の生徒たちが、総合学習の作品の展示物を取り外していました。修学旅行のために京都の神社仏閣を調べてまとめた作品です。
画像1
画像2

11/2今日の給食

画像1
フライドチキンにポテトとツナのソテーです。主食はロールパンでした。完全下校で帰ろうとしていた3年生の女子生徒に感想を聞くと、ポテトがホカホカで塩加減もちょうどよく美味しかったです、チキンは油があってジューシーでちょうど良い味付けで美味しかったです、と答えてくれました。

掲載文書

「1学年だより115号」をホームページに掲載しました。
1学年だより115号

掲載文書

「3学年通信5号」をホームページに掲載しました。
3学年通信5号

学習発表会実行委員会のようすです!

放課後、南館3Fの視聴覚室で、学習発表会後はじめての実行委員会が行なわれていました。委員会を終えた3年生の女子生徒は、学習発表会はもっとコロナ対策でできないことが多いかと思いましたが、意外と1年生の時と変わらずにできて良かったです、と言っていました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 着任式 始業式
4/6 入学式準備 入学式

お知らせ

保健だより

図書だより

HP掲載資料

学校通信!覇気!

校内研究

学校評価

相談室だより

2学年だより