昼休みのグラウンドのようすです!

3年生は定期テストで、教室で帰り学活を行なっています。グラウンドは1・2年生がボールを使って活動していました。
画像1
画像2
画像3

定期テスト3日目です!

2校時、南館2Fの教室では、3年生が音楽のテストを受けています。今日も教室は気温23度、湿度33%で少し乾燥していますが、比較的過ごしやすい中での受験となりました。
画像1
画像2
画像3

11/12今日の給食

画像1
かます棒の竜田揚げにがんもどきの煮物です。主食は麦入りご飯でした。放課後に3年生の男子生徒に感想を聞くと、魚は肉厚で食べ応えがあり、身はホロホロ、濃い味付けの魚本来の味がして美味しかったです、がんもどきはサクッという食感で枝豆もあり色とりどりで、タレが染みたタマネギもとても美味しかったです、と答えてくれました。

掲載文書

「1学年だより121号」をホームページに掲載しました。
1学年だより121号

2021年11月12日/城山中学校からの通常連絡

11月16日(火)に予定していた、1学年の親子ふれあい美化作業は、事前準備が整わなかったため年明けに延期させていただきます。詳細につきましては後日改めてお知らせいたします。

テーブルタップを作っています!

6校時、北館1Fの木工室では、2年生が技術科の授業でテーブルタップを製作していました。ドライバーなどの工具を上手に使いながら、キットを組み立てていきます。
画像1
画像2
画像3

調理実習を行ないました!

5・6校時、北館1Fの調理室で、2年生が家庭科の調理実習を行なっていました。調理するのはハンバーグと付け合わせの人参とキャベツです。調理が始まると、初めての実習で不安なのか、あちらこちらから「先生〜」「先生〜」と先生を呼ぶ声が聞こえていました。
画像1
画像2
画像3

掲載文書

「1学年だより121号」をホームページに掲載しました。
1学年だより121号

秋の青空が広がっています!

中庭から空を見上げると、秋らしい抜けるような青空が広がっていました。
画像1

清掃活動のようすです!

給食終了後の10分間の清掃です。今日も生徒たちは熱心に清掃に取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

定期テスト2日目です!

2校時、南館2Fの教室で、3年生が保健体育のテストを受けていました。穏やかな日差しが差し込む教室の中で、生徒たちはテストに集中して取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

11/11今日の給食

画像1
きつねうどんにはんぺんの紅葉揚げでした。下校しようとしていた3年生の女子生徒に感想を聞くと、配膳をするのが最後になってしまい、スープの具がなく、はんぺんも下側がベチョベチョになっていました、上側は美味しかったです、と言っていました。

ベゴニアが咲き始めています!

南館2Fの3年生の教室にある黄色のベゴニアの花が咲き始めました。黄色のベゴニアの花言葉は「繁栄」「永遠の栄え」、これから卒業していく3年生のみなさんがいろいろな意味で栄えていくことを願っています。
画像1
画像2
画像3

11/8防犯パトロールのようすです!

朝の登校時に、PTA会員の有志の方たちが学校周辺のポイントに立ち、生徒の登校を見守る活動を行ないました。今日は3年生の保護者のみの参加になっています。
画像1
画像2
画像3

保健講話を実施しました!

6校時、体育館2Fアリーナで、1年生が保健講話を受けていました。内容は「正しい薬の使い方」で、本校の薬剤師の方に講師をしていただきました。講話を聞いた1年生の女子生徒は、タバコや薬がダメなことは知っていましたが、ニコチンのこと、依存性があることを知りました、私は頭痛持ちで薬を飲むことがありますが、母が飲み過ぎると効かなくなるからしっかり寝て治しなさい、と言っていた意味を理解することができました、と言っていました。
画像1
画像2
画像3

いじめ予防教室を行ないました!

5校時、南館3Fの2年生の教室では、弁護士の方を講師にお迎えし、いじめを考える授業が行なわれていました。授業後の2年生の女子生徒は、自分の一つ一つの言葉が友だちを傷つけていないか、いじめの感じ方は人それぞれなので気を付けなければいけない、いじめを考えるきっかけになりました、と言っていました。
画像1
画像2
画像3

第3回定期テストが始まりました!

2校時、南館2Fの3年生の教室では、3回目の定期テストが行なわれていました。教室内の気温は23度、湿度は38%で、少し乾燥気味でしたが、受験に適した環境の中で、生徒たちは集中してテストに取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

11/10今日の給食

画像1
鶏肉の味噌漬け焼きに小松菜の辛子醤油和えです。主食はご飯でした。放課後に3年生の男子生徒に感想を聞くと、小松菜のシャキシャキッとした食感が良かったです、と答えてくれました。

掲載文書

「1学年だより120号」をホームページに掲載しました。
1学年だより120号

つぼみが膨らみかけています!

3年生の教室にある花鉢のカランコエのつぼみが膨らんできました。もう数日すれば、可愛らしい花を咲かせて私たちを楽しませてくれることでしょう。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/16 1年美化作業
11/17 1・2年テスト1週間前
11/18 完全下校
11/19 服装強化週間〜26日

お知らせ

保健だより

図書だより

学校通信!覇気!

校内研究

相談室だより

2学年だより