赤白青のコントラストが素敵でした!

ハゼノキの紅葉、小田原城の白壁、秋の青空と白い雲がきれいに見えました。
画像1

ハゼノキが紅葉しています!

グラウンドの南側にあるハゼノキの葉が赤くなってきました。南校舎の4Fからは、ハゼノキの紅葉の向こうに小田原城が見える素晴らしい眺めとなっています。
画像1
画像2
画像3

2年生の清掃活動のようすです!

南館3Fのフロアは、2年生の清掃分担になっています。10分間清掃に集中して取り組んでいる生徒が多く見られました。
画像1
画像2
画像3

3年生の英語の授業です!

1校時、南館1Fの教室では、3年生が新しい英語の先生の授業を受けていました。教室内は生徒たちの英会話の声が響き渡っています。
画像1
画像2
画像3

学年集会を行ないました!

朝読書の時間を利用して、体育館2Fアリーナで、3年生が学年集会を行ないました。内容は学年委員会のメインバー紹介、学年目標の発表、残った時間は学年レク「じゃんけん列車」を行って親睦を深めることができました。
画像1
画像2
画像3

11/19今日の給食

画像1
今週は神奈川県産ウィークで今日が最終日です。キャベツのメンチカツに豚肉と大根の煮物です。主食はさくら飯でした。帰り支度をしていた3年生の男子生徒に感想を聞くと、メンチの肉はジューシーで、キャベツのシャキッとした食感も良かったです、煮物は大根や人参は味が染みていて柔らかくて美味しかったですと答えてくれました。

掲載文書

「相談室だより3号」をホームページに掲載しました。
相談室だより3号

掲載文書

「1学年だより127号」をホームページに掲載しました。
1学年だより127号

花が癒やしてくれています!

南館1Fのフロアには、校舎に入ったところに花が飾られていて、私たちの心を癒やしてくれます。
画像1
画像2
画像3

3年生の清掃のようすです!

南館2Fのフロアは、3年生が清掃を行なっています。教室は少ない人数で効率よく進めていて10分間で最後まで終わらせることができています。
画像1
画像2
画像3

掲載文書

「1学年だより126号」をホームページに掲載しました。
1学年だより126号

11/18今日の給食

画像1
今週は神奈川県産ウィークです。八王子ラーメンにナゲットでした。八王子ラーメンは、きざみ玉ねぎが入ったご当地ラーメンです。3年生の男子生徒は、ナゲットがジューシーで美味しかったですと言っていました。

2021年11月18日/城山中学校からの通常連絡

11月22日(月)は第4回防犯パトロールです。コロナ禍での活動ですので、不安等を感じられる方は欠席されても結構です。当日の実施時間は次のとおりです。
 登校時:  7:50〜 8:15(25分間)
 下校時: 16:05〜16:25(20分間)
 参加届を提出されていない場合も参加することができます。多くの保護者の皆さまのご協力をお願いします。

中和反応を調べています!

2校時、北館2Fの第1理科室では、3年生が理科の実験を行っています。塩酸も水酸化ナトリウムを混ぜて中和する様子を調べていました。
画像1
画像2
画像3

3年生の英語の授業です!

1校時、南館2Fの3年生の教室で、英語の授業が行われていました。今日から新しい英語の先生の授業が始まります。
画像1
画像2
画像3

評議員会のようすです!

放課後、北館3Fの多目的ホールでは、定例の生徒会評議員会が行なわれました。先日の学年・各種委員会の内容を各委員長が報告しています。
画像1
画像2
画像3

3年生の調理実習のようすです!

1・2校時、北館1Fの調理室で、3年生の調理実習が行なわれていました。出来上がったハンバーグはふっくらとしてとても美味しかったです。
画像1
画像2
画像3

学年レクレーションを行ないました!

昼休み、体育館2Fアリーナに3年生全員が集まって、親睦を深める目的でレクレーションを行ないました。レクの内容は「変則だるまさんがころんだ」で、鬼の掛け声に合わせて全員が鬼に向かって移動しています。
画像1
画像2
画像3

新しい先生の紹介

3年生の新しい英語の先生を紹介します。

名前: 氏家ほずみ

城山中学校の印象: 城山中学校は私の母校でもあります。そして教育実習に来たので、私の教員人生の原点でもあります。高台にあるので、小田原の街や海が見渡せるこの校舎が好きです。

城中生へのメッセージ: 中途半端な時期からではありますが、皆さんとの出会いを嬉しく思っています。楽しく英語を学んでいきましょう。どうぞ宜しくお願いします。

画像1

11/17今日の給食

画像1
今週は神奈川県産ウィークです。豚肉コロッケにおだわらっ子おでん、主食はごはんにひじきとのりの佃煮でした。放課後に2年生の女子生徒に感想を聞くと、コロッケの衣がサクサクしていてメッチャ美味しかったですと答えてくれました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/22 PTA防犯パトロール(1・2年)
11/23 <勤労感謝の日>
11/25 1・2年第3回テスト〜26日

お知らせ

保健だより

図書だより

学校通信!覇気!

校内研究

相談室だより

2学年だより