9/9 下府中ゴールデンオリンピック(運動会)全体練習 〜体育的行事担当より〜

9月24日(土)に開催する下府中ゴールデンオリンピック(運動会)に向けて、本日の1校時に全校児童で練習をしました。

何を練習したかと言いますと、入退場行進、開会式(テーマ発表、校長先生の話、応援団長誓いのことば、運動会の歌)、おだわら百彩、応援です。

練習を進める中で

“いいなぁ”

と思ったのが、元気な声です。

子どもの元気な声は、周りの人や雰囲気を元気にしたり、明るくしたりします。

練習後半では、暑さもあり、トーンダウン気味でしたが

“自分の元気な声、明るい声が、周りの人、雰囲気を元気にする、明るくする”

ということ、

そして、

“みんなの元気な声、明るい声が、下府中ゴールデンオリンピックを盛り上げ、見ている人を幸せにする”

ということを、意識し、

“みんなの力で開こう 優勝のとびらを”

という下府中ゴールデンオリンピックのテーマのもと、練習に励んでくれればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/8 総合的な学習の時間〜6年生〜

本日、夏休みが明けてからは初めての総合的な学習の時間を実施しました。

久しぶりのお知らせでもありますので、再度、子どもたちがどのようなことを目ざして活動しているかを紹介します。

○ふれあい班…笑顔で楽しさあふれるふれあい班にする

○修学旅行…楽しく感動できる思い出をつくる

○体育大会…ベストをつくして思い出に残る体育大会にする

○卒業アルバム…6年間の楽しい思い出を見返したときに思い出せるような卒業アルバムにする

○卒業…お世話になった人に感謝して卒業する
<詳しくはこちらをご覧ください>

さて、このような目標のもと、今日はふれあい班チームの活動を実施しました。

具体的には、ふれあい班で取り組む運動会種目の出場選手決めと、下府中ゴールデンオリンピックで歌う歌の練習です。

ふれあい班で下府中ゴールデンオリンピックを楽しむためには、6年生の努力が必要です。

逆に下府中ゴールデンオリンピックが盛り上がる、みんなが楽しめるものになる、ということは、6年生が努力したということです。

“大変な時こそ、成長する時”

と受け止め、粘り強く取り組んでほしいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/8 届けよう〜エールを!感謝を!ハッピーを!〜 〜5・6年生〜

本日も下府中ゴールデンオリンピック(運動会)に向けて、ダンスの練習を実施しました。

まだ数回しか練習していませんが、子どもたちは驚くべきはやさでダンスの振り付けを身につけていっています。

“ダンスの振り付けを身につける”

という目標は達成しつつあります。

来週は

“見ている人が美しい・素晴らしいと思うダンスをする”

という新たな目標に向かってがんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/7 届けよう〜エールを!感謝を!ハッピーを!〜 〜5・6年生〜

平成28年度下府中ゴールデンオリンピック(運動会)のプログラムを配布し、プログラム名を公開しましたので、本日より5・6年生の表現運動の記事は

“届けよう〜エールを!感謝を!ハッピーを!〜”

と題してお届けします。

今日は、赤・白・黄・青のチームに分かれてダンスの練習をしました。子どもたち同士が声をかけあい、上達していく姿が素晴らしかったです。

また今年のダンスは、それぞれのチームで踊るパートもあります。

楽しみにしていてください!

なお、今回のダンスを実施するにあたって

株式会社 朝日新聞 大阪本社様、大塚製薬株式会社様

に、ご理解とご協力を賜りました。

この場を借りて、感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6 下府中ゴールデンオリンピック(運動会)に向けて 〜5・6年生〜

本日より、下府中ゴールデンオリンピック(運動会)で披露するダンスの練習を始めました。

今年度は、昨年度までとは少し趣向を変えたものをお見せしたいと考えています。

全貌はゴールデンオリンピックでのお楽しみ!となりますが、練習の様子を時々ホームページでお知らせしていこうと考えています。

子どもたちが成長していく様子も含めて、楽しんでいただければ何よりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1リットルはどれくらい?〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 算数の「かさ」の学習で、いろいろな入れ物(今回は主にビニール袋を使いました!)に1Lと思うかさだけ水を入れ、その後に1Lますに入れて確かめる活動を行いました。
 はじめは、「どれくらいかな?」「多すぎた!」「少なすぎた!」となかなかうまくいかなかったものの、何度も繰り返すうちに「ぴったり1Lになったよ!」という声がたくさん聞こえてきました。
 最後に、つくった1Lをペットボトルに入れたり、水槽に入れたりすると…
「同じ1Lでも入れ物が違うと、かさが違って見える!」
と、子どもたち。
 ご家庭でも、ぜひいろいろな入れ物で1Lのかさづくりに挑戦してみてください。

重要 引き渡し訓練にご協力いただきありがとうございました 〜防災・防犯担当より〜

本日(9/5)の15:43をもって、引き渡し訓練が完了しました。
お忙しい中、ご協力いただき誠にありがとうございました。

訓練の概要はこちらをクリック
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/1 子どもたちの笑顔と元気な声 〜6年生〜

長い夏休みも終わり、本日から授業再開です。

子どもたちの笑顔と元気な声に安心すると共に、嬉しく思いました。

9月は、ゴールデンオリンピック(運動会)の練習、前期の学習のまとめと忙しくなります。

忙しくなる時だからこそ、基礎的・基本的な生活、周りの友達への配慮をしっかりと意識するよう、指導していきます。

また、ネガティブにとらえがちな「忙しさ」ですが

“大きく成長する時”

と、前向きにとらえることもできます。

仲間と力を合わせて「忙しさ」を乗り越え、大きく成長する9月にしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちょうちん祭り〜6年生〜

ちょうちん祭りで、6年生の作ったちょうちんが展示されていました。とても、きれいでした。8月7日の日曜日まで展示されていますので、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サマースクール3日目 その1

サマースクールもいよいよ最終日。
今日は少し涼しいです。

それぞれの講座で子ども達は一生懸命活動しています。
思い出に残る体験になるといいな。

文責:安部
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サマースクール3日目 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
サマースクールもいよいよ最終日。
今日は少し涼しいです。

それぞれの講座で子ども達は一生懸命活動しています。
思い出に残る体験になるといいな。

文責:安部

サマースクール3日目 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
サマースクールもいよいよ最終日。
今日は少し涼しいです。

それぞれの講座で子ども達は一生懸命活動しています。
思い出に残る体験になるといいな。

文責:安部

サマースクール2日目 その1

サマースクールへのたくさんの参加ありがとうございます。

子ども達が楽しそうに活動しているのが見てうかがえます。

夏休み期間は色々な体験をするいい機会です。



文責:安部
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サマースクール2日目 その2

サマースクールへのたくさんの参加ありがとうございます。

子ども達が楽しそうに活動しているのが見てうかがえます。

夏休み期間は色々な体験をするいい機会です。



文責:安部
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/20 いよいよ明日から夏休み 〜6年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ明日から、42日間の夏休みが始まります。

夏休み前ということで、今日は夏休みに気をつけることを指導したり、4月から今日までをふり返ったりしました。

夏休みは、学力、体力をアップさせるよい機会です。

9月に成長した姿を見るのが、楽しみです。

それでは、よい夏休みを!

音楽鑑賞会をしました!

画像1 画像1
12日(火)に学年合同で音楽鑑賞会がありました。音楽の石井先生がプロデュースして下さり、子どもたちはヴァイオリンやチェロの演奏に聴き入っていました。写真は、奏者の演奏を真剣に聴く子どもたちです。芸術に触れる中で、子どもたちの感性も豊かに育ってほしいと思いました。

プール学習また来年!

画像1 画像1
15日(金)のプールで4年生のプール学習は本年度最後となりました。当日は途中で小雨の降るアクシデントもありましたが、子どもたちは一生懸命泳いでいました。写真は、記録会にむけて最後の練習を重ねる子どもたちです。授業後に子どもたちに感想を聞くと、たくさんの子が「前よりも泳げるようになったよ。」と嬉しそうに話してくれました。

総合学習進んでいます!

画像1 画像1
総合学習(社会)では、環境教育が進んでいます。7月からはリサイクルに視野を広めて学習に取り組んでいます。環境問題が課題となる現代社会においては、環境に興味を持つこと・環境を知ること・環境のために行動することが大切です。子どもたちにはリサイクルなどを通して、環境世紀に生きる主人公になってもらいたいと思います。

生きものと友だち

画像1 画像1 画像2 画像2
 町たんけんでは、調べたり、まとめたり、発表したり…全力でがんばってきた子どもたち。これからは、「生きものと友だち」の学習をしていきます。

 これまでも、2年生ではメダカやヤゴ、カイコを一生懸命に育ててきました。毎日のえさやりの大変さや命の大切さを2年生なりに感じてきたように思います。「そんな生きものたちともっと友だちになるためにどうしたらよいかな?」と子どもたちに問いかけると、「みつけたい!」「観察したい!」「育てたい!」「調べたい!」という声。けれど最後には「逃がしてあげたい!」という意見も。

 そこで今回は、生きものを「みつけること」から始めました。あみや虫かごを持って汗びっしょりになりながらトンボやチョウを追いかけたり、真剣に草むらや土の中からダンゴムシを探したり、楽しみながらがんばっていました。最後には、みつけた生きものをじっくり観察することができました。

 もうすぐ夏休み。生きものにもたくさん出会えると思います。ぜひ、これまでの学習を生かして、夏休み中も新しい発見をしてください。

7/14 ブックトーク 〜6年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、なかざと文庫さんをお招きして、ブックトークをしました。

国語の学習と、夏休みによりよい読書をすることがねらいです。

特に、自分と本との関わりについて、お話ししていただいたことが、よい学習となりました。

娯楽が増え、読書に割く時間は、減少気味です。本を読むよさや楽しさを学ぶ、よい機会となりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校便り

給食便り

HP掲載資料

防災・防犯

3年学年だより

6年学年だより