ベゴニアが咲き始めています!

南館2Fの3年生の教室にある黄色のベゴニアの花が咲き始めました。黄色のベゴニアの花言葉は「繁栄」「永遠の栄え」、これから卒業していく3年生のみなさんがいろいろな意味で栄えていくことを願っています。
画像1
画像2
画像3

11/8防犯パトロールのようすです!

朝の登校時に、PTA会員の有志の方たちが学校周辺のポイントに立ち、生徒の登校を見守る活動を行ないました。今日は3年生の保護者のみの参加になっています。
画像1
画像2
画像3

保健講話を実施しました!

6校時、体育館2Fアリーナで、1年生が保健講話を受けていました。内容は「正しい薬の使い方」で、本校の薬剤師の方に講師をしていただきました。講話を聞いた1年生の女子生徒は、タバコや薬がダメなことは知っていましたが、ニコチンのこと、依存性があることを知りました、私は頭痛持ちで薬を飲むことがありますが、母が飲み過ぎると効かなくなるからしっかり寝て治しなさい、と言っていた意味を理解することができました、と言っていました。
画像1
画像2
画像3

いじめ予防教室を行ないました!

5校時、南館3Fの2年生の教室では、弁護士の方を講師にお迎えし、いじめを考える授業が行なわれていました。授業後の2年生の女子生徒は、自分の一つ一つの言葉が友だちを傷つけていないか、いじめの感じ方は人それぞれなので気を付けなければいけない、いじめを考えるきっかけになりました、と言っていました。
画像1
画像2
画像3

第3回定期テストが始まりました!

2校時、南館2Fの3年生の教室では、3回目の定期テストが行なわれていました。教室内の気温は23度、湿度は38%で、少し乾燥気味でしたが、受験に適した環境の中で、生徒たちは集中してテストに取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

11/10今日の給食

画像1
鶏肉の味噌漬け焼きに小松菜の辛子醤油和えです。主食はご飯でした。放課後に3年生の男子生徒に感想を聞くと、小松菜のシャキシャキッとした食感が良かったです、と答えてくれました。

掲載文書

「1学年だより120号」をホームページに掲載しました。
1学年だより120号

つぼみが膨らみかけています!

3年生の教室にある花鉢のカランコエのつぼみが膨らんできました。もう数日すれば、可愛らしい花を咲かせて私たちを楽しませてくれることでしょう。
画像1
画像2
画像3

明日は定期テスト初日です!

放課後、南館2Fの教室で、定期テストに向けて3年生が国語と英語の補習を行なっていました。明日から3日間、3年生にとって重要な定期テストがあります。
画像1
画像2
画像3

部長会を行なっています!

放課後に南館2Fの教室に各部の部長が集まって部長会を行ないました。3年生は全員引退したので、2年生の集まりになっています。10月の反省と11月の活動内容について話し合いました。
画像1
画像2

清掃活動のようすです!

昼休み前に10分間の清掃があります。廊下の床にできた汚れを一生懸命に拭き取ろうとする生徒がいました。
画像1
画像2
画像3

掲載文書

「1学年だより119号」をホームページに掲載しました。
1学年だより119号

掲載文書

「1学年だより118号」をホームページに掲載しました。
1学年だより118号

11/9今日の給食

画像1
照り焼きハンバーガーにポークビーンズでした。昼休みに3年生の男子生徒に感想を聞くと、ハンバーグは肉がぎっしり詰まっていて食べ応えがあり、ソースもトロトロで良かったです、ハンバーグをはさむパンが大きくて、食べはじめはパンばかり食べている感じがしました、ハンバーグを大きくするか、パンを小さくしてサイズを合わせてほしいです、と言っていました。

重要 2021年11月8日/城山中学校からの通常連絡

保護者の皆さま
11月分の諸費の口座引落日は、11月10日(水)を予定しております。金額のご対応、よろしくお願い致します。

校内授業研究会のようすです!

15時10分より北館3Fの図書室と多目的ホールを会場にして、研究授業後の話し合いが行なわれています。授業の中で生徒の変容のようすを中心に、深い学びを追究していきます。
画像1
画像2
画像3

校内研究の研究授業を行ないました!

5校時、2年生の2クラスだけ残して数学と社会の研究授業を行ないました。今年の校内研究のテーマは「豊かな表現力を育む教科指導のあり方」で、深く学ぶ活動にするための方策について研究しています。
画像1
画像2
画像3

中和反応の実験です!

4校時、北館2Fの第1理科室では、3年生の理科の授業が行なわれていました。酸性の水溶液とアルカリ性の水溶液を混ぜて、その反応のようすを調べています。
画像1
画像2
画像3

美術の授業のようすです!

3校時、北館2Fの美術室では、3年生が篆刻を行なっていました。全員が小さくて硬い石を削ることに集中して取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

11/8今日の給食

画像1
今日はいい歯の日献立です。いかの更紗揚げにワンタンスープ、主食はご飯にかみかみ昆布でした。放課後に3年生の女子生徒に感想を聞くと、今日は全部かむものでした、消化に時間がかかります、昆布は好き嫌いがありそうです、セブンのほうが美味しいかも、と言っていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 着任式 始業式
4/6 入学式準備 入学式

お知らせ

保健だより

図書だより

HP掲載資料

学校通信!覇気!

校内研究

学校評価

相談室だより

2学年だより