総合的な学習の時間〜6年生〜卒業することへの意識が、高まっていることを感じました。 さて、今日の授業では、心構えを確認しました。 劇の台詞にしても、これから取り組むであろう卒業式の練習でも、担任や周りの先生から 「声が小さい!」 「もう少しゆっくり!」 などと、指導されることがあると思います。 その時に 「声出してるし!」 「別に聞き取れるし!」 「何回練習すればいいの?」 などと思ったり、口に出したりしたくなるでしょう。 そこで、本日の指導と確認です。 “これらの問題は、自分の感覚と回数だけで解決する問題なのか”を子どもたちに話しました。 具体的に言うと「自分が声を出していると自覚すれば解決」「自分が聞き取れれば解決」「2回やれば解決」する問題なのかという話です。 相手に聞こえない台詞、聞き取れない台詞は、ただの独り言です。2回練習しただけで、上手に台詞が言えるのなら、世の中にいる役者たちは何のために日々稽古に励むのでしょうか。 子どもたちが手を抜いているとは、思いません。しかし、厳しい意見に出会った時、それを乗り越えようとしなければ、成長、成功は得られません。 本日確認したことは“常によいものをめざし、チャレンジを続けること”です。 総合的な学習の時間で身につけさせたい力、心構えです。 「カルシウムのひみつをさぐろう!」〜4年生〜総合的な学習の時間〜6年生〜“自分の思い”は、大事です。ただ、これから周りの人たちと協力し合って生きていくためには“相手の思いに応える”ことも重要です。 この学習を通して“自分の思い”と“相手の思いに応える力”をバランスよく育んでいきたいと考えています。 総合的な学習の時間〜6年生〜さて、今回の参観はこれからの伸びしろを楽しんでいただくための参観と、学年だよりにて紹介させていただきました。 本日の学習でも、2回目の演技では改善を図ろうとする姿が見られました。気づいていただけたでしょうか。 “プレッシャー”と聞くと何だか悪いように聞こえますが、成長のためには適度なプレッシャーが必要であると考えています。 “見られること”“多くの視線が集まること”には確かにプレッシャーを感じます。 しかし、それを意識するからこそ“よりよくしよう”という改善策、“楽しんでもらおう”という相手意識が芽生えてくるのです。 見ていただいた皆様の感想は、子どもたちの成長を促す肥やしとなります。 今後とも、お時間の許す限り、ご協力いただきますよう、よろしくお願い致します。 第2回むかしからのあそび!お忙しい中お越しいただいた地域のみなさま、ありがとうございました!! 3年生 クラブ見学をしました調理クラブ クレープ作りクラブ活動リーフレット〜3・4年生〜
1月28日に、3年生が楽しみにしていたクラブ見学を行いました。見学の前に、4年生から3年生へクラブ活動リーフレットを渡しました。4年生が、クラブの良さが3年生に伝わるように考えて作りました。3年生は、リーフレットを読んで、クラブ見学の参考にしてくれました。
尊徳学習展示〜4年生〜
二宮尊徳について、学んだことを新聞にまとめ、版画を作成しました。小田原市役所の2階ロビーに、2月12日(金)12時まで展示しています。他校の作品も展示していますので、ぜひご覧ください。
|
|