第2回町探検に行ってきました!<2年生>

画像1 画像1 画像2 画像2
 今回は学区北方面の町探検へ行ってきました。マロニエやヨーカドーなど大きな建物も見ましたが、子どもたちが最も惹きつけられたのは田んぼに住む生き物だったようです。暑い中がんばったね!

7/13 6年 植物の実験(6時間目)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2時間目に準備した植物の実験の続きです。
 まずは植物の葉から出る水(蒸散)を確認する実験です。ビニール袋にかなり水滴がついており、子ども達も「こんなに水が出るのか」と驚いていました。
 次に、植物と空気の実験です。2時間目では酸素濃度18%、二酸化炭素濃度3%でしたが、6時間目には酸素濃度21%、二酸化炭素濃度0.03%になっていました。具体的に数値が変わっていたので、変化が良くわかったようです。
 最後に葉に日光を当てることでデンプン(栄養)が作られるかという実験です。あらかじめアルミをかぶせておいた葉と、日光に当てた葉を用意して、叩いて紙に移してヨウ素液をかけて確認しました。一つの班で差がよくわかりやすい結果が出たため、なんとか実験を成功させることができました。
 これからも実験をしながら、実感をともなった学習をしていきたいと思います。

7/13 6年 植物の実験(2時間目)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は快晴!植物の実験をするには絶好の天気です。今までは曇りが多く、なかなか実験ができませんでした。
 今回は植物と水、空気、日光に関する実験です。班ごとに植物を選んで、アルミをかぶせたり、ビニール袋で包んだりして、実験に挑戦しています。自分で実験をして確かめることで、より良い学びにつながると思います。自然が対象なのでなかなか難しいですが、成功するように子ども達と頑張ります。

ありがとうございました 〜6年1組〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、お忙しい中、授業を見ていただき、ありがとうございました。授業の進行に、協力していただいたことにも、感謝しています。おかげで、子どもたちと共に、楽しい授業、学習をすることができました。
 授業、懇談会に来られなかった方もいらっしゃるので、今日の授業のねらいと、+αのねらいをお伝えしたいと思います。
 今日の授業のねらいを簡単に説明するなら「熟語の成り立ちを理解する」ということです。これは、多くの方にわかっていただけることかと思います。
 次に、+αのねらいです。“学校で、集団で学ぶことのよさを経験させる”というねらいです。そのために、どんなことをしたか紹介します。

1.漢字が1文字書かれたカードを配ります。(例:学と書かれたカード、校と書かれたカード)

2.自分のカードと、周りの友達が持っているカードを合わせ、熟語になるかを考えます。(例:学と校で学校だ!)

3.自分たちの熟語の成り立ちが、どれかを考え、その場所に行きます。

4.友達と協力してできた熟語を発表します。

 参加、参観していただいた方には、ご理解いただけたかと思いますが、熟語を完成させるためには、積極的にコミュニケーションをとらなければいけません。万が一、声をかけるのが苦手な子がいたとしても、周りの友達が積極的に声をかけてくれます。そうしているうちに、その子も声をかけるようになります。何より、ぴったりと合うととても嬉しいです!
 毎回ではないですが、このように周りの友達とコミュニケーションをとり、協力して学べる授業を展開していきたいと思います。

卒業アルバムに載せる写真を撮影しました。

 本日、卒業アルバムに載せる個人写真、クラス写真、学年写真を撮影しました。
 卒業アルバムは、総合的な学習の時間で取り組んでいるものでもあります。担当の児童が、よく声かけをして並ばせたり、積極的に準備・片付けの手伝いをしたりしていました。
 お渡しするのは、まだまだ先ですが、できあがりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動 〜6年1組〜

 今日は、雨天でプールに入れなかったため、2校時に外国語活動を行いました。今年度は、担任のみで外国語活動を行う時もあります。
 今日の授業では“Can you 〜?”“Yes,I can./No,I can't."の学習をしました。特に、カードを使ったゲームでは、積極的に“Can you 〜?”“Yes,I can./No,I can't."を言う姿が見られました。
 外国語活動で大切にしてほしいことは、上手に言う・正しく聞くこと以上に、伝えようとする・分かろうとすることです。
 今日の学習では、そのような姿が見られて嬉しく思っています。

P.S.
 本日、外国語活動を行ったため、今週の金曜日は保健の学習(テスト)を行います。しっかりと復習に取り組んでください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/2 6年 学級討論会をしよう!

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語の学習で、学級討論会を行いました。今回の議題は最近世間の注目をあつめた「ドローン」についてです。「ドローンを子どもが使ってもいいのだろうか」という議題対して、肯定派、否定派にわかれて討論をしました。
 肯定派は法律に関して調べて主張したのに対して、否定派は「勝手に撮影されて悪いことに使われたら困る」といった具体例を出すなど、お互いに説得力のある主張をしていました。主張を聞いて判断するグループも、みんなで相談して悩みながらも結論を出していました。
 今回の活動を通して討論をする楽しさを少しでも感じられたのではないかと思います。

町探検に行ってきました!〈2年生〉

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科で学区内北方面の町探検にいってきました。知っている場所を紹介し合ったり、新しい発見をしたりと楽しんでいたようです。次回は南方面の探検に行きます。

プール学習進んでいます♪

画像1 画像1
1年生の体育では、水泳学習を行っています。1年生では水に顔をつけたり、水に浮く練習をしていきます。今はプールサイドに捕まりながらカニ歩き!水の中で動く楽しさを感じてほしいと思います。

第1回学校保健委員会

 昨日24日、第1回学校保健委員会が開催されました。
今年度のテーマは、「カミング30で元気アップ」です。保健委員会の劇を見たり、全校であいうべ体そうに取り組んだりしました。歯科校医さんからは、1口30回かむようになった経緯について教えていただきました。
 今年1年、定期的にかむかむアップ週間をもうけ、かむかむアップカードにとりくんでいく予定です。詳しくは、後日配布予定の保健厚生だよりをご覧ください。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

掲示途中だったものも貼り終えました! 〜6年生〜

画像1 画像1
先週の金曜日の総合的な学習の時間の記事で、一部掲示途中のものもあるとお知らせしましたが、貼り終えました。
なかなか、立派なものです。

6年生の総合的な学習の時間は「6年生として感動したいこと、感謝したいこと」をテーマに活動していますが、この学習をして嬉しく思ったこと、この学習が広がりを見せたなと思うことを書きます。

5年生がこの掲示の前で、足を止め、写真に見入っています。
「いよいよ来年だね!どれが楽しみ?」
と声をかけると、それぞれ楽しみにしていることを答えてくれます。
それだけ、掲示した写真は、楽しい雰囲気を見る人に伝えているんですね。
楽しい修学旅行を、自分たちでつくることができた証だとも言えます。

6年生の学習、生活で大事にしていることは、他の学年から
「いいなぁ」
と思われることです。
もちろん、世間のルールや、下府中小学校のやくそくをやぶって「いいなぁ」と思われることではありません。(例:学習に必要のないものを持ってきて、堂々と使っている、など)
6年生保護者の皆様は、お子さんから聞いてご存じだとは思いますが、この総合的な学習の時間は、決して楽なものではありません。以前の記事でも、修学旅行担当の子には「時間を守れなかったこと」に対して厳しい話をした、とお伝えしました。

話は長くなりましたが、時には涙を流してつくりあげたものが「5年生の憧れ」となっているわけです。
このような活動ができたことに、誇りをもち、価値を感じてほしいと思います。
6年生の学習、生活で流す涙も汗も、楽しさのため!
そして、楽しい雰囲気を積極的に放ち、周りの学年から「いいなぁ」と思われる、6年生でいたいと思います。

P.S.
6月10日(水)に取り組んだ小田原ちょうちんづくりの様子を、第二理科室の掲示板に掲示しました。併せてご覧になっていただければと思います。
画像2 画像2

修学旅行で感動したこと・感謝したいこと 〜6年生〜

今日の総合的な学習の時間に、修学旅行で感動したこと・感謝したいことをまとめたものを、教室前の廊下に掲示しました。(一部掲示途中のものもありますが…)
ふれあい班担当の児童からは、昨日のふれあい班給食・ふれあい班遊びで困ったことと、それにどう対応していくかという解決策が示されました。
また、卒業アルバム担当の児童からは、卒業アルバムの表紙(色・材質)をどれにするかを一人ひとりに聞いて決めるという話がありました。みんなで話し合って、いつまでも思い出に残る卒業アルバムを作成してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい班給食・ふれあい班遊び 〜6年生〜

本日、ふれあい班給食・ふれあい班遊びを実施しました。
楽しそうに給食を食べ、遊ぶ姿が見られました。
ここで、いつもお伝えしていることです。
「楽しく給食を食べる」「1〜6年生で楽しく遊ぶ」ために、「準備している人、努力している人がいる」ということです。楽しさを支える人がいるから、楽しめるということです。
本日のふれあい班給食・ふれあい班遊びも、先週の総合的な学習の時間、本日の学活等で、ふれあい班担当児童を中心に、企画、準備をしてきました。
このような活動にも価値を感じ、“よい仕事ができる”6年生へと成長していってほしいと思います。
ちなみに、ふれあい班遊びが終わる時には、ふれあい班ごとに集まって、ふり返りをしました。日頃より鍛えている“気の利いたひとこと”が言えたでしょうか?
ご家庭でも、聞いていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちょうちんを飾りました 〜6年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10日(水)に作ったちょうちんを、それぞれの教室前の廊下に飾りました。
学校へお越しの際は、ぜひご覧になってください。

おはようございます。【5年 宿泊学習】

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます。
山の朝は空気がおいしいです。

子ども達は全員元気に朝を迎え、
朝食を済ませて帰りの支度をしています。

お借りしたコテージを
来た時よりきれいにして
お返しするのも学習です。

室長さんと美化係が中心になって頑張っています。

文責:安部

野外炊飯も終わりました。【5年 宿泊学習】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
山の中は電波が悪く、なかなか更新できません。

子どもたちは、無事に野外炊飯を済ませ、
カレーを食べて、今は片付けをしています。

協力しながら作業をしている姿から
高学年としての頼もしさが、感じられます。

今日は残すところナイトウォークと風呂となりました。


文責:安部

自然散策開始です。【5年 宿泊学習】

食事も終わって
いよいよ自然散策の開始です。

鳥の声を聞いたり、
草花を探したりと、
大自然を満喫します。

坂道が多いので
転んで怪我をしないように…。

文責:安部
画像1 画像1

ふれあいの村に到着しました。【5年 宿泊学習】

一時間弱のハイキングを終え、
みんな疲れ顔ですが、
無事にふれあいの村に到着しました。
これから入村手続きを済ませて
入村式です。

実行委員さんが活躍します。

文責:安部
画像1 画像1

大雄山駅に到着しました。これからハイキングです。【5年 宿泊学習】

大雄山駅に到着しました。

水分補給・トイレを済ませて
いよいよハイキングの始まりです。

班のみんなと協力しながら
ふれあいの村を目指します。

文責:安部
画像1 画像1
画像2 画像2

天候にも恵まれ、元気にいってきます!【5年 宿泊学習】

画像1 画像1
天候にも恵まれ少し暑い中でのハイキングになりますが、熱中症に気をつけていってきます。

文責:安部
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校便り

防災・防犯

6年学年だより

家庭学習のてびき

5年1組学級だより